カテゴリ:和裁( 21 )
双子帯
辛子色の布を足し布にした母と妹用の帯は、とうに完成して先週渡してきました。

自分の分は「まぁ、のんびりでもいいか・・・」なんて気持ちも働いて、胴の部分のくけがなかなか進みませんでしたが、ようやく完成しました(喜)
b0149624_1250444.jpg

この世に一組しかない双子帯、の片割れ(笑)



どんな着物に合わせようかなぁ・・・。
すももの入学式に着た色無地なら、八掛と帯裏が同じ様な色だからしっくりくるだろうなぁ・・・。
グリーンの紬も、きっといい感じで納まるよね。
後は冒険で、色々合わせてみよう。

帯作りも面白い。
帯芯も買っちゃったし、ステップアップして以前オークションで買った本袋帯と袋帯に挑戦してます。
派手目で舞台用にぴったり。6月までに仕上げられるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-03-19 12:50 | 和裁
ミャンマーから日本へ
舞台の合間を縫うようにしてミャンマーへ行ってきました。

といっても、私じゃないですよ。妹が、です。
妹は踊りはしないけど、すももの面倒を見てくれたりテープ係だったりカメラマンだったり。
私以上に会のお手伝いをしてくれる大切な人なのです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

お土産は帯に出来そうな布がいいわ~♡
わがままな私のリクエストに応えてくれて、素敵な布をいただきました。
b0149624_093381.jpg


これが〇〇族。こっちは〇〇族。いくつかある布を並べて、織った部族を教えてくれたけど・・・。
それぞれに特徴があるんでしょうけど、私にはさっぱり。
いただいた布が何族のものだったかすら不明です(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

母の着物のお直しは、先週片袖がついたのであと一息。
仕立てを待っている反物や直したい着物がたくさんあるけれど、やっぱり旬な帯の仕立てに取りかかろう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-05 00:09 | 和裁
夏休みがあけて・・・
久しぶりの和裁でした。


ノートを事前に見ていたので何をやっていたかはすぐにわかったけれど・・・。

着物を確認したら、ぴったり合っているはずの表地と裏地の縫い位置が違う!!


前幅と後幅を間違えてる・・・。
印、はちゃんと出し幅でついてるのに、何でそんな間違いをするかなぁ・・・。


縫い直して、反対側の八掛と胴裏も幅出し。こっちは間違わずに縫えました(笑)



着丈と幅出しが終わったから、次は衿先の直しかなぁ・・・。
来週のお楽しみです。

早く完成させて次の着物縫いたいな。
[PR]
by zitrones | 2009-09-05 18:09 | 和裁
あーあ part2
一昨日、真夜中? 明け方? っていう時間までかかって印つけをして背縫いのところに待ち針を打ちました。

やったーと思ってテキストを確認。

あれ? と思って、確認。
え・・・? と思ってもう一回確認。
え、えー!? と思ってまた確認。

縫うのは裾からじゃなくて肩の方からってテキストに・・・(泣)

裾から縫うつもりで裾を右にして待ち針を打ったけど、肩を右にして待ち針を打つのね。
裏から待ち針を打ってあっても、肩から縫えなくはないと思うけど、やっぱりちゃんと縫うことを覚えないといけないと思って作業を中断。

何かする前に必ず確認すれば、こんなことにならないのにね・・・。

b0149624_21331892.jpg

気持ちを改めて、今日。
待ち針を打ちなおして背伏せを留めて、背縫いを終えて背伏せのくけの途中まで出来ました。
[PR]
by zitrones | 2009-08-06 21:34 | 和裁
あーあ
午前中は剣道の練習へ。午後は地域の方がしてくれる学校のプール開放へ。
すももは大忙し。
お昼を食べに帰ってくるから細切れになっちゃうけど、昼間フリーの時間が出来たので浴衣の印しつけの準備をしました。

布を引っ張って伸ばして伸ばして、さらにアイロンで伸ばして伸ばして、ようやく布端を揃えました。
4枚を重ねて待ち針を打って、いざ印しつけ!!

