晴の鎌倉へ
鎌倉・江ノ島フリーきっぷを買って、いざ鎌倉!!

KIBIYAベーカリーでおいしいパンを買ってから、江ノ電に乗って長谷へ。
まず行ったのは名月院と並ぶアジサイの名所、長谷寺です。人は多いけど散策路への入場制限はされてなくて、ラッキーでした。

b0149624_19514430.jpg

とてもかわいい紅額の山アジサイ


b0149624_19574440.jpg
b0149624_19575465.jpg
b0149624_2002287.jpg

トンボがいっぱい飛んでます。



長谷寺は他のお寺と違って虫が多くて好きです。虫は嫌いだけど、虫の写真を撮るのは好きなんですよ(笑)


b0149624_1944319.jpg

バッタも簡単に見つかります。木には泡巣がたくさんありました。さすがにこれは写真を撮らなかったけど・・・。

b0149624_2042141.jpg

蜂はキキョウの蜜を集めてました。



b0149624_20113865.jpg

御霊神社に立ち寄って江ノ電の写真を撮ってみたけど、これは難しい。要研究です。
成就寺に立ち寄って景色を堪能して、極楽寺駅から鎌倉に戻ってきました。



今日は行きたかったカフェが定休日だったり雑誌に載ったばかりなのに貸店舗の看板が出ていたりではずれだったけど、歩いたことのない道を歩けたし、なかなかよいお散歩でした。
[PR]
# by zitrones | 2008-06-24 20:28 | 散歩
お香立てでネックレス
間違って削除してしまったみたいです(泣)

b0149624_20384888.jpg

鎌倉で買ったお香です。

b0149624_2039142.jpg

きれいなトンボ玉のお香立てがついていました。

b0149624_20391573.jpg

お香立てとして使っちゃうのはもったいない気がして、ネックレスにしてみました。


双葉結び入りの吉祥結び つゆ結び あわじ結び入りの几帳結び
[PR]
# by zitrones | 2008-06-24 00:00 | 手芸
雨の鎌倉へ
間違って削除してしまったみたいです(泣)

午前中は曇りの予報だったのに、円覚寺についてカメラを出した途端に雨。
そりゃないよ~って思いながら傘をさして、カメラを持ってうろうろ。

b0149624_20475056.jpg

雨に濡れたアジサイはとてもきれいだけど、やっぱり写真は撮りにくい。こんなときは傘を差しかけてくれるアシスタントさんが欲しいですね。

b0149624_2051636.jpg

円覚寺、東慶寺、鎌倉 歐林洞、鶴ヶ丘八幡宮と立ち寄りながら歩いて、最後に小町通りへ。

前から気になっていた麦とろ 遊楽でお昼ご飯。
味噌仕立てのとろろがおいしい。揚げとろろもおいしい。大満足です。
お気に入りのお店でいろいろ買い物して、〆は大好きなおいもカフェ金糸雀
コーヒーと抹茶スイートおいもをいただきました。



明日は鎌倉・江ノ島フリーきっぷを使って長谷方面へ行きたいと思います。
[PR]
# by zitrones | 2008-06-23 23:59 | 散歩
秘密の思い出
b0149624_014136.jpg

これは右巻きのネジバナだけど、左巻きのネジバナもあるみたい。
今度ネジバナ見つけたら、よ~く観察してみよう。


花言葉は秘密の思い出。その小さな花の一つ一つに、秘密の思い出が詰まっているのかな。
[PR]
# by zitrones | 2008-06-23 00:33 | 写真
とろ~ん
目指せ55キロの炭水化物ダイエットメニューです。

(お酒の原料がお米で、炭水化物だって突っ込みは無しの方向でお願い)


b0149624_19352964.jpg

※厚揚げと玉ねぎとコンニャクの煮物
  アク抜きしたコンニャクと油抜きした厚揚げと玉ねぎを、おダシとしょうゆとみりんで煮るだけ。
  玉ねぎのかわりに長ネギでもいいし、エリンギや人参と一緒もおいしくて、アレンジは無限。
  ボリュームが欲しければお肉を炒めてもいいね。

※新玉ねぎのおかかまぶし
  前はスライスした玉ねぎを水で晒してたんだけど、栄養が全部出て行っちゃうから晒さない方がいいんだって。
  スライスして長めに放置した新玉ねぎにおかかとノンオイルドレッシングをかけるだけ。

※カマンベールチーズのオーブン焼き
  買ってきたカマンベールチーズを180度のオーブンで20分位焼いて、ガリガリっと胡椒を挽くだけ。
  お箸で割ると、とろ~んと熱々のチーズが出てきます。
  ワインはもちろん、辛口の日本酒にも合うおつまみ。


お酒はおちょこに3杯しかなかった(泣)。冷蔵庫には入ってるんだけど、飲みすぎ注意なのでやめておきます。
[PR]
# by zitrones | 2008-06-22 19:38 | おうちごはん
こんにちは
b0149624_1441738.jpg

夜中に降っていた雨が上がったので、水滴と花を求めて家の周りをうろうろ。
「こんにちは」と顔を覗かせているアガパンサスに出会いました。



午後になってまた雨。梅雨だから仕方ないけど、窓際のカーペットがジメジメしてて気持ちわる~い。
雨を喜んでいるのは草木とカタツムリとカエルくらいかな?
[PR]
# by zitrones | 2008-06-22 14:55 | 写真