タグ:おかいもの ( 11 ) タグの人気記事
試作品
お世話になった方たちへのささやかな贈り物。スエーデン刺繍をしたがまぐちポーチにしようと思ったんだけど・・・。
刺繍して縫製して、口金をつける段階でストックの口金の値段を見てびっくり!
値段なんてすっかり忘れてがまぐちポーチに決めたんだけど、この値段では7個作ったら予算オーバー(泣)
小さな口金なら100均でも売ってるんだけど、ポーチサイズのはさすがにない。試作品だけで終了。
b0149624_10221392.jpg

贈り物はがまぐちポーチからばね口ポーチに変更です。これなら予算内で収まります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

家のことも終わったしせっかくの母休みなので、ちょっと遅い時間だったけどビーズや刺繍糸を買いに出かけました。

100均でビーズを選んで別の陳列棚を見たら、ばね口が2個入って売ってるー(驚) ユザワヤで1個140円くらいなのに(驚) 最近の100均はすごいなぁ・・・。
残念ながら私の使いたいサイズのばね口はなかったけど、別の機会に使ってみようと思います。
b0149624_10224655.jpg

ユザワヤでも刺繍糸やビーズを買って、布を触ってまわって(ストックがいっぱいあるから買わないです)、あんなのもこんなのも作りたいなーって意欲だけは満タンにして帰ってきました。
[PR]
by zitrones | 2008-11-27 10:22 | 手芸
嬉し厳し
ズボンはツンツルテン。シャツは手首がニョキッ。小さくなった洋服は仕方ないのでファイバーリサイクルに出しました。
お古でもらった洋服はあるけれど、ひょろっと背の高い兄ちゃんのでほとんどが大人のSサイズ。ちょっと大きすぎ。
補充のためにすももの洋服を買いに行ってきました。ディスカウントの洋服屋さんやユニクロを回ってズボン2本とタートルネックシャツ2枚、ジャンパーを1枚購入。一緒にパジャマ2組と靴下と下着。幼稚園児みたいなリュックをいつも使ってて格好悪いからリュックも購入。合計10000円弱でした(泣)
b0149624_17562856.jpg

嬉しそうに洋服のタグを切ってたたむすもも。私より丁寧できれいにたたんでるわ(笑)

成長は嬉しいけれど、お財布には厳しいです(泣)
[PR]
by zitrones | 2008-11-21 18:01 | 雑記帖
御殿場へGO!
昨日は中学校のPTA主催のバス旅行でした。
御殿場プレミアム・アウトレット、御殿場高原ビールが経営するバイキングレストラン麦畑とらやの御殿場工場見学というコース。

1時間半という限られた時間の中で広い御殿場プレミアム・アウトレットをまわるのは結構大変。
地図を見間違えて、何度も逆方向に歩いちゃってタイムロスもしちゃいました(泣) 方向音痴っていやねぇ・・・。
b0149624_102802.jpg

b0149624_10281071.jpg
嬉しそうに肩からかけてました

それでも、すももが前から欲しがっていたエナメルのショルダーバッグを買って、雑貨や食器関係もチェックしたところは見て回って。楽しかったです。
ファッション関係がメインの人は絶対に時間が足りないだろうなぁ・・・ってくらいいろんなブランドのショップが入ってます。
のぞきもしなかったからどれくらい安くなっているのかはわからないけれど、普通に買うよりはお得だよね。
b0149624_10283973.jpg

ひと目惚れしたマグカップ♪
b0149624_11455426.jpg

ストライプの屋根がかかってる所がビールサーバー
自動できれいな泡まで作ってくれます
飲む食べるに夢中で料理写真のことは忘れてました(笑)

飲み放題・食べ放題のお昼は賑やかにおしゃべりしながらですごく楽しかったです。ビール苦手な私も3杯くらい飲んじゃいました。
食べ物関係は普通、かな。飛びぬけてまずいものにも飛びぬけておいしいものにも当たりませんでした。
b0149624_11284563.jpg
b0149624_11214211.jpg

とらやの工場見学ではおいしい羊羹の試食とお土産つき。お昼にいっぱい飲んで食べたのに、また食べてます(汗)
無料の工場見学でそれだけのことをしても、帰りの売店の盛況ぶりを考えると売り上げでホクホクかな(笑)
b0149624_1183495.jpg

私は御殿場限定の羊羹を実家へのお土産に買いました。「四季の富士」という羊羹で季節ごとに違う富士山を楽しめます。
どの季節の富士山も素敵で、あっしー君がいたら買いに行けていいのになぁ・・・と思っちゃいました(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

合計5時間くらいバスに乗っていたので背中やお尻が痛いです(泣) でも、こんな機会がなければ御殿場なんて行けないから。それもこんなに格安で、面倒なこと一切なしで。
こんなバス旅行なら、来年も参加したいなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2008-10-23 11:19 | 旅行記
やっぱり野菜は重かった(泣)
雨が降る午後。バスに乗って買い物に行ってきました。

大根、玉ねぎ、キャベツ、れんこん、里芋、かぶ。更に葉物やきのこ類や肉、魚、その他いろいろ。
ショッピングカートに入れても引くと腕に相当な重さがかかる量ですが、今日は雨のためエコバック。肩はもちろん、バッグをかけている反対側の側頭部まで痛くなりました(泣)
こういうときは運転できたらいいなぁ・・・って思いますね。

b0149624_20283376.jpg

葉物は茹でて。
b0149624_2028514.jpg

大量のしいたけは干し網かごに入れて。
b0149624_2029474.jpg

かぶと大根の葉っぱは炒めてふりかけに。肉は小分けして冷凍庫へ。

夕飯を作りながらだったのでいつもより時間がかかったけど、ようやくひと段落です。
後はいちじくを赤ワインで煮ればお台所の仕事はおしまい。

頼まれた羽織紐、作る余裕があるかなぁ・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-14 20:33 | おうちごはん
野菜たっぷり
久しぶりに冷蔵庫が満腹だといってます。

