人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイス日和に甘酒アイス
久しぶりに暑くてアイス日和ですね。
ずっとずっと食べたかったんだけど、冷凍庫がいっぱいで作れなかった甘酒アイスをようやく作りました。
アイス日和に甘酒アイス_b0149624_14502320.jpg

酒かすから作る甘酒もおいしいけど、私は米と米麹から作られた甘酒を牛乳や豆乳で割って飲むほうが多いです。
お砂糖が入っていないのにちゃんと甘く優しい味がして好き。
今は手軽に袋入りや瓶入りを買ってこられるけど、昔はちゃんと自分のところでつくってたんだよね。いつかは米と米麹から甘酒作り。
んー、多分しないだろうな(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

あまざけの素          400グラム
牛乳                200cc
アイス日和に甘酒アイス_b0149624_1452197.jpg

あまざけの素と牛乳をフードプロセッサーで混ぜてなめらかにする。
金属製の入れ物に入れ、冷凍庫で凍らせる。
2時間くらいしたらかき混ぜて空気を含ませ、再び冷凍庫へ。
何度かかき混ぜて召し上がれ♪

特に何も入れなかったけど、隠し味にしょうがの絞り汁を入れてみるとか塩をちょっと入れて味を引き締めるなんていうのもありかな。
器に入れて粗挽きこしょうをトッピングっていうのは、どうだろう。後で試してみようかな。

アイス日和に甘酒アイス_b0149624_84243100.gif
勧められて参加してみました。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
by zitrones | 2008-09-12 14:53 | お菓子作り
<< ピリ辛豆乳スープ 鶏むね肉のチャーシュー >>