テキストを確認したら、重ね方が違う・・・(泣)
b0149624_1617794.jpg

あーあ、何やってんだか・・・。

間違いを直す前にすももが帰ってきちゃった(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-08-04 16:17 | 和裁
鍛えの夏、始まる
8月は夏休みの和裁。何もしないでボーっと過ごすのも、せっせと針を動かすのも同じ1ヵ月。
ならば自分のためにもせっせと針を動かそう。

今年も自主勉強のために浴衣生地を買いました。

去年は乱菊の浴衣でしたが、今年はぼかしの絵羽浴衣です。
b0149624_1911297.jpg

先生に見ていただいて、布をどう裁ったらいいのか伺ってきました。
布を裁つのはいつもドキドキ。緊張します。

作業台をしっかり片付けて、明日から頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2009-07-11 19:13 | 和裁
SNAP×SNAP
「あやめ浴衣」の舞台衣装が99パーセント完成です。

来週はリハーサルなので和裁はお休み。最後の衿のくけとスナップつけは時間内に出来ず宿題になりました。
和裁から直接お稽古に行って泊まりだったので、実家で作業しちゃいました。家に持って帰って作業してまた持ってくるのも大変だしね。

衿のくけが終わって裁縫箱を探したら、スナップは凸ばかり4個あって凹は1個もなし(汗)
何でこんなことになるのか・・・。とても不思議です。

完成発表は舞台写真でってことになりそうです(笑)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

仮絵羽の生地を湯のしに出さなくてはならないので、戻ってくるまでの間のつなぎとして母の着物の直しをすることにしました。
先生のお宅で放置されたまま、その存在すら忘れていました。母に言ったら、母もすでに忘れていました(笑)

b0149624_9253011.jpg


仮絵羽のまま出すか、反物のようにつないで巻ける状態に戻して湯のしに出すのかと思っていたんだけど、仮絵羽の状態だと解き代がかかるんだそうです。
反物のようにつないで1枚の布に戻す必要もなくて、バラバラの布になっていれば湯のししてもらえるとのこと。
舞台が終わったら、さっそく解いて湯のしに出したいと思います。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ほぼいいでしょうっていう所まで「あやめ浴衣」も仕上がりました。
ぎりぎりになるまで仕上がらないのは苦しいから、次回はもっと早くから・・・って毎回毎回いうけれど、今回もぎりぎりで苦しかったです。
手拭いの捌きも傘の扱い方も難しくて思い描く形には遠いけど、一歩でも近づけるように頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2009-05-25 09:26 | 和裁
やっと
袖つけの宿題で持って帰ってきた「あやめ浴衣」の着物。
日曜・月曜と忙しくて、ようやく今日着手しました。

四つ留めはテキストとにらめっこしながらだったけど、何とかクリア。
b0149624_1726094.jpg

やっと着物らしくなりました。

土曜日にキセをかけて先生にチェックしていただいて、衿と仕上げです。
[PR]
by zitrones | 2009-05-12 17:26 | 和裁
背とじ
宿題で持って帰ってきた色無地。背のとじをしました。
b0149624_1595515.jpg

「表地が弛んで袋になっていなかったら脇のとじもしてきてね」って言われたけど、これで大丈夫なんだろうか・・・。とりあえず、自信がないから一晩このままハンガーにかけておいて、様子を見てからにしよう。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_15152189.jpg

袖なしでハンガーにかかっている姿は、ちょっぴりお間抜け(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-04-22 15:13 | 和裁
表裏一体
本日は和裁day。

裏襟をつけるべく待ち針を打ったけど、どうしても合わない(泣) 先生が待ち針打ち直したらちゃんと合う(泣)
私が頑張ったあの長い長い時間はなんだったんだー(泣)
悔しいと思いつつ裏襟を縫いつけたら、ほぼ1日終わっちゃいました。

「次は裏と表の裾を合わせてね」といわれて必死に待ち針を打って、これはさすがにちゃんと合ったんだけど端っこをちょっと縫ったら時間になっちゃいました(汗)

この状態、とってもたたみにくいんですけど・・・(泣) 待ち針いっぱい打ってあるし、裏と表はちゃんと重ならないし。チクチクと待ち針に刺されながら丁寧に、なるべくしわにならないようにたたんでおしまい。

来週はもうちょっとたたみやすくなってるといいなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-03-28 17:49 | 和裁