<   2008年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧
どの子にあげたっけ?
我が家にやってくるツバメはのんびりや。他のところではとっくに巣立っていったツバメもいるというのに、ちょっと前に巣作り、そして抱卵。昨日、雛が産まれました。

b0149624_1735764.jpg

こんな会話をしているかは定かではないけれど、親ツバメは大忙しで虫を獲ってきて与えてます。
b0149624_1715563.jpg

巣立ちの日まで、そっと見守りたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-07-31 17:13 | 写真
背縫いと背伏せ
b0149624_9362637.jpg
昨日、背伏せを作って背縫いをして、背伏せをくけました。

数日間気持ち落ち着かず、布に向かうのが億劫で、気になりつつも放置されてました。
これじゃあいかん!! 夏が終わっちゃう。お祭りに着ていくぞ~と気合の入れ直しです(笑)

背伏せの付け方なんてすっかり忘れていて、テキスト見てもさっぱり><
自分で縫った浴衣を引っ張り出してきて、ようやくわかりました。3枚も縫ったのに全然身についてないんだと再確認。
先生のところで、先生を頼って縫ってるからですね。

幸か不幸か8月は和裁が夏休み。自力で縫い上げてちょっとでも和裁力をあげたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-07-31 09:49 | 和裁
素材が命
新着フォトギャラリーで偶然見つけた黒砂糖のグラニテにトラックバックです。
黒砂糖でグラニテ!?とびっくり。シンプルな材料と作り方にさらにびっくりでした。

b0149624_14274273.jpg




成城石井には沖縄産の黒砂糖もあったんだけど、
有機栽培という言葉に惹かれてオーガニックファーマーズクラブの黒砂糖で作ってみました。


b0149624_14292837.jpg




素材が命なので水もお気に入りの南アルプスの天然水を買ってきました。
煮溶かして冷凍庫で凍らせた黒砂糖液。
寄木細工みたいできれいです。


b0149624_14352471.jpg




優しい味の黒砂糖のグラニテの出来上がり~。
ごちそうさまでした。

[PR]
by zitrones | 2008-07-30 14:42 | お菓子作り
かもめ
b0149624_14253823.jpg

お気に入りの写真なので旧ブログから移してきました
[PR]
by zitrones | 2008-07-29 14:28 | 写真
プール
墨入れた男性も女性も普通にいて、アクセサリーもOKで、乗って遊べるイルカやシャチなんて大型のものも普通にプールを泳いでて・・・。
すごく自由なプールでした。屋外だからなのかな?



着いたらちょうどお昼で、朝作ったおにぎりと卵焼き、途中で買ったフリッターと肉団子で腹ごしらえです。
野菜が全然ありません。サラダも買えばよかったなぁ・・・。
b0149624_20433530.jpg

お弁当食べて、すももはすぐにプールへ。私は日陰に敷物敷いてぼーっとプールを眺めてました。
星座はうお座なんだけど、実は水が苦手です。途中で一緒に水に入って遊びましたけどね。

しばらくして持ってきた浮き輪に空気をいっぱい入れてきたすもも。大型の浮き輪にも短時間で空気を入れられるようにエアーコンプレッサーが置いてあって、きっと楽しかったんだろうけど・・・。
これじゃぁ破裂しちゃうよって言って空気を抜いたら怒る怒る。
ふてくされてそのままの浮き輪を持ってプールに入って、私のところに戻る途中でさらに空気を入れたらしく。遠くでBonnという音。
無残に破裂した浮き輪が帰ってきました。
あーあって思ったけど、ちゃんということ聞かないんだから仕方ありません。
いっぱい空気を入れたらどうなるのか、よくわかったと思います。

b0149624_20473869.jpg

最近の大根はスリムだから、大根足っていうのは通じないか。


いろいろあったけど楽しい一日だったので、8月の終わり頃また行けたらいいな^^
[PR]
by zitrones | 2008-07-28 20:46 | 雑記帖
なかよし
b0149624_462923.jpg

