<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
真白き世界
用事があって雨が降る中ランドマークタワーへ。桜木町の駅からランドマークタワーを見上げてびっくり。
靄がかかっていて半分から下しかビルが見えません。
b0149624_043646.jpg

展望台に上がったら、窓の外は真っ白。最初はかすかに見えていた景色も、いつの間にか見えなくなったり・・・(汗)

雨だから・・・ってカメラを持たずに出かけたことを後悔(泣) 携帯のカメラだとボーっとしていてよくわかりませんね。
[PR]
by zitrones | 2009-01-31 00:45 | 写真
ふすま入り
鎌倉のおいしいパン屋さんKIBIYAベーカリーで買ったふすま。あ、もちろんふすまだけじゃなくてパンも買いましたよ(笑)

そのふすまを入れて、かぼちゃのパウンドケーキを焼きました。どれくらい入れていいものかわからなくて、小麦粉の1/4をふすまに置き換えました。
b0149624_3395533.jpg

モソモソ・パサパサするかと思ってたんだけど、生地になじんでいておいしい。焼きたてでじゅうぶんおいしいから、明日、明後日・・・。
思わずよだれがー(笑) というか、そこまで残っていないような気も・・・(汗)

乾燥しないようにしっかりラップをかけて、1本は今日の広報委員会への差し入れです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

みんなで協力し合って編集してきた広報紙が刷り上ってきます。
今日は最後のひと仕事。クラスごとに分けたり発送作業をしたり。
楽しみです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-27 03:41 | お菓子作り
不携帯とあれこれ
朝出かけたときも、さっき出かけたときも、携帯電話不携帯でしたー(汗)
腕時計をする習慣がないから、携帯電話の時計がないとちょっと不便です。

留守番の携帯電話に着信はなし。メールはショップからのお知らせメールが1通だけ。こんな感じだと、特に必要ないのかなぁ・・・って思っちゃいますね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

すももは明日から2泊3日でスキー教室です。
b0149624_15515385.jpg

初めてのスキー。ちょろちょろっと降るだけの雪しか見たことのないから、スキー場の雪を見てびっくりするかな(笑)
リフト、ちゃんと乗ったり降りたり出来るのか? というかそんな段階までいけるのか? 
私も未知の領域なのでさっぱりわからないけれど、怪我をしないで楽しんできてくれたらいいな。


現地でインフルエンザにかかって、「お迎えにきてください」ってならない限り自由の身だけど、遊ばず実家に行ってきます。

夕日写真とか夜景写真とか、普段撮りにいけない写真を撮りに行くのも考えたんだけど、それよりもお稽古しなくっちゃーって気持ちが強かったです。

今年は写真を撮りに行こうという意欲がちょっぴり薄いかも・・・(汗) 何でかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-01-26 16:08 | 雑記帖
ハーフ&ハーフ
今にも雪がちらつきそうな寒さとどんよりとした空模様。こんな日は体が温まる飲み物が恋しいですね。
b0149624_15273017.jpg

ってことで、またしてもあずき甘酒でハーフ&ハーフ。でも、今回は甘酒自体がハーフ&ハーフです。
牛乳と豆乳で酒粕をとかして、そこにあずきを入れてみました。

体にいいのはわかっていても、豆乳だけっていうのは苦手なんです。なので、牛乳と一緒に温めて独特の味と匂いをちょっと減らしてみました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

合同学芸会のため、すももは電車に乗って横浜まで行っています。
寒い中帰ってくるすもものために、スペシャルバージョンのあずき甘酒を作ってあげよう。
彼は豆乳だけで全然OKなのです(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-22 15:25 | おうちごはん
春を運んでくれるかな
b0149624_18342114.jpg
グリムスの木にツバメが遊びに来てくれたので記念撮影(嬉)
b0149624_18343387.jpg

時々羽ばたきます。

日記の中の言葉がキーワードと一致すると、こういうイベント(?)が起こるみたい。面白い仕組みです。
[PR]
by zitrones | 2009-01-21 18:35 | 雑記帖
ストック食材で、今日の一品
b0149624_719222.jpg


水煮大豆があったので、冷凍してある鶏肉を解凍して炒め煮にしてみました。
大豆に合わせてにんじんも同じくらいの大きさのさいの目に。鶏肉はそれよりもちょっと大きめ。材料の大きさをそろえて、炒めたり煮たりする時間が短縮。これもプチエコです。
ただ、あんまり小さいと鶏肉がパサパサになっちゃう可能性も・・・。その加減が難しい。

夜作って冷ましながら味をしみこませたのでとってもおいしくなりました(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-21 07:27 | おうちごはん
あったか煮込み豆腐
昼間の暖かさが嘘のように冷え込んだ夜。あまりに寒かったので、お豆腐を煮込んで体の中から温めることにしました。
b0149624_7424972.jpg

弱火でコトコト煮込む間も暖かくていいですね。
暖房いらずで省エネ。光熱費節約とco2削減にちょっとだけ貢献かな(笑)
作り方はこちら⇒Cpicon 煮込み豆腐

b0149624_743494.jpg

おだしをとった残りのかつお節をふりかけに。
漉したかつお節を、おだしをとった鍋に戻してお醤油とみりんをちょっと加えてから炒りしただけです。
捨ててしまえばゴミ。でも、こうやって食べればゴミ減量につながります。

ふりかけがとってもおいしくて、ごはんを食べすぎちゃいました。
ゴミ減量は出来るけど、私の体重減量にはつながっていきません(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-20 07:49 | おうちごはん
このまま枯れてしまう?
ブログパーツを設置して22日目。
木を育てているんだけど、心なしか縮んだ!? 同じ頃に設置した方の木はすくすくと育ってる・・・。
もしかしてこのまま枯れてしまう?
b0149624_16511529.jpg

ポトスを枯らし、長寿竹を枯らし、サボテンを枯らし、今度はネット上の木を枯らす?
やっぱり私に植物を育てるのは向いてないのかなぁ・・・(泣)
[PR]
by zitrones | 2009-01-16 16:51 | 雑記帖
支える骨
b0149624_21363636.jpg
まぐろのあらを煮てみました。おいしく食べるためにはひと手間かかるけど、そのための努力は惜しみません(笑)
作り方はこちら⇒Cpicon まぐろのあら煮
b0149624_21364984.jpg

大きな体を支える、まぐろの骨。昔はこれを楊枝として使ったのかなぁ・・・なんてすももと話しながらおいしくいただきました。

比較的スジの少ない部分はしょうが醤油に浸けてあります。明日の朝焼いて、お弁当の1品にしたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-15 21:41 | おうちごはん
美白に効果あり!?
試作をくり返し、Cpicon 酒粕入りパウンドケーキが出来上がりましたー(嬉)
たっぷり酒粕が入ってます。



酒粕の効果として知られているのは、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防効果。
そして女性なら特に気になる美白効果。

加熱してあるからその効果は定かではないけれど、信じるものは救われる!!
効果があるってポジティブに捉えたら、そこから効果が生まれるかも(笑)


b0149624_8385215.jpg

マグリット型とクグロフ型で焼いてみました。
b0149624_839435.jpg

初マグリット型です。
型抜けは良くて模様もちゃんと出ているんだけど、表面にもうちょっと焼き色をつけたい。
裏面は結構いい焼き色がついているから大丈夫だろうと思ったんだけど、型から出したらこんな色でした。
シリコン型じゃなく、ちゃんと金属の型を使っているんだけど・・・。

こんなところに美白効果はいらないよー(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-15 08:44 | お菓子作り