カテゴリ:おうちごはん( 164 )
行商
今は珍しくなった行商。
落語「おかめ団子」の大根売りや「芝浜」の魚屋を真っ先に思い浮かべます。

今習っている「江戸の初春」には魚屋の若衆が天秤棒を担ぐ仕草があって、なかなか難しい(泣)

昨日来たのは果物屋さん。
さすがに天秤棒は担いでいませんでした。

オレンジ、みかん、キウイ・・・。色々ある中から、私はキウイをいただくことに。
熊本産のキウイ12個で500円が高いか安いかはよくわからないけれど・・・。

b0149624_12492413.jpg

まだ若くて硬めなので、りんごと一緒に置いて追熟中。
今が旬のキウイ。いただくのが楽しみです。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2010-01-29 12:59 | おうちごはん
1週間
b0149624_830587.jpg

「おいしいのは開封してから1週間です」
売り場の方に言われたけれど、1週間・・・もつかしら(汗)

b0149624_8324234.jpg

おいしい牡蠣とおいしい日本酒。
最高のひと時が2日も続きました♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-12-08 08:33 | おうちごはん
わんこちゃん鍋
今夜はわんこちゃん鍋をいただきました。

でも、わんこちゃんを食べたのでも、犬のお肉を食べたわけでもありません。
出来合いのちゃんこ鍋の素のパッケージを読んだすももの誤読です(笑)


「ちゃんこ鍋」を「わんこちゃん鍋」って読みました。




b0149624_2045756.jpg

入れたのは豚肉、薄揚げ、大根、しめじ、長いも、木綿豆腐です。
緑の野菜があったらよかったんだけど、きゅうりもピーマンも鍋には不向き(泣)
貝割れなら、大丈夫だったかなぁ・・・。

鍋がおいしい季節になってきましたね。
おいしくてお酒もすすみます。
[PR]
by zitrones | 2009-09-14 20:47 | おうちごはん
超おおば
「大きいでしょ? これが本当の大葉だよ」と売り子のおばさんが言って売ってました。
確かに普通の大葉の3倍くらいありそうな大きな葉。見事です。



柔らかさはあまりないので、薬味よりも加熱して食べる方がよさそう。
豚肉で巻いて焼いて、日本酒とみりんとお醤油で照り焼きにしてみました。
b0149624_2163611.jpg
大葉が肉から思いっきりはみ出してます(笑)

付け合せは貝割れ大根と大根のサラダ。彩りのトマト。
今日もお酒が進みそうな献立です(笑)







順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-27 21:55 | おうちごはん
あーちーちーあーちー
実家からもらってきた青唐辛子と買ってきた青唐辛子。
合わせて300グラムあったので、お味噌1キロを使ってCpicon 青唐辛子味噌を作りました。

大きな炒め鍋いっぱい。
しっかり火を入れて水分を飛ばしたので、冷蔵庫で半年くらい保存できます。

きゅうりに、お豆腐に、茹でたお肉に、焼いたお肉に、楽しみ方は無限。
でも、最高においしいのは炊きたてご飯に乗せて・・・かな♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

煮詰めている途中で味噌が跳ねて指を直撃。
すぐに舐め取って冷やしたんだけど、見事に水ぶくれになりました(泣)

動かすのはなんともないんだけど、指の近くに何か物が来るとピリピリとした痛みが走ります。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

午前中は涼しかったけど、午後は暑くなりました。
洗濯物はカラッと乾いて気持ちいいんだけど、エアコンが壊れて放置されたままの我が家はあーちーちーあーちーと歌いたくなるほど。
早くお日様が落ちて涼しくならないかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-08-27 15:42 | おうちごはん
お弁当と母休み
b0149624_654597.jpg

夏休みに入って、お弁当を作る機会がグッと減りました。

和裁に持って行くお弁当を作ったのが最後だから、2週間ぶりのお弁当作りです。

すももはヘルパーさんと遊びに。
私は何も心配することなく行動できる母休みです。
部活や学校のプール開放で1人の時間が取れるようになったけど、周りに迷惑かけてないだろうか・・・といつも心配が頭の中を占めてます。



せっかくの母休み。ここは1つデートでも・・・。
なんて思っても、相手がいませんでした(泣)
麦茶とコーヒーが切れてしまったので、横浜と関内で買い物して上大岡のユザワヤで布を触って癒されてきたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-08 07:04 | おうちごはん
真っ赤な宝石
夕方のスーパーで見つけた「キズあり 加熱調理用」と書かれたプチトマト。
普通のプチトマトの1・5パック分くらい入っていて100円!!
潰れて汁が出ている訳でもなく、キズだらけになってる訳でもなく。色だってとてもきれい。

これは買わない訳がない(笑)


2袋買って、家で再チェック。甘くておいしい。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_8313622.jpg

暑くなったら作ろうと思っていたプチトマトのピクルス。

きらきら
つやつや
真っ赤な宝石のようです。

材料
  プチトマト
  バジル

 ピクルス液
  酢         2カップ
  水         2カップ
  砂糖        大さじ4
  塩         小さじ1.5

ピクルス液の材料を小鍋に入れて、砂糖と塩を溶かして冷ましておく。
洗ってヘタを取ったプチトマトを丁寧に拭いて、4箇所くらい楊枝で穴を開ける。
殺菌したビンにプチトマトとバジルを入れてピクルス液を注ぐ。

b0149624_8331429.jpg

翌日には完成です。









順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-07 08:35 | おうちごはん
スイートポテトサラダ
b0149624_813511.jpg真空パックされたさつまいもをいただきました。

加熱されているものみたいで、レンジで温めて食べてくださいと書いてあります。

太くて大きなさつまいも。
おやつにしてもいいけれど、スライスしてトースターで表面をカリッと焼いて・・・


b0149624_814597.jpgサラダにしてみました。
味付けは、マヨネーズと粒マスタードとバルサミコ酢。
残っていたスジャータを2つ。

塩、こしょうで味を調えて、黒ごまを振って完成です。


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

[PR]
by zitrones | 2009-08-02 08:21 | おうちごはん
ニラ玉豚丼
b0149624_16444452.jpg夏休みに入ると、食欲魔人がうるさくて簡単に済ますというのが出来ません(泣)
私1人なら、毎昼そうめんでも全然OKなのになぁ・・・。

今日は冷蔵庫に半端に残っている野菜を使って丼ものにしました。
下味にしょうがをたっぷり使って、味付けは甘め。

おいしくてごはん食べ過ぎちゃった~(汗)





順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-30 16:48 | おうちごはん
ミニトマトのチーズ焼き
b0149624_1845996.jpgとてもおいしそうなミニトマトにチーズを乗せて焼いてみました。

口の中を火傷しそうなほどあつあつ。
フォークで切ると果汁たっぷり。
実も果汁も甘みがあって、チーズとの相性ばっちりでした。

夕飯なのでバゲットなし(泣)
今度はお昼に作って、最後に果汁を含ませたバゲットが食べたいです。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-29 18:10 | おうちごはん