人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼんぼりギャラリー
ぼんぼりギャラリー_b0149624_1354057.jpg


























一匹一匹顔が違うねこ。
子ども達に人気でした。
滑川公一さんのイラストです。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13533832.jpg



























とってもきれいな金魚。
本当に泳いでいるみたいです。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13532421.jpg



























ぼんぼり祭りの警備、ご苦労さまです。
こういうお仕事もされるんですね。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_1353694.jpg




























遠くから見て、やっと何が描かれているのかわかった作品。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13525384.jpg




























すごく細かく描かれていて、とてもきれい。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13524094.jpg



























タイムリーな似顔絵イラスト。
すもものお気に入りです。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13522690.jpg


























朝丘雪路さんの作品。
私もいつまでも舞いたいです。
蝶のように、とはいかないだろうけど・・・。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13521281.jpg




























格好いい龍。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_1350329.jpg




























絵も字も素朴で好き。
ぼんぼりギャラリー_b0149624_13573975.jpg


























一番のお気に入り。みのもんたさんの書かれたものです。
こんな素晴らしい字を書かれるんですね。
何て書かれているか、わかりますか?



「気心腹人己」
気は長く 心は丸く 腹立てず 人は大きく 己小さく

気という字がびょ~んと長く書かれていて、「気は長く」
心という字が丸く書かれていて、「心は丸く」
腹という字が横向きに書かれていて、「腹立てず」
人という字が大きく書かれていて、「人は大きく」
己という字が小さく書かれていて、「己小さく」

一休禅師に「菩薩とはどのような人か」と尋ねたときの答えで、出典は「気は長く 心は丸く 腹を立てず 人には寛大に接し 己を小さく謙虚にすべし」という達磨大師の言葉みたいです。

ぼんぼりギャラリー_b0149624_14361179.jpg


私もいつもこうありたいと思っているけれど、実際はなかなかねぇ・・・。反省の毎日です。
by zitrones | 2008-08-09 14:36 | 写真
<< 鎌倉みやげ ぼんぼり祭り >>