カテゴリ:散歩( 21 )
久々の都内
中学校のPTA企画のバス旅行に参加してきました。
去年は御殿場方面だったけど、今年は都内です。

コースは築地場外市場の見学⇒品川プリンスホテルでランチ⇒原宿・表参道界隈にてショッピング。
場外市場とランチはいいんだけど、若者とブランドの街でショッピングは縁遠い・・・(汗)

同潤会アパート跡地がどうかわったかは興味津々ですけどね(笑)



b0149624_2021824.jpg

築地場外市場は渋滞で到着が遅れて短時間見学(泣)
でも、目的だった「松露」の玉子焼きはしっかり買ってきました。

プリンスホテルのランチはローストビーフがおいしいと評判の「ハプナ」で。
b0149624_2015789.jpg

私は牛肉は全然興味がなくて、中華と和食がメインでした。
味は、普通+1くらいかな。


原宿・表参道界隈は、まず竹下通りを通り抜けて原宿駅へ。
b0149624_20311229.jpg

不思議な格好をした若者がいっぱいの竹下通り。おばさんにはそのセンスがさっぱりわかりません(汗)

ファッションとは関係ない食器を買って、表参道を散歩。
b0149624_20295670.jpg

11年ぶりに復活する表参道ケヤキ並木のイルミネーションの準備をしていました。
渋滞やゴミ問題で大変だけど、復活を望む声が多かったとか。

実際に写真を撮りに行けるかはわからないけれど、今年は都内イルミネーションめぐりの計画を立ててみようかな。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_20413095.jpg

b0149624_20414693.jpg

さっそく買ってきた食器を使ってみました。
「松露」の玉子焼きは、甘くて柔らかくてとってもおいしい。
調べてみたら横浜でも買えるみたいなので、リピ決定です♪
[PR]
by zitrones | 2009-11-25 20:48 | 散歩
秋・鎌倉
着物のことで色々相談にのっていただいている方のお母様が、お友達とお人形の二人展をなさると聞いて遊びに行ってきました。
前日、凄い雨だったので天気はどうかな・・・と思っていたけれど何とか回復。
今日が初日。やっぱり雨には降って欲しくないですものね。

先週、母からもらった帯を締めたくて、それにぴったりとくる着物をチョイス。
でも、お太鼓柄なので寸法がちょっと厳しい(泣)
b0149624_2132156.jpg

何とか都合をつけてお太鼓完成♪
名古屋帯だったので腰に補正をしてみたら、すっきりと形よくなりました。その分、手が短くなったんだけどね・・・(汗)



二人展に行く前に、衝動で携帯の機種変更(笑)
ようやくボーダフォン携帯からソフトバンク携帯になりました。薄くて軽くて画面も綺麗。嬉しいです。
ごはん食べて小町通りをふらふらして二人展に行ったら、肝心の方はごはんを食べに出ちゃったって(泣)
まぁ、伺う時間も伝えなかったし・・・。
気に入った子を連れ出して、再び小町通りで買い物を楽しみました。

歩き疲れてお気に入りの「おいもカフェ金糸雀」でのんびり。
b0149624_2130218.jpg

新携帯での初写真です。

再び二人展に顔を出してご挨拶して帰ってきました。


今日はすももが宿泊学習でいないので、とても静か
というか、ちょっと寂しい・・・。
明日、元気に帰ってきますように・・・(願)
[PR]
by zitrones | 2009-11-11 20:59 | 散歩
能面展へ
能面展へ行ってきました。
能のことも能面のこともまったく知らないけれど、毎年楽しみにしています。
へったくそな字で芳名帳に記帳するたび、「日ペンやろうか・・・」と思います(笑)


1つ、すごく見入ってしまう能面がありました。
玉藻という、ちょっと怖い表情の面。
その面と向かい合って立っていると、その向こう側にいろんなものが見えるような気がします。
それをうまく文章にできないんだけど・・・。

b0149624_1921626.jpg

慌てて家を出たのでカメラを忘れてしまいました。
単独では行けそうにないので、すももと一緒にもう一回行こうかな・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-06 19:03 | 散歩
関帝誕
関羽の誕生日のお祝い。とっても派手で賑やかでした。

b0149624_13241883.jpgb0149624_13245311.jpgb0149624_13251062.jpg





爆竹が何度も鳴り、鳴り物もたくさん

b0149624_1328020.jpg
                                           息子の関平と家来の周倉



b0149624_13335284.jpgb0149624_1334498.jpg





順風耳と千里眼



b0149624_13343750.jpg
b0149624_13344874.jpg

                                     龍に獅子


b0149624_1336526.jpg





クルクルと回り踊りながら福(飴)をわけている人(?)


