カテゴリ:手芸( 50 )
2/3ヶ月
新年の挨拶をしてから、早いものでもう2/3ヶ月が過ぎようとしています(汗)
「晴れ。ときどき、さくら。」は早々に放置ブログと化してましたが、
実生活ではケーキ焼いたり編んだり縫ったり色々しておりました。

ケーキは写真を撮らずに食べちゃったので、残っている編んだり縫ったりの作品だけアップします(笑)


b0149624_1027044.jpg

編んでいる間中、「帽子? 帽子?」と聞かれたもの。確かにベレー帽みたいなサイズと形。
b0149624_1030583.jpg

ひっくり返すとコロンとした形がかわいいバッグ。
お財布と携帯と鍵を入れて、コンビニに買い物行くときなんかにちょうどいいサイズです。


b0149624_1032187.jpg

光沢のある薄紅梅色の布に椿の刺繍。
布に合わせて紫系の刺繍糸を選んだけど、白とかピンクとか、椿らしい色にすればよかった(泣)

これはスタバのクリエイト ユア タンブラーの中に入ります。
熱望していたグランデサイズの登場で、さっそく作っちゃいました。
b0149624_10435267.jpg

刺繍の位置が悪かったなぁ・・・。


最後は帯。
b0149624_10491036.jpg

妹からもらったお土産の布を切って足し布をして、帯状の布になりました。

b0149624_11153078.jpg

妹は足し布に辛子色を選んだので、私は違う色をと思い、退紅色にしてみました。
ちらりと見えるだけだけど、ちょっと派手だったかなぁ・・・。布選び、色選びもなかなか奥が深いです。


帯芯を入れて縫ったら完成。早く出来上がるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-01-19 11:17 | 手芸
鞄飾り
ハナビラヒトツのスライドチャームパーツを使って鞄飾りを作ってみました。
b0149624_1311664.jpg

虎は年女の母へ。
うさぎは自分用です。


スライドチャームパーツは横方向に専用のパーツを通すように出来ていて、小さな帯留めみたいな構造。
普通にアジアンノット紐を通したら、パーツがクルクル回ってしまいます(汗)
かわいくて買っちゃったけど、どうやって使おうか・・・とかなり悩みました。

b0149624_142458.jpg

悩んだ末、上下別のアジアンノット紐を使うことに。
パーツにビーズをグッと寄せて結びを入れて固定。これならパーツがクルクルまわってしまうこともありません。
後は全体のバランスを考えて結ぶだけ。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-12-19 01:52 | 手芸
新かんざし
折ってから2ヶ月、作ってから半月以上経つけれど・・・。
新かんざしです。
b0149624_1337233.jpg

舞台で使ってみたけれど、紐が細めで黒っぽいのであまり目立ちませんでした(泣)
かんざしの色も控えめなので、普段使いにしようと思います。


b0149624_13373794.jpg

髪の毛の短い方用の髪飾りも一緒に作ってみました。
舞台で踊ってる時に落ちちゃうんじゃ・・・なんて心配されたけど、がっちりと髪の毛をはさんで動いても大丈夫。
100均で頑丈そうなのを選んだんですもの(笑)
b0149624_13451545.jpg

ちょっと飾りがつくだけで雰囲気が華やぐし、テンションも上がるみたいです。

使ってもらえて、私もうれしい。また作っちゃおう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-03 13:45 | 手芸
フェルトの帯留め
100均で見つけた、かわいいフェルトのキーホルダー。
りんごとクローバーと鳥。

そのまんま使ってもかわいいんだけど、私にはどうしても帯留めになった姿しか見えなくて・・・。
b0149624_18513525.jpg

金具を外して裏に帯留め金具をつけちゃいました。
丸カンが通っていた穴にはスワロフスキーを縫い付けてアクセントに。

気軽な半幅帯のアクセントに活躍してくれそうです。
[PR]
by zitrones | 2009-11-02 18:53 | 手芸
刺繍半襟
といっても、凝ったものじゃありません。なので今回は刺繍台も出しませんでした。

