いちじくマドレーヌ
この前作ったいちじくの砂糖煮を混ぜ込んでマドレーヌを焼きました。
b0149624_728096.jpg

いちじくがシロップに浸かってるから生地がベチャッてなっちゃうかな・・・と心配だったけど、意外に大丈夫でした。

お菓子作りは私のストレス解消方の一つ。食べることも好きだけど、作る事が好き。
食べてくれる人の笑顔を思い浮かべていたら自然に自分も笑顔になって、疲れなんて吹き飛んでしまいます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

b0149624_7282934.jpg
室温に戻したバターをクリーム状に立て、砂糖を入れてよく混ぜる。
室温に戻した卵を一つずつ入れ、そのつどよく混ぜる。
アーモンドプードルを加えてよく混ざったらラム酒を加える。
小麦粉をふるい入れ、その上に刻んだいちじくを乗せる。
いちじくに小麦粉をまぶすようにしながらさっくりと混ぜ、型に入れる。

紙マドレーヌ型(中)に45グラムずつ入れて16個とアルミのパウンド型(小)に460グラム入れて2本になりました。

170度に温めたオーブンにマドレーヌ型は30分、パウンド型は35分焼いて完成。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

b0149624_7285292.jpg
今日は広報委員会のお仕事があるので、マドレーヌ型で焼いた方はそのときのおやつ。パウンド型は明日の踊りのお稽古に持って行こうかな。


b0149624_16145083.gif


勧められて参加してみました。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-02 07:29 | お菓子作り
<< 韓国風万能ダレ また来年、会いましょう >>