b0149624_1346358.jpg

                                    媽祖の御輿
b0149624_13464683.jpg

                                    関羽の御輿


目の前で何度も爆竹が鳴って、火花が足に当たったり爆音で耳がボワーンとしたけど楽しかったです。
[PR]
by zitrones | 2009-08-16 13:53 | 散歩
充電中
なぜかわからないけれど突然パソコンの電源が落ちて、翌日復旧してから数日間、ずっとバッテリー充電中のマークが点滅してます。
ずっとコンセントつないでいるから、バッテリーから電力供給されるはずないのになぁ・・・。

もうバッテリーがだめなのかしら。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

私も充電中です。
すももと海のエジプト展関帝誕に行ってきました。

海のエジプト展はすごい人。
会場入り口のチケット売り場でチケット買うのに45分待ち(驚)
展示は人を掻き分け掻き分け見るって感じ。

昨日、来場者数が30万人を超えたとニュースになっていました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

長い間海の底で眠っていたのに、綺麗なものが多くてびっくりでした。

疑問が1つ。なぜ左足を前に出している石像が多いのか。
今回の目玉、ファラオの彫像も王妃の像もみんな左足を前に出していました。右足じゃいけないのかなぁ・・・。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

海洋堂が出している11種類のフィギアのガチャガチャがありました。
ガチャガチャなんてするの、小学校の低学年以来じゃないかしら・・・。

1 豊穣の神ハピ
2 プトレマイオスのファラオ像
3 プトレマイオスの王妃像
4 香炉
5 オシリス・カノポス壺
6 クレオパトラ7世のコイン、プトレマイオス1世のコイン
7 ウジャト形ビーズ、ウラエウス形護符
8 海底探査中のダイバーとプトレマイオス12世のスフィンクス
9 ハピ神像と向かい合うダイバー
10 カエサリオン像の頭部/スノードーム
11 オシリス・カノポス壺/スノードーム

b0149624_8214474.jpg

コンプリートしたくなるほど素敵なフィギアだったけど、4個までって決めてすももとチャレンジ!!
b0149624_833539.jpg

欲しかった香炉は出てこなかったけど、楽しめました。

関帝誕の日記はまた後で(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-08-16 08:37 | 散歩
浅草RUSK
先週、お稽古や学校での用事の合間をぬって、カメラのローパスフィルターの掃除に行ってきました。
体育大会や舞台の写真にポツポツとシミがあるなんて、悲しいですものね。

横浜駅で京急線の東京1Dayきっぷを買って、まずは東銀座へ。
歌舞伎座を表から眺めて、地図を頼りにNikonのショールームを目指すんだけど、いっつもどこにいるのかがわからなくなって・・・。
今回も歩いている道と歩いていると思っている地図上の道が1本ずれてました(汗)

仕上がるまでの1時間で銀座の街をうろうろ。といっても、ほとんどは山野楽器で邦楽のCDを眺めてたんだけどね(笑)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

カメラを受け取って、蔵前の町田絲店に寄っていろいろな糸を眺めて、浅草に行って歩き回って写真を撮ったり買い物したり。
b0149624_13511525.jpg

雨予報の1日だったのに、暑いくらいの快晴で気分よく帰ってきました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

すももへのお土産は花月堂のジャンボめろんぱん。焼きたてが最高なんだけど、お土産で我慢してね(汗)
そして、浅草RUSK
よく野菜を買いに行く大船にも店舗があって、お土産としてあんまり意味がないような気もするけれど、買った時は知らなかったから許してね(笑)
b0149624_1414438.jpg

