人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やわらか酒粕で
酒粕といえば甘酒しか思いつかなかったけど、最近は料理やお菓子作りにも使うようになりました。

やわらか酒粕で_b0149624_83620100.jpg
Cpicon 根菜の粕味噌汁のように味噌汁にとかしいれたら、体がポカポカと温まります。
やわらか酒粕で_b0149624_8423090.jpg

今朝は卵焼きに入れてみました。
お酒を搾りきっていないのかな? クリーム状でとっても柔らかい酒粕なので、卵液にもすぐに馴染みます。
フワフワでほんのり甘い卵焼き。砂糖じゃなく酒粕の甘みです。焼いたらお酒は飛んじゃって甘みだけが残るみたいです。

この酒粕を使って、パウンドケーキやクッキーも作ってみようかな。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

早寝しているのに、毎日眠いです。もしかしてこのまま冬眠しちゃうんじゃないの?って思うくらい。
家に閉じこもってないで、お日様に当たってお散歩したら少しは改善するかしら・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
by zitrones | 2009-01-13 08:42 | おうちごはん
<< ハーフ&ハーフ 幸せごはん >>