人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帯締め
使ったら結んで、箱に放り込んでいた帯締め。
房が乱れてクシャクシャになってしまったり、変なクセがついてしまったり・・・。
使うときになってあらら・・・ってなるので、外出できないこの機会にきちんと整理してみました。
半分にして、更に1/3の長さにそろえてあります。


帯締め_b0149624_16511260.jpg

平打ちは100均で買ったプラスチックのコード束ねを使ってます。

一番細いタイプを使ったけど、一番太いタイプの方がよさそう。
プラスチックのカドが尖っているので、怪我をしたり帯締めを傷めてしまいそう。外したら一工夫しましょう。

帯締め_b0149624_16525589.jpg

丸打ちは太さがあるので、メモ用紙を巻いて束ねました。

房は半分に切ったメモ用紙を巻いて。
プラスチック製の房カバーの方が何度も使えて、ゴミを出さないっていう点からもいいんだけど、こう数があると予算が・・・(泣)
帯締め5本分で600円。もっと安くならないかしら・・・。
by zitrones | 2009-10-27 17:07 | 着物
<< フェルトの帯留め 北の国から’09秋 >>