甘さ控えめでサクサクで、濃い目に淹れたコーヒーとの相性ばっちりです。
[PR]
by zitrones | 2009-05-25 14:17 | 散歩
週末散歩-日曜日-
お天気が心配だったけど、時々お日様が覗く花曇の日曜日になりました。約束通り、すももと一緒に大岡川沿いをお散歩です。
弘明寺の駅で降りて花見客でごった返している商店街で日本酒とおつまみを購入。商店街もすごいけど、川沿いもすごい人(泣)
空いているところでお昼ごはん兼酒盛り。その後は食べながら飲みながら写真を撮りながらのそぞろ歩きです。

b0149624_1443566.jpg

川を覆うように枝が伸びている桜。満開で艶やか。

b0149624_14493441.jpg

b0149624_1450596.jpg

花より団子。すももはおいしそうな匂いに釘付け(笑)

b0149624_1581198.jpg

途中の蒔田公園で遊んだので、阪東橋の辺りでぼんぼりに灯りがともりました。
b0149624_1582862.jpg


b0149624_14591842.jpg

桜に負けじと月も輝いています。
[PR]
by zitrones | 2009-04-06 15:16 | 散歩
週末散歩-土曜日-
久しぶりに行った大桟橋や赤レンガ倉庫周辺。開港150周年イベントに向けて再開発が進んでいました。古く味のある建物が取り壊されていくのは寂しいですね。

b0149624_8362589.jpg

春陽浴びるみなとみらい。

b0149624_828755.jpg

象の鼻パーク。古い建物を取り壊して、ただいま整備中です。

b0149624_853077.jpg

見通しがよくなってより美しく見えるようになった横浜税関本関庁舎。通称クイーン。

b0149624_8124758.jpg

観覧車とインターコンチネンタルホテル。

b0149624_823646.jpg

蔦が覆っていた倉庫、なくなってしまいました(泣)

b0149624_826477.jpg

宇宙からの飛来物? 今にも動き出して街を破壊しそうな感じもするオブジェ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

関内から大桟橋まで歩いて、赤レンガ倉庫・汽車道を経由して桜木町まで。
b0149624_8403965.jpg

お天気がよくて暖かくて、花見を楽しむ家族連れがたくさんいました。
[PR]
by zitrones | 2009-04-06 08:41 | 散歩
迎春準備、万全
b0149624_751307.jpg

浅草デート、楽しんできました。

かんのん通りにある着物小物を扱っている桐生屋堂さんがセールということで、お稽古帰りの母と待ち合わせ♪
b0149624_748813.jpg
長尺の素敵な帯締めを買ってきました。「菖蒲浴衣」を踊る着物と同じような地色です。先が房じゃないのがちょっと変わっていていいでしょ? 母は色違いで黒を買いました。
いつか一緒に踊る「新曲浦島」で、おそろいで締めたいな。

買い物して「おそばでも・・・」ってなったんだけど、お勧めのおいしいおそばやさんが見つからず(泣)、あんまりおいしくないおそばを食べてきました。味のしないぼんやりしたつゆのせいでおそばが台無しって感じです。
板わさとそば味噌はおいしかったんだけどね・・・。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

母を駅の改札口まで送って、私はもうちょっと浅草をうろうろ。すももにお土産を買って、写真を撮ってきました。
b0149624_7295643.jpg

迎春準備万全っていう仲見世。もうすぐ羽子板市ですものね。
b0149624_7312940.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

我が家の迎春準備もしなくちゃなぁ・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-12-14 07:50 | 散歩
美し。
b0149624_19482221.jpg

美し。去年、初めて能面を間近に見て思ったことだけど、今年もやっぱり思いました。
作品の出来不出来はわからないけれど、凝縮された美がそこにあると思います。
b0149624_19532696.jpg
b0149624_19534014.jpg

残念だったのは、去年作りかけだった作品の完成した姿を展示してなかった点。その人のミクシーでの書き込みがきっかけで能面展を見に行ったのになぁ・・・。
b0149624_19535799.jpg
b0149624_1954855.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

能面展を見て横浜に行って買い物したらいい時間になってしまったのでお酒と食事を楽しんで帰ってきました。
b0149624_1959441.jpg
b0149624_19595231.jpg

久しぶりにLushでソープとバスボムを買ったので、後で楽しみたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-11-11 20:01 | 散歩