カテゴリ:お菓子作り( 34 )
りんごのヨーグルトムース
図書館で夏前に予約した「ひんやり、ぷるるん うちカフェおやつ100」が、涼しくなってやっと手元に届きました。
もういいよ・・・と思いつつ悔しい気もしたので、「りんごのヨーグルトムース」を作ってみました。

b0149624_165435100.jpg

シャリシャリしたりんごの食感がいいんだけど、レシピ通りに作ったら私には甘すぎ。
次回は砂糖の量を控えて、皮を一緒に入れてアクセントにしたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-10-19 16:55 | お菓子作り
水無月
6月も今日でおしまい。1年の半分が終わってしまいました。

「梨花の会」優先で過ぎていった前半だったので、後半は少しのんびり・・・。
なーんて、きっと言っていられない(汗)

8月、11月と舞台があって、来年の20周年行事の準備も始まるし。

すもも、許せよ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_1930951.jpg

後半も元気に活動できるようにと願いを込めて、水無月を作りました。今年は甘納豆ではなくて茹であずきで。
b0149624_194145100.jpg

後からかけたういろう生地が多すぎて、ほとんど隠れちゃった(泣)
茹であずきの水分のせい? 柔らかいういろうになっちゃいました(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

暑気払いとして氷片を口にする宮中でのしきたり。

冷凍庫などない悠久の昔。

貴重な氷が手に入らない庶民は氷片を模ったお菓子を食べることで無病息災を願いました。これが水無月というお菓子の最初だといわれています。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-30 19:33 | お菓子作り
うめーケーキ
前回の広報の会議の打ち合わせの帰り、方向が一緒の人に「梅ジャム使って何か作ってきてあげるね」って約束したので、久々にケーキを焼きました。
前年度の広報の最後のお茶のみの時にショートブレッドを焼いて以来?
ブログを見直したらすももの誕生日にかぼちゃプリンを作ってました(汗)


b0149624_18523735.jpg

七折梅のジャムをたっぷり入れて、アクセントに桜リキュールにつけたドライチェリーを入れたパウンドケーキです。
b0149624_18543517.jpg


焼き上がりを試食したんだけど、言わないとわからないくらいしか梅の味がしません(泣)
ジャムを入れる分砂糖を控えたんだけど、思った以上に甘いし・・・。
冷めたら甘みは落ち着いて、梅の味もほんのり復活。よかったー。

ふんわりしっとりで、好評でした(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

b0149624_18545113.jpg

みんなで食べる分とは別に、カップに入れてやきました。
こちらは約束した人にこっそりプレゼント。リボン代わりにストラップを結んでつけてみました。
[PR]
by zitrones | 2009-06-29 18:57 | お菓子作り
お祝いケーキ
こももと別々に生活するようになって、ずっと封印していた誕生日のかぼちゃぷりんでしたが、すももの強硬なリクエストで思わず作っちゃいました。

こももの誕生日ケーキのリクエストはかぼちゃぷりん。すももの誕生日ケーキのリクエストはチーズケーキ。
毎年の恒例だったのに、違うケーキも作れるんだよって言っても、ちっと変わらないリクエストだったのに、今年はなんでしょね(笑) チーズケーキは絶対にいやだって・・・。

b0149624_21102994.jpg

ろうそくを吹き消して、一緒にケーキ食べて、他愛ないおしゃべりをして、ちょっと前にこももが帰っていきました。
全然変わってない、すっごいおいしいっていう嬉しい感想をもらって母も満足です。
すももにとっても思い出に残る誕生日になったかな・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-13 21:15 | お菓子作り
クリームチーズバナナマフィン
朝は曇っていて寒かったけど、お日様が出てきたら暖かくなりました。桜、いっきに咲いてしまいそうですね。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

鬼グルミを炒ったので、早速お菓子作りです。いい具合に熟したバナナとクリームチーズを入れてマフィンにしました。
b0149624_12533948.jpg

表面はカリッと。中はフワフワでシナモンとバナナのいい香りがします。でも、クリームチーズはどこ?って感じ。もうちょっと増やしてもいいかなぁ・・・。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-02 12:55 | お菓子作り
キャラメル鬼グルミ入りサブレ
親戚の家で採れた鬼グルミを使って作りました。

