カテゴリ:お茶の時間( 15 )
餡子もお餅も最高♪
Yahooのスイーツランキング(神奈川県)で見つけた叶秀山庵に行ってきました。

卒業式ですももは自宅待機だった昨日。
15時までは自宅学習なんだけど、そんなのを守ろうとする中学生はきっとすももだけ(笑)
「家から出て大丈夫? 大丈夫?」と心配そうに聞いてくるけれど、天気もいいし1日家にいるなんてもったいない!!

b0149624_18565316.jpgお団子いろいろ

b0149624_1857573.jpgすあま2種と金つばとカスタードクリームの入ったお饅頭

口コミ情報通りの住宅街の小さなお店。そして、口コミ情報通り餡子もお餅も最高においしい♪
お行儀悪いと思いつつ、包みについたみたらし団子のたれも全部食べちゃいました(笑)
お彼岸の期間に出すおはぎ。春の定番桜餅や柏餅。今回買わなかったどら焼きやいちご大福もきっとおいしいんだろうなぁ・・・。

カスタードクリームのお饅頭だけは、んーって感じ。すももはとても気に入ってたけどね。
無理に洋風に走らなくてもいいんじゃないかなぁ・・・。


お店は家から片道40分くらい。お散歩にちょうどいい距離なのもポイント。またお散歩がてら買いに行きたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2010-03-13 19:54 | お茶の時間
ミスドの食欲魔人
ミスドですももとおやつタイム。100円セール中なので、店内はほぼ満席状態。
隣に座っていたのは私と同年代くらいのスーツ姿の男性。1人です。

机の上にはドーナツリース クリスマスセットが4つ。
取引先の会社の社員さんにでもお土産かな・・・って思っていたら、ちょっとむっとした感じで店員さんを呼んで2箱分をトレイに乗せて持ってきてもらってました。
並べてどうするんだろう。写真でも撮るのかな? って思ってたら、黙々と食べ初めて・・・。

カフェオレ飲みながら、全部食べちゃいました(驚)

どれも180キロカロリー以上あって、一番高カロリーのものだと201キロカロリー。
b0149624_0231163.jpg

4種類×2個ずつ=1510キロカロリー。
それでも満足できなかったらしく、ポンデ黒糖を買ってきて、更にチョコレートリングまで。
居合わせた他のお客さんも唖然として見てました。

b0149624_0245220.jpg

積みあがったドーナツリースのパッケージ。その男性が買い物に立った隙に、こっそり撮影(笑)

会社で嫌なことでもあったのかな・・・と思ったけれど、食べたのは予約販売のドーナツリース。
計画的犯行?(笑)

世の中にはいろんな人がいるなぁ・・・と思ったひと時でした。
[PR]
by zitrones | 2009-12-01 00:31 | お茶の時間
あー、秋だなぁ・・・
お日様の光が優しくなって風が涼しく感じられた途端、コーヒーが飲みたくなりました。
夏の間、スタバやマックやミスドでコーヒーを飲むことはあったけど、家では一度も淹れなかったのにね。


b0149624_17165854.jpg

和裁の帰りにいつものコーヒー屋さんでいつものコーヒーを買って、きちんとドリップしてのんびりいただくコーヒー。

コーヒーの香りが漂って、あー、秋だなぁ・・・て思う私(笑)



b0149624_17171870.jpg

借りていた本を返しに図書館へ行ったら、もう冷房が入ってませんでした。
勉強や調べ物で長時間いると体が冷えちゃうだろうけど、窓を開けて風を通すことのない場所だから空気がよどんでます(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-09-11 17:20 | お茶の時間
お麩でおやつ

b0149624_19252554.jpgダイエットの味方、お麩。
お味噌汁に入れたり、煮たり炒めたり、大活躍しています。

そんなお麩を、今日はおやつに変身させてみました。

水で戻したお麩をしぼって、バターでじっくり焼いて砂糖を混ぜたきなこをまぶしただけ。

超簡単、だけどすごくおいしい。

食感はモチモチしていて、チーズが入っていたらポンデケージョみたい。
今度は焼く時に粉チーズをかけてみようかな。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-04 19:35 | お茶の時間
新名物になるか・・・?
b0149624_17492557.jpg

上大岡の「横浜名物 黄金焼」を買ってきました。皮がモチモチしていて、とてもおいしいんですよー。
中身はあんやクリーム、チョコレートなど。
季節限定のさつまいもあんやかぼちゃあんなんていうのにも時々出会います。
私はチーズが一番好き。

b0149624_1753513.jpg

買ってきたのは・・・中身がない!!

