刺繍半襟
といっても、凝ったものじゃありません。なので今回は刺繍台も出しませんでした。

先日お邪魔した着物の展示会で見せていただいた半襟に、白地に黒の線がプリントされたものがありました。
これなら刺繍で作っても楽しいんじゃないかな・・・と思ってさっそく実行。
薄い水色のちりめん半襟に真っ直ぐな線をひたすらバックステッチで刺繍していくだけ(笑)

b0149624_17282871.jpg

刺繍糸の太さと色と間隔で変化をつけてみました。


コテで真っ直ぐな線を引いているのに、なぜか曲がる、曲がる、曲がる・・・。
自分の裁縫力が信じられません(泣)

でも、それがいい味出してる、ってことで(笑)
[PR]
# by zitrones | 2009-10-06 17:29 | 手芸
学年閉鎖
明日から金曜日まで、インフルエンザによる学年閉鎖になってしまいました(泣)
個別支援学級に通う子たちは学年に関係なく登校していいということになったのでひと安心。

罹患したりさせたりのない様に、じゅうぶんに健康観察を行わなくては・・・。


せっかくの平日の休みだし、ディズニーランドに行っちゃおうか・・・なんて考えてしまいました。
さすがにダメですよ・・・ね?
[PR]
# by zitrones | 2009-10-05 15:45 | 雑記帖
使い果たしたかも
今日は中学校のPTA主催のイベント。朝から暑いくらいのいい天気♪
心配されていたインフルエンザによる中止もなく、1日楽しく過ごしてきました。

今年も先生方と一緒にヤキソバ担当の広報委員会ですが、私は写真班なのでそちらのお手伝いはほとんどノータッチ。1日カメラを持ってうろうろ。


b0149624_16392088.jpg

おいしいと評判のケーキをいただき
b0149624_16431396.jpg

フリーマーケットを楽しみ
b0149624_16473233.jpg

恒例の抽選会では、特賞のディズニーランドのペアチケットが当たりました!!

運はこれで使い果たしてしまったかも・・・(泣)


すももは「いつ行くの?」って大騒ぎ。発行日から1年以内有効なので、ゆっくり計画立てたいと思います。
[PR]
# by zitrones | 2009-10-04 16:54 | 雑記帖
残念・・・
市内の個別支援学級に通う子たちが集まって開催される合同体育祭。
予備日の今日も雨で中止になってしまいました。

「ぜったい優勝するんだ」って頑張っていたすももはがっかり。

でも、天候には勝てませんものね。

b0149624_1420315.jpg

来年はいい天気に恵まれますように・・・(願)
[PR]
# by zitrones | 2009-10-02 14:20 | 雑記帖
後見してきました
日曜日。師匠の踊りの後見をしてきました。
ほんのわずかな時間、舞台にいて三番叟鈴を渡して受け取るだけだけど、緊張しました。

師匠のお友達の踊りの会の15周年記事業でしたが、あれがないこれがないという声があちこちから聞こえて、運営は大変そう。
来年6月に行うきさらぎ会の20周年記念事業では、そんな混乱のない様にしっかりと打ち合わせを重ねていかなくては・・・。



妹が舞台写真を撮ってくれたのに、またしてもデータが消えて・・・(泣)
カメラ、修理にださないとだめですね。

データ復旧出来るかなぁ・・・。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-29 00:15 | 舞踊
節目
40代に入って、体も緩やかな坂道を下っているようです。
忘れっぽくなったり、疲れがとれなかったり・・・。

そんな私のために、横浜市から女性特有のがん検診無料クーポン券が届きました。

子宮頸がん、マンモグラフィ、乳がん検診。
マンモグラフィは痛いって聞くし、もともと病院は嫌いで行かない主義だから嫌なんだけど・・・。



がん家系とまでは言わないけれど父方はがんに罹る方が多いので、心配だから今回はちゃんと行きます。
すももが天寿を全うするまで、私は絶対に元気でいなくちゃならないから。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-25 11:28 | 雑記帖
大風呂敷
すごく気に入って、絶対に風呂敷にしようと思っていた布。ようやく縫いました。
2辺を三つ折りしてミシンをかけただけだから、手芸なんてカテゴリに入れるのもためらわれるところなんだけど・・・(汗)

b0149624_14201449.jpg

114×124という、布幅をそのまま活かした風呂敷です。
大きいと使いにくいこともあるんだけど、着物や帯をまとめて包んでキャリーバッグに入れるなんて時には重宝します。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-24 14:20 | 手芸
Silver week
明日から5連休。
我が家はあちこちお出かけです。


土曜日は日中は和裁。夜は踊り。実家に泊まり。
日曜日はすもものお稽古。
月曜日はのんびり家で過ごして。
火曜日はすももが義母のところに遊びに行くので、私は母休み。
水曜日はすももはヘルパーさんとお出かけで、私は母休み。

あれ・・・いつもと変わらないお休みみたい(笑)
b0149624_22233884.jpg

久しぶりにカメラを持って散歩に出かけようかな・・・。


みなさま、楽しい休日をお過ごしください。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-18 22:25 | 雑記帖
大人になりました
b0149624_15184452.jpg

2本目のグリムスの木が大人の樹に成長しました。
途中、いろんな形で楽しませてくれてありがとう。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-15 15:21 | 雑記帖
わんこちゃん鍋
今夜はわんこちゃん鍋をいただきました。

でも、わんこちゃんを食べたのでも、犬のお肉を食べたわけでもありません。
出来合いのちゃんこ鍋の素のパッケージを読んだすももの誤読です(笑)


「ちゃんこ鍋」を「わんこちゃん鍋」って読みました。




b0149624_2045756.jpg

入れたのは豚肉、薄揚げ、大根、しめじ、長いも、木綿豆腐です。
緑の野菜があったらよかったんだけど、きゅうりもピーマンも鍋には不向き(泣)
貝割れなら、大丈夫だったかなぁ・・・。

鍋がおいしい季節になってきましたね。
おいしくてお酒もすすみます。
[PR]
# by zitrones | 2009-09-14 20:47 | おうちごはん