カテゴリ:旅行記( 5 )
御殿場へGO!
昨日は中学校のPTA主催のバス旅行でした。
御殿場プレミアム・アウトレット、御殿場高原ビールが経営するバイキングレストラン麦畑とらやの御殿場工場見学というコース。

1時間半という限られた時間の中で広い御殿場プレミアム・アウトレットをまわるのは結構大変。
地図を見間違えて、何度も逆方向に歩いちゃってタイムロスもしちゃいました(泣) 方向音痴っていやねぇ・・・。

嬉しそうに肩からかけてました

それでも、すももが前から欲しがっていたエナメルのショルダーバッグを買って、雑貨や食器関係もチェックしたところは見て回って。楽しかったです。
ファッション関係がメインの人は絶対に時間が足りないだろうなぁ・・・ってくらいいろんなブランドのショップが入ってます。
のぞきもしなかったからどれくらい安くなっているのかはわからないけれど、普通に買うよりはお得だよね。

ひと目惚れしたマグカップ♪

ストライプの屋根がかかってる所がビールサーバー
自動できれいな泡まで作ってくれます
飲む食べるに夢中で料理写真のことは忘れてました(笑)

飲み放題・食べ放題のお昼は賑やかにおしゃべりしながらですごく楽しかったです。ビール苦手な私も3杯くらい飲んじゃいました。
食べ物関係は普通、かな。飛びぬけてまずいものにも飛びぬけておいしいものにも当たりませんでした。

とらやの工場見学ではおいしい羊羹の試食とお土産つき。お昼にいっぱい飲んで食べたのに、また食べてます(汗)
無料の工場見学でそれだけのことをしても、帰りの売店の盛況ぶりを考えると売り上げでホクホクかな(笑)

私は御殿場限定の羊羹を実家へのお土産に買いました。「四季の富士」という羊羹で季節ごとに違う富士山を楽しめます。
どの季節の富士山も素敵で、あっしー君がいたら買いに行けていいのになぁ・・・と思っちゃいました(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

合計5時間くらいバスに乗っていたので背中やお尻が痛いです(泣) でも、こんな機会がなければ御殿場なんて行けないから。それもこんなに格安で、面倒なこと一切なしで。
こんなバス旅行なら、来年も参加したいなぁ・・・。
by zitrones | 2008-10-23 11:19 | 旅行記
長野旅行4
b0149624_865593.jpg善光寺を後にして小布施へ。着いたらまずは腹ごしらえって事で、北斎亭で栗おこわをいただきました。
どれもおいしいんだけど、一番のお気に入りはそばのポタージュ。ほわ~っと優しい甘みと香りです。これは家でも作ってみようと思います。

北斎館で北斎の絵を鑑賞してから岩松院へ。岩松院の仁王様は、善光寺の仁王様を見た後だったのでちょっと拍子抜け。かわいくていいんだけどね(笑)
八方睨み鳳凰図は迫力ありました。前は寝転んで見られたらしいんだけど、今は椅子に座っての鑑賞。ちょっと残念です。

小布施ワイナリーに寄り道したんだけど、訪ねた時間が遅くて試飲できず残念でした。

そのまま長野駅まで送っていただき、素敵な出会いがたくさんあった1泊2日の長野旅行はおしまい。うるさいすももに付き合って案内してくれたs氏に感謝です。
by zitrones | 2008-08-20 08:24 | 旅行記
長野旅行3

すももに曳かれて善光寺。ホテルをチェックアウトしてお散歩してきました。
山門の「善光寺」の文字の中に鳩が5羽いるらしいんだけど、見つけられません(汗)

晴れて日は出ているけれど、湿気がなくて気持ちよかったです。

今年は撮れないと思っていた蓮の花。早起きは出来なかったけど、きれいに咲いていました。
by zitrones | 2008-08-19 20:42 | 旅行記
長野旅行2 sanpo

戸隠にある「戸隠そば博物館とんくるり」でそば打ち体験。

交代しながらこねて伸ばして切って。時々そば打ち名人の手が入ります(笑)

切り終わったおそば。
太く切ってしまったおそばに、主婦失格の烙印を押されちゃいました(泣)

茹で上がったおそばは思った以上の量。
時々硬いところがあったけど、みんなで打ったおそばはとてもおいしかったです。
by zitrones | 2008-08-18 07:23 | 旅行記
長野旅行
お昼頃に長野に着くように実家を出て、お土産買ったり切符を買ったり。
すももには初めての事も多くて興奮気味です(笑)

発車直前の長野新幹線の列に並んだにも関わらず、自由席に余裕で座れてしました。
2駅くらい過ぎたら立っている人もいたけれど、お盆休みで乗車率150パーセントとかっていうニュースをいつも見ていたから拍子抜けです。
あれは全然違う新幹線なのかな。

やっぱりこれは押さえておかなくちゃ。乗ってきた長野新幹線あさまと一緒に記念撮影。

お隣のホームには2台並んでいたので、こっちでも一枚(笑)

長野駅で待ち合わせしているお友達のs氏を探してうろうろ。
無事に合流して、まずは戸隠でそば打ち体験です。
by zitrones | 2008-08-17 20:56 | 旅行記