でも、これは店員さんが入れ忘れたわけではなくて、皮だけっていうのが新発売なんです(笑)
なかなか面白い。レジ横でメイプルシロップが別売りされていました。

b0149624_17561085.jpg

妹があしかがフラワーパークに藤を見に行って、買ってきてくれたお土産の藤のはちみつをつけていただきました。
藤の匂い、かすかにするような・・・しないような・・・。
さらりとしていておいしいはちみつでした。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-08 18:03 | お茶の時間
プチたい焼きde神経衰弱
エリック・カール展を見てから寄った横浜・神奈川グルメフェスティバルも、祝日で最終日の夕方ということで人が多かったです。
ぐるっとひと回りして、気になったものをいくつか買ってきました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

今日のおやつは豆乳deプチたい焼き。

3個100円で、味は6種類。粒あん、カスタード、チーズ、苺ミルク、チョコ、塩キャラメルです。
1つの袋に全種12個入っているので、中身がわかりません(汗)

b0149624_1429419.jpg

並べて眺めて、お腹をツンツンとして柔らかさを確かめてペアリング。
惜しい!! すももは1種はずれ。私はパーフェクトでした(嬉)

食べてみて思ったこと。たい焼きは普通のサイズが一番おいしい。
これは小さすぎ。中身もちょっとしか入っていんだもん(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-30 14:36 | お茶の時間
T-Berryのケーキ
b0149624_9445097.jpg
果物屋さんが経営しているケーキ屋さんT-Berryのケーキです。
旬のフルーツを使ったケーキがとっても美味しくて、カナールと共に戸塚の名店だと思います。
b0149624_1005353.jpg

誕生日にもケーキはなかったし、たまにはいいかな・・・と立ち寄って3個チョイス。
デコポンのロールケーキとマカロンの乗ったキャラメルムース、定番のスフレチーズケーキです。
b0149624_9473375.jpg

お気に入りのカップにたっぷりの紅茶を淹れていただきました。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

ちょうどお店の前を通ったとき、店員さんが前屈してました(笑) 皆さん体が硬いようで、床に手が届いてません。すももにもさせてみたけど、やっぱりつかない(汗)
私はべったりとはいかないけど、指先の半分くらいはつきました。もうちょっと鍛えないとだめだなぁ・・・と再確認。

春になって薄着になったときに、あれ?ってならないようにしなくっちゃ。といいつつケーキを食べちゃいましたけど(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-09 09:56 | お茶の時間
林檎すいーとおいも
b0149624_77191.jpg

鎌倉の大好きなカフェ、「おいもカフェ金糸雀」でいただきました。
季節限定スイーツは、食べたーいって思っていてもなかなか食べに行けなくて・・・。

いろんな雑誌に掲載されていて、最近はいつ行っても賑やか。
繁盛してくれないと困るけど、ひっそりと静かな空間でなくなるのも嫌だなぁ・・・とわがままなこと、思ってます(笑)
b0149624_7271861.jpg

季節に1回か2回お茶しに寄るだけなのに、さりげなく私のことを覚えていてくれてコーヒーにミルクをつけないマスターの心遣いもうれしい。
[PR]
by zitrones | 2008-12-23 07:29 | お茶の時間
雪だるまちゃん
買い物に出かけたら北海道物産展と遭遇。初日ですごい人でした。
話題の生キャラメルも数量限定ですが来てます。9時に販売券配布だって。すごいなぁ・・・。

チーズケーキとか昆布とかシシャモとか、おいしそうなものがいっぱい。試食してお酒の試飲もして、ちょこっと買い物。
買い物した中で、一番のヒットは「北のあんこや」の雪だるま焼き。
b0149624_9563083.jpg

裏と表で表情が違ってかわいい♡ 皮が薄くてパリッとしていておいしい♪
いろいろあるあんから、かぼちゃ、とうきび、くり、生チョコをチョイス。
一番おいしいと思ったのは生チョコ。しつこい甘さじゃなくて食べやすいです。
[PR]
by zitrones | 2008-09-25 09:59 | お茶の時間
栗福
b0149624_17232991.jpg
催事で入っていた小布施栗菓製造株式会社の「栗福」です。物産展等での実演販売のみなので出会えてラッキー。
じっくり時間をかけて焼く上に一度に焼ける数が限られているので、お一人様5個までの限定販売になってます。
皮についてる栗の模様がかわいい。
b0149624_17492831.jpg

手に乗せるとどっしり重くて、切ると中は栗餡がぎっしり。真ん中に大きな渋皮煮が入っています。
b0149624_17313773.jpg

皮は控えめな味で、餡と渋皮煮の甘さと好バランスです。
栗餡は口の中にベタベタと残る甘さじゃなくて、かなり好きな味。

ただね。
予約の受け付けも他の商品の販売も、商品の受け渡しもおばちゃん一人でやってて、忙しいのはわかるけど不機嫌丸出しの態度はいただけない。
接客業なんだし、もうちょっとにこやかにしてないと。そこだけが残念。
[PR]
by zitrones | 2008-09-07 17:52 | お茶の時間