殻から出して冷凍しておいたものを乾煎りして、キャラメルを絡めて固めて、砕いてサブレ生地に混ぜ込んで。
書くと手間がかかっているように感じるけれど、とっても簡単でした。一晩寝かせた生地を切って焼いたら、キャラメルの香ばしい匂いが幸せを運んできてくれます。
b0149624_1112854.jpg

生地はサクサク、キャラメルとナッツはカリカリッ。最高の食感。ラッピングして実家や親戚の家へのお土産にします。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

前回いただいた鬼グルミは本当におしまい。お墓参りの帰りに親戚の家に寄ってもらって、去年の秋に採れた鬼グルミをたっぷりもらって帰ろうと思います。

持って帰るのは重くて大変。割るのも大変。でも、このおいしさはやめられない(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-20 11:13 | お菓子作り
ふすま入り
鎌倉のおいしいパン屋さんKIBIYAベーカリーで買ったふすま。あ、もちろんふすまだけじゃなくてパンも買いましたよ(笑)

そのふすまを入れて、かぼちゃのパウンドケーキを焼きました。どれくらい入れていいものかわからなくて、小麦粉の1/4をふすまに置き換えました。
b0149624_3395533.jpg

モソモソ・パサパサするかと思ってたんだけど、生地になじんでいておいしい。焼きたてでじゅうぶんおいしいから、明日、明後日・・・。
思わずよだれがー(笑) というか、そこまで残っていないような気も・・・(汗)

乾燥しないようにしっかりラップをかけて、1本は今日の広報委員会への差し入れです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

みんなで協力し合って編集してきた広報紙が刷り上ってきます。
今日は最後のひと仕事。クラスごとに分けたり発送作業をしたり。
楽しみです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-27 03:41 | お菓子作り
美白に効果あり!?
試作をくり返し、Cpicon 酒粕入りパウンドケーキが出来上がりましたー(嬉)
たっぷり酒粕が入ってます。



酒粕の効果として知られているのは、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防効果。
そして女性なら特に気になる美白効果。

加熱してあるからその効果は定かではないけれど、信じるものは救われる!!
効果があるってポジティブに捉えたら、そこから効果が生まれるかも(笑)


b0149624_8385215.jpg

マグリット型とクグロフ型で焼いてみました。
b0149624_839435.jpg

初マグリット型です。
型抜けは良くて模様もちゃんと出ているんだけど、表面にもうちょっと焼き色をつけたい。
裏面は結構いい焼き色がついているから大丈夫だろうと思ったんだけど、型から出したらこんな色でした。
シリコン型じゃなく、ちゃんと金属の型を使っているんだけど・・・。

こんなところに美白効果はいらないよー(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-15 08:44 | お菓子作り
初焼き
黒豆はすももに全部食べられちゃったので、金柑の蜜煮をたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました。今年の初焼きケーキです。
b0149624_8245733.jpg

ドライチェリーの桜リキュールづけとクランベリーのラム酒づけもたっぷり。
金柑の香りが移った蜜を周りにたっぷり塗って、本日の広報委員会でのおやつです。
b0149624_831312.jpg

本当は焼いた当日より明日か明後日がおいしいんだけど・・・。
昨日、お稽古から帰ってきて夕飯食べたら疲れてたのかすぐに眠っちゃって、焼けなかったの(泣)
早く寝た分早く起きて、ケーキ焼いてお弁当作って。冬休みがやっと終わって、今日から通常モードです(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-08 08:32 | お菓子作り
くるみ割りさくら。
クリスマスイブだというのに、くるみを炒って割って取り出して。地味な作業を3時間半もやってました。
とにかく割るのが大変。
大きめの縦長くるみは割と簡単に口が開いてマイナスドライバーでこじ開けやすいけど、丸くて小さいのはなかなか口が開かない。わずかな隙間を見つけて目打ちを入れてこじ開けました。
ここまで大変だと、あの4200円の鬼くるみ専用のくるみ割り器は安い気がします。

b0149624_10585871.jpg

くるみをくれた叔父のところに持って行くチーズパウンドケーキ。もちろんくるみ入りです。
いただきっぱなしでは来年のくるみは手に入らないという下心もたっぷり入ってます(笑)

b0149624_10591078.jpg

同じ種でくるみではなく柚子ジャムを混ぜてCpicon 柚子ジャム入りプチケーキも焼きました。こっちは今夜の踊り納め用です。
100均の紙の焼き型はとっても便利♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-12-25 11:05 | お菓子作り