カテゴリ:碁( 5 )
週刊 碁
駅で時間があったので、久しぶりに買ってみました。
今号は第33回文部科学大臣杯全国高校選手権が主な記事。

移動中の電車の中で、記事を読んで棋譜を眺めて詰碁や問題を考えて・・・。
おっさ臭いなんて、言わないでね(汗)



「表の顔 裏の顔」が面白くて、何度も読み返しちゃいました。
思い出して対局で活かせるようになったらいいなぁ・・・。
遥か遠い未来に思いを馳せる、暑い夏のひとこまでした。

次号は小・中学生の特集。「表の顔 裏の顔」も楽しみだし、しばらく購読が続きそうです。
[PR]
by zitrones | 2009-08-06 07:50 |
わくわく・どきどき
トマトソースを作り始める前に、詰碁を・・・と思って寄った囲碁きっずのトップページ。
詰碁を解き終わって、誰かいるかな・・・と中に入ったら素敵な方が声をかけてくださって一局打ってくださいました。

9子局・逆コミ20という大きな差なのに、いっぱい負けました。
でも、すっごく楽しくてわくわく・どきどきしっぱなし。

また楽しく碁が打てますように・・・(願)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

棋譜を載せようと思ったんだけど、うまくいかないので画像の貼り付け。
b0149624_15887.jpg

なんでかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-19 15:08 |
ノータイム詰碁360 ヨミからヒラメキへ
b0149624_0564437.jpg

久しぶりに碁の本をいただきました。
最近はポツポツとネット碁を打つようになったけど、碁の本を手にするのは何年ぶりかしら・・・。

入門書や定石集や棋譜集、色んな碁の本があるけれど持ち歩くならやっぱり詰碁の本が一番楽しい。
今日明日はお稽古で移動時間が長いから、かばんに入れて一緒に出かけようかな。
[PR]
by zitrones | 2009-02-18 00:59 |
ナンバープレート
人間、頑張れば何とかなるものです。

愛着あるHNのネット対局場へ入るパスワード。
仕方なく予備HNを作って登録とパソコンへのパスワード記憶させつつ、それらしいパスワードを考えて入力しては拒否られ、入力しては拒否られ・・・。
そんなことをしていたら、ひょんなことから思い出しましたわ、パスワード。
b0149624_23155332.jpg

免許を取得してないので運転は出来ないけれど、愛車だった車のナンバープレート。
その車は廃車にして15年くらい経つのに。でも、ナンバーはしっかりと覚えてる。その後乗った車のナンバーは全然覚えてないのにね(笑)

無事に対局場にも入れて一安心。碁友の皆様、対局場で見かけたら鍛えてください。
9路盤、希望です(汗)
[PR]
by zitrones | 2008-12-17 23:16 |
浦島太郎
ひっさしぶりにネット碁の対局場に遊びに行ったら、パスワードがわからない(汗)
パスワードを再発行してもらおうと思ったらメルアド登録してなかったのね(泣)

仕方ないので新規登録して入ったら、完全に浦島太郎状態。知ってる人いないし、人も少ない。師匠の棋譜を検索して、眺めて帰ってきました。
ずっと対局してないから、勉強のし直しだなぁ・・・。
b0149624_20434589.jpg

碁石磨き、しようかな。
[PR]
by zitrones | 2008-12-15 20:44 |