先日お邪魔した着物の展示会で見せていただいた半襟に、白地に黒の線がプリントされたものがありました。
これなら刺繍で作っても楽しいんじゃないかな・・・と思ってさっそく実行。
薄い水色のちりめん半襟に真っ直ぐな線をひたすらバックステッチで刺繍していくだけ(笑)

b0149624_17282871.jpg

刺繍糸の太さと色と間隔で変化をつけてみました。


コテで真っ直ぐな線を引いているのに、なぜか曲がる、曲がる、曲がる・・・。
自分の裁縫力が信じられません(泣)

でも、それがいい味出してる、ってことで(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-10-06 17:29 | 手芸
大風呂敷
すごく気に入って、絶対に風呂敷にしようと思っていた布。ようやく縫いました。
2辺を三つ折りしてミシンをかけただけだから、手芸なんてカテゴリに入れるのもためらわれるところなんだけど・・・(汗)

b0149624_14201449.jpg

114×124という、布幅をそのまま活かした風呂敷です。
大きいと使いにくいこともあるんだけど、着物や帯をまとめて包んでキャリーバッグに入れるなんて時には重宝します。
[PR]
by zitrones | 2009-09-24 14:20 | 手芸
ケイマとオオゲイマ
図書館で借りたクロスステッチの本の返却期限が今日まで。
慌てて図案を写しました。

b0149624_13385413.jpg

ずれないように、カウントを間違えないように、細かい作業です。
本を見ながらツリーの周りの灯火を入力していて、「次はケイマ」「次はオオゲイマ」と自然に出てきます。
オオゲイマなんて完全に囲碁用語だけど、クロスステッチの世界でも通用するものなのね(笑)

何ヶ月も待ってやっと借りられた本だったけど、気に入った図案はこれだけでした。
冬までに刺繍出来るかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-14 13:45 | 手芸
夏向き帯留め
NATURAL KITCHENで買った貝の箸置き。
b0149624_8575217.jpg

見た瞬間、帯留め!!って思っちゃいました(笑)
b0149624_8581162.jpg

裏に超強力接着剤で帯留め金具を貼り付けて。
夏に活躍してくれそうな、涼しげな帯留めの完成です。


b0149624_901024.jpg

商品のうたい文句にいつも裏切られていた私は、本当にくっつく?と洗濯ばさみで固定しつつも半信半疑。
でも、一晩たったらガチッとくっついてました。

この超強力接着剤なら紐と金具もちゃんとくっつきそう。アジアンノットの作品作りに幅が出そうです。



これは手芸っていうよりも工作カテゴリかしら・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-12 09:04 | 手芸
久しぶりのスエーデン
ハンゲームの対戦万里でスエーデンは結構やってるけど、刺繍は久しぶり。

去年末のクリスマスプレゼントのポーチ以来です。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

全面に刺繍されたクロスになる予定です。キッチンツールの埃よけにちょうどいいサイズかな。

b0149624_14383312.jpg

悩んで悩んで配色を決めたけど、刺繍してみると・・・。
6色全部刺繍してないからなんともいえないけど、ぼーっとしてるという印象が拭えません。

失敗だったかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-02 14:39 | 手芸
増える、増える、なぜ増える?
お金なら大歓迎だけど、それは減る一方(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

コットン糸でipodのホルダーを作ってみました。
この前買った耳かけタイプのヘッドフォンのコードが短くて、ipodをかばんに入れたままだと聞きにくいので首から下げられるタイプです。

b0149624_20474449.jpg


底部分から編み上げていくんだけど、いつの間にか目が増える増える(汗)
きちんと目を数えながら編んでいるのに、気がつくと4つも増えていたり・・・。

一段編んだ後の引き抜き編みのところで増えちゃうのかな?

編み物はやっぱり難しいですね。


編んでは解き、編んでは解き。何度も繰り返してようやく形になりました。
[PR]
by zitrones | 2009-06-28 20:48 | 手芸