2/3ヶ月
新年の挨拶をしてから、早いものでもう2/3ヶ月が過ぎようとしています(汗)
「晴れ。ときどき、さくら。」は早々に放置ブログと化してましたが、
実生活ではケーキ焼いたり編んだり縫ったり色々しておりました。

ケーキは写真を撮らずに食べちゃったので、残っている編んだり縫ったりの作品だけアップします(笑)


b0149624_1027044.jpg

編んでいる間中、「帽子? 帽子?」と聞かれたもの。確かにベレー帽みたいなサイズと形。
b0149624_1030583.jpg

ひっくり返すとコロンとした形がかわいいバッグ。
お財布と携帯と鍵を入れて、コンビニに買い物行くときなんかにちょうどいいサイズです。


b0149624_1032187.jpg

光沢のある薄紅梅色の布に椿の刺繍。
布に合わせて紫系の刺繍糸を選んだけど、白とかピンクとか、椿らしい色にすればよかった(泣)

これはスタバのクリエイト ユア タンブラーの中に入ります。
熱望していたグランデサイズの登場で、さっそく作っちゃいました。
b0149624_10435267.jpg

刺繍の位置が悪かったなぁ・・・。


最後は帯。
b0149624_10491036.jpg

妹からもらったお土産の布を切って足し布をして、帯状の布になりました。

b0149624_11153078.jpg

妹は足し布に辛子色を選んだので、私は違う色をと思い、退紅色にしてみました。
ちらりと見えるだけだけど、ちょっと派手だったかなぁ・・・。布選び、色選びもなかなか奥が深いです。


帯芯を入れて縫ったら完成。早く出来上がるといいな♪
[PR]
# by zitrones | 2010-01-19 11:17 | 手芸
明けましておめでとうございます
今年も楽しみながら更新して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

30日から実家でのんびり過ごして、さっき帰ってきました。変なスケジュールなのは明日・明後日の箱根駅伝の応援をするため。
私はそれほど、というか全然興味がないけれど、すももは目の前を駆けていく選手達の応援をするのが大好き。
三が日を実家で過ごしたり初売りに行ったり・・・なんてずっとしてません(泣)

まぁ、それもお正月の過ごし方ですけどね^^

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

みんなはどんなお正月を過ごしているのかな。
[PR]
# by zitrones | 2010-01-01 22:33 | 雑記帖
鞄飾り
ハナビラヒトツのスライドチャームパーツを使って鞄飾りを作ってみました。
b0149624_1311664.jpg

虎は年女の母へ。
うさぎは自分用です。


スライドチャームパーツは横方向に専用のパーツを通すように出来ていて、小さな帯留めみたいな構造。
普通にアジアンノット紐を通したら、パーツがクルクル回ってしまいます(汗)
かわいくて買っちゃったけど、どうやって使おうか・・・とかなり悩みました。

b0149624_142458.jpg

悩んだ末、上下別のアジアンノット紐を使うことに。
パーツにビーズをグッと寄せて結びを入れて固定。これならパーツがクルクルまわってしまうこともありません。
後は全体のバランスを考えて結ぶだけ。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。
[PR]
# by zitrones | 2009-12-19 01:52 | 手芸
紅葉の降る午後
b0149624_13581042.jpg

近所の病院の敷地内の紅葉。
葉の端から枯れてきているけれど、まだまだ綺麗な色を残しています。

b0149624_13594046.jpg

時々吹く風が紅葉の葉を降らせます。
クルクルとまわりながら落ちてくる紅葉がかわいいのだけど、写真に残すことはできませんでした。
[PR]
# by zitrones | 2009-12-17 14:03 | 写真
終わった~
出来はあまりよくなかったけど、楽しく踊ってきました。
今年の舞台、全て終了です♪
b0149624_13425012.jpg

明日、お稽古場の大掃除をして、週末は踊納め。

今年も残り2週間ちょっと。
そろそろ1年間を振り返って反省して、来年の目標をたてなくっちゃ。
[PR]
# by zitrones | 2009-12-15 13:43 | 舞踊
1週間
b0149624_830587.jpg

「おいしいのは開封してから1週間です」
売り場の方に言われたけれど、1週間・・・もつかしら(汗)

b0149624_8324234.jpg

おいしい牡蠣とおいしい日本酒。
最高のひと時が2日も続きました♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
# by zitrones | 2009-12-08 08:33 | おうちごはん
北の国から’09冬
b0149624_1104653.jpg

わんこちゃんがおいしい牡蠣を送ってくれました~♪
おいしい日本酒を買ってきて、今夜は蒸牡蠣を楽しみたいと思います。

わんこちゃん、いつもありがとう。
関東にお越しの祭はた~ぷりとおもてなしいたしますね♡



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
# by zitrones | 2009-12-06 11:08 | いただいたもの
ミャンマーから日本へ
舞台の合間を縫うようにしてミャンマーへ行ってきました。

といっても、私じゃないですよ。妹が、です。
妹は踊りはしないけど、すももの面倒を見てくれたりテープ係だったりカメラマンだったり。
私以上に会のお手伝いをしてくれる大切な人なのです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

お土産は帯に出来そうな布がいいわ~♡
わがままな私のリクエストに応えてくれて、素敵な布をいただきました。
b0149624_093381.jpg


これが〇〇族。こっちは〇〇族。いくつかある布を並べて、織った部族を教えてくれたけど・・・。
それぞれに特徴があるんでしょうけど、私にはさっぱり。
いただいた布が何族のものだったかすら不明です(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

母の着物のお直しは、先週片袖がついたのであと一息。
仕立てを待っている反物や直したい着物がたくさんあるけれど、やっぱり旬な帯の仕立てに取りかかろう♪
[PR]
# by zitrones | 2009-12-05 00:09 | 和裁
新かんざし
折ってから2ヶ月、作ってから半月以上経つけれど・・・。
新かんざしです。
b0149624_1337233.jpg

舞台で使ってみたけれど、紐が細めで黒っぽいのであまり目立ちませんでした(泣)
かんざしの色も控えめなので、普段使いにしようと思います。


b0149624_13373794.jpg

髪の毛の短い方用の髪飾りも一緒に作ってみました。
舞台で踊ってる時に落ちちゃうんじゃ・・・なんて心配されたけど、がっちりと髪の毛をはさんで動いても大丈夫。
100均で頑丈そうなのを選んだんですもの(笑)
b0149624_13451545.jpg

ちょっと飾りがつくだけで雰囲気が華やぐし、テンションも上がるみたいです。

使ってもらえて、私もうれしい。また作っちゃおう♪
[PR]
# by zitrones | 2009-12-03 13:45 | 手芸
民謡の祭典
あっという間に12月。今年も残りわずかになってしまいました。
第3弾の舞台が終わって、ちょっとだけのんびりした気持ちになってますが、新年を迎える準備を始める時期なんですね・・・(汗)

b0149624_2016425.jpg

師匠が民謡を習っている先生の会の発表会で踊ってきました。
リハーサル無しで地方で踊るのは怖かったんだけど、始まったらあっという間。
時々方向音痴になったけど、みんなからは「息ぴったり」とお褒めの言葉をいただけました(嬉)
[PR]
# by zitrones | 2009-12-01 20:13 | 舞踊