きれいな音はでないけど

きっと

ずっと

なかよし

ネームカード
[PR]
by zitrones | 2008-07-27 04:10 | 写真
夏、始動
近所の老人ホームの夏祭りでした。私の夏祭り行脚は毎年ここから始まります。今年も休憩時間以外はずっと踊ってました。盆踊りは気楽で楽しい♪

b0149624_21374850.jpg

炭坑節、チャンチキおけさ、東京音頭、火の国太鼓、ズンパ音頭。
毎年変わらず同じ曲がかかるけど、一年経つと馴染みの薄いチャンチキおけさとズンパ音頭はすっかり忘れます。
でも、二回目にはちゃんと(たまに間違うけど)踊れます。体が覚えているんでしょうね。
すもももへたっぴぃながら一緒に踊りました。



飲んだビールは全部汗になって出ていって、浴衣は明日洗濯です。
和裁を始めて二枚目の浴衣を着ました。胴に接ぎがあるやつです(笑)
[PR]
by zitrones | 2008-07-26 21:54 | 舞踊
虫食い着物
何年も前に骨董市で買った紅梅織りの着物です。あちこち虫食いがあって身幅が狭かったんだけど、色も柄も気に入って買っちゃいました。
いくらだったかは覚えてないけど、虫食いの割りに高かったっていう記憶だけあります。
確かリメイクしようと思ってたはず。でも、ずっと放置してました(笑)

近所の老人ホームの夏祭りに着ていく浴衣を選んでて、その着物を着てみたら身幅がちょうどよくなってます。
あの頃は今より15キロくらい大きかったものね。
b0149624_1363716.jpg


虫食いに目をつぶって着ちゃおうかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2008-07-26 01:37 | 着物
花火風鈴
先々週、湘南台文化センターこども館でちょっとだけ作って、お持ち帰り後放置されていた風鈴を完成させました。
風鈴に使うのは空きビンです。ジャム、蜂蜜、なめたけ、中身が想像できないような形のものもあります。大きさも色々。
湘南台文化センターこども館のスタッフが洗ってラベルをはがして底に穴を開けて準備をしてくださったんですね。

b0149624_14525139.jpg

すももはユジャロンみたいなビンを選び、見本で置いてあった皇帝ペンギンを真似して作りました。
後からペタペタとカッティングシートを貼り付けちゃったからよくわからなくなってます(笑)

b0149624_14513079.jpg

私は花火。夜空が欲しくてビンの中に黒い折り紙を入れてみたんだけど、響きはいまいち。
ビンを黒くするいい方法、ないかなぁ・・・。
b0149624_1451478.jpg

[PR]
by zitrones | 2008-07-25 15:03 | 工作
ウナギ受難の日
暑さに負けないぞ~と夏のごはん1-ウナギの混ぜ寿司にトラックバックです。

b0149624_12382845.jpg

蒲焼は苦手なので白焼きで作っちゃいました。
酢飯のさっぱりした味に茗荷と生姜がよく合います。白ごまはちょうどいいアクセント。
b0149624_12385956.jpg

あ、これがひとり分ではないですよ(笑)



フライパンで身がふっくらするまで焼いていた白焼き。白焼きだから白醤油で味付けされたウナギだったんだけど、タレと山椒が一緒にくっついたものとわさびがついてました。
「味がたりなかったらつけてね」という親切心から白醤油がついているんだと思ってちょっとかけたら、蒲焼用のタレが出てきてびっくり。
それじゃぁ白焼きの意味ないじゃん・・・。慌ててキッチンペーパーでふき取っちゃいました。
白焼きには白醤油をつけるか、もしくは紛らわしいからわさびだけにして欲しいです。

b0149624_12395033.jpg

とってもおいしくいただきました。素敵なレシピを紹介してくれてありがとう。
[PR]
by zitrones | 2008-07-24 12:43 | おうちごはん