フェルトの帯留め
100均で見つけた、かわいいフェルトのキーホルダー。
りんごとクローバーと鳥。

そのまんま使ってもかわいいんだけど、私にはどうしても帯留めになった姿しか見えなくて・・・。
b0149624_18513525.jpg

金具を外して裏に帯留め金具をつけちゃいました。
丸カンが通っていた穴にはスワロフスキーを縫い付けてアクセントに。

気軽な半幅帯のアクセントに活躍してくれそうです。
[PR]
# by zitrones | 2009-11-02 18:53 | 手芸
帯締め
使ったら結んで、箱に放り込んでいた帯締め。
房が乱れてクシャクシャになってしまったり、変なクセがついてしまったり・・・。
使うときになってあらら・・・ってなるので、外出できないこの機会にきちんと整理してみました。
半分にして、更に1/3の長さにそろえてあります。


b0149624_16511260.jpg

平打ちは100均で買ったプラスチックのコード束ねを使ってます。

一番細いタイプを使ったけど、一番太いタイプの方がよさそう。
プラスチックのカドが尖っているので、怪我をしたり帯締めを傷めてしまいそう。外したら一工夫しましょう。

b0149624_16525589.jpg

丸打ちは太さがあるので、メモ用紙を巻いて束ねました。

房は半分に切ったメモ用紙を巻いて。
プラスチック製の房カバーの方が何度も使えて、ゴミを出さないっていう点からもいいんだけど、こう数があると予算が・・・(泣)
帯締め5本分で600円。もっと安くならないかしら・・・。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-27 17:07 | 着物
北の国から’09秋
昨日の冷たい雨が嘘のような、秋晴れです。
風も暖かくて、ベランダに椅子を出して本を読んだら気持ちよさそう。
実際は微熱が出て出来ないんだけど・・・(泣)

すももは元気に学校に登校しました。
木曜日・金曜日は文化発表会。
インフルエンザで学級閉鎖・学年閉鎖となってしまって合唱や劇の練習も不十分だろうけど、残り数日で少しでもいいものに仕上げられますように・・・。


b0149624_10424181.jpg

昨日、雨の中ペリカンさんが北の国から届けてくれた贈り物です。
おいしいおいしいじゃがいもさん♪

今年も届くかなぁ・・・と楽しみにしていました。
すももと大切にいただきます。
わんこちゃん、いつもありがとう♡
[PR]
# by zitrones | 2009-10-27 10:46 | いただいたもの
季節の変わり目のせいなのか、あまり体調の良くないすもも。

学校に行っても熱が出て早退してきたり、朝から熱があったり・・・。
その時だけの、一過性の熱なのであまり心配はしていないけれど、家にいてグダグダとされているのは私の精神衛生に良くない(笑)


今日は受験予定校の1つである高校の保護者見学会だったのだけど、検温したら37.0度。
登校しても帰されてしまうだろうし、見学会の途中で迎えに来てくださいなんて電話が来ても困ってしまうのですももは欠席。私もパスさせていただきました。

冷たい雨が降っていて外に出たくなかったし・・・。


明日も保護者見学会。でも、行けるかなぁ・・・。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-26 20:02 | 雑記帖
りんごのヨーグルトムース
図書館で夏前に予約した「ひんやり、ぷるるん うちカフェおやつ100」が、涼しくなってやっと手元に届きました。
もういいよ・・・と思いつつ悔しい気もしたので、「りんごのヨーグルトムース」を作ってみました。

b0149624_165435100.jpg

シャリシャリしたりんごの食感がいいんだけど、レシピ通りに作ったら私には甘すぎ。
次回は砂糖の量を控えて、皮を一緒に入れてアクセントにしたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
# by zitrones | 2009-10-19 16:55 | お菓子作り
恋人の癖
本屋さんで本を買うとき。
平積みの本を数冊持って、天・地・小口の具合を確かめ、その中から一番綺麗だと思うものを選び出す。
一番上にあるものはなるべく買わない。
本好きでファンタジー系の翻訳をしている方のファンの彼の癖。

一番上なんて、どうせ入れ替わってるんだし同じだよ。
そう思っていたけれど、本屋さんでまったく同じように本を選んていて・・・。

私より・・・あれ、何歳年上だっけ?
記憶の中の、出会った頃の彼の顔からおじさん化した彼を全然想像できない。
でも、きっといいおじさんだよなぁ・・・。だって、私がおばさん化してるんだもの(笑)
きっと、街ですれ違ってもわからないだろうなぁ・・・。


本屋さんでちょっとだけ懐かしく思い出してしまいました。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-15 09:48 | 雑記帖
浮玉
ポトスのひと枝だけが枯れた・・・(泣)
全滅でなかったのは幸いだけど、普通に育てているのにとても不思議な現象に悩んでしまう。

その枯れた枝の先に、残っていた緑。
切ってコップに挿したけど、短くて不安定だったのでガラスの浮玉を一緒に入れてみました。
b0149624_17313685.jpg

もう秋だというのに、ここだけ夏っぽいね(笑)
陶器の浮玉もあるんだけど、コップと同じくらいの大きさで入りませんでした。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-13 17:31 | 雑記帖
天気がいいので
仕立て上がってきた着物を広げてみました。
b0149624_1664918.jpg

絵羽小紋
b0149624_167714.jpg

大島紬の訪問着

b0149624_1672933.jpg

どんな帯を合わせようか・・・。
b0149624_1674824.jpg

どんな小物を使おうか・・・。
b0149624_1681323.jpg

悩みつつもワクワクするひと時です。
b0149624_1683036.jpg


お出かけが楽しみ~♪
[PR]
# by zitrones | 2009-10-11 16:10 | 着物
最近のワインって・・・
はずれが多い。

味はあまりはずれない。
何とか金賞受賞とかっていう飾りが首にさがってる、そんなワインを見つけて買っているから。


何がはずれかって、栓がコルクじゃない!!

b0149624_20162569.jpg

何とか金賞受賞といったって、私が買うのはせいぜい700円台。昨日買ったのは698円(税込み)
そういうワインを買うと、合成コルクに当たる確立が高くなってきました(泣)

合成コルク。
安価に押さえるには必須なのかもしれないけれど・・・。
利点もいっぱいあるのかもしれないけれど・・・。

非力な私には、なかなか抜けない・・・。

テコの原理を使ったコルク抜きで垂直に抜くタイプだと抵抗が大きくて全然抜けない。
回しながら抜こうとすると滑るようにまわるだけ。

・・・・・・・・・・・・

そうこうしてるうちにワインを飲む気が失せ始めちゃうよ。
いや、コルクが抜けたら飲むんだけどさ・・・(笑)



若かりし頃買った雑誌に、「内股の援護射撃でコルクを抜くようになったら結婚しようかな・・・って思う」なんてのが載っていたけれど、
合成コルクに当たったら私も「結婚しようかな・・・」って思っちゃうかも。



内股の援護射撃を使うことなく何とか合成コルクは抜けたので、今回結婚を考えることはありません(笑)

多少高くても、抜きやすいコルクがいいなぁ・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
# by zitrones | 2009-10-10 20:19 |
秋香
b0149624_935940.jpg

すももを見送るために玄関のドアを開けたら、キンモクセイの甘い香りがしました。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-09 09:07 | 雑記帖