栗2ネット 洋ナシ4個 アボカド3個
三つ葉4束 レタス1個 ニラ2束 大葉1パック きゅうり6本 ミニアスパラ3束 長ネギ1束
れんこん4節  にんじん1袋 長いも1本 ピーマン2袋 マッシュルーム2パック
まいたけ1パック パプリカ1袋 しょうが1パック さといも1袋
b0149624_1327540.jpg

約3000円。いつも行く八百屋さんでこんな金額になるの初めてじゃないかな。買った食材を無駄にしないようにしっかり保存して使い切りましょう。

単価は栗が一番高くて、1ネット330円でした。
毎年好評な渋皮煮、今年もたくさん作っちゃいます♪
洋ナシはとっても安かった♪ 赤ワインで煮てみようと思います。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-01 14:01 | おうちごはん
雪だるまちゃん
買い物に出かけたら北海道物産展と遭遇。初日ですごい人でした。
話題の生キャラメルも数量限定ですが来てます。9時に販売券配布だって。すごいなぁ・・・。

チーズケーキとか昆布とかシシャモとか、おいしそうなものがいっぱい。試食してお酒の試飲もして、ちょこっと買い物。
買い物した中で、一番のヒットは「北のあんこや」の雪だるま焼き。
b0149624_9563083.jpg

裏と表で表情が違ってかわいい♡ 皮が薄くてパリッとしていておいしい♪
いろいろあるあんから、かぼちゃ、とうきび、くり、生チョコをチョイス。
一番おいしいと思ったのは生チョコ。しつこい甘さじゃなくて食べやすいです。
[PR]
by zitrones | 2008-09-25 09:59 | お茶の時間
栗福
b0149624_17232991.jpg
催事で入っていた小布施栗菓製造株式会社の「栗福」です。物産展等での実演販売のみなので出会えてラッキー。
じっくり時間をかけて焼く上に一度に焼ける数が限られているので、お一人様5個までの限定販売になってます。
皮についてる栗の模様がかわいい。
b0149624_17492831.jpg

手に乗せるとどっしり重くて、切ると中は栗餡がぎっしり。真ん中に大きな渋皮煮が入っています。
b0149624_17313773.jpg

皮は控えめな味で、餡と渋皮煮の甘さと好バランスです。
栗餡は口の中にベタベタと残る甘さじゃなくて、かなり好きな味。

ただね。
予約の受け付けも他の商品の販売も、商品の受け渡しもおばちゃん一人でやってて、忙しいのはわかるけど不機嫌丸出しの態度はいただけない。
接客業なんだし、もうちょっとにこやかにしてないと。そこだけが残念。
[PR]
by zitrones | 2008-09-07 17:52 | お茶の時間
王様からのご褒美
b0149624_18383360.jpg

名前も箱も素敵です。



昨日から続いている片付けは半端だけど、今日出かけないと写真の現像が間に合わないので無理やりおでかけ。
あちこち買い物して最後に地下の食品売り場で見つけちゃったのが、王様からのご褒美というお店。上大岡店は実店舗ではなく期間限定のお店みたいです。
b0149624_1840363.jpg

「王様のジャージープリンロール」というロールケーキの誘惑に負けて、思わず買ってしまいました。
真ん中に巻き込んであるジャージープリンがすっごくおいしい。
周りのクリームもしつこくなくていい。何よりスポンジがほわほわで、すーって消えていく感じが好き。
片付け疲れもすーっと消えていきます。
b0149624_1847990.jpg

ジャージースフレもチーズケーキもジャージーミルクプリンもおいしそう。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

肝心のプリンターのインクを買い忘れている私。
明日、買いに行ったついでに寄ってしまいそうで怖いです。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-05 19:07 | お茶の時間
条件反射
初めて食べてから大好きで、デパ地下で見かけたら条件反射で買ってしまいます。
恋して止まないお相手は、葉山旭屋牛肉店の葉山コロッケと皮パンです。
b0149624_20104873.jpg

真中がパカッと割れるように焼かれている甘めのパンに、お醤油(私、揚げ物お醤油派なんです)をかけた葉山コロッケだけを挟んで、大きな口開けてガブッと食べる。
b0149624_20111290.jpg

最高のおいしさです。
今朝はお野菜があったから一緒に挟んでガブッ。コーヒー飲んでガブッ。
おかげで元気にお稽古に出かけられました。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-03 20:13 | おうちごはん
鎌倉みやげ
といえば、やっぱり鳩サブレなのかしら。おみやげでいただいたという鳩サブレを実家で食べるくらいで、鳩サブレを買ったことがありません。

私の鎌倉みやげといえば、まめやさんのお豆たち。安心して買える定番商品もチャレンジ精神溢れる新商品も好きです。
8月限定のとまと豆というのが目を惹きました。惹いただけで試食はしませんでしたけど。

b0149624_12105322.jpg

今回はわさび大豆、ソフト塩豆、胡麻ピー、そしてソーダまめをチョイス。
ソーダまめ、本当にソーダを飲んでいるようなシュワ~が口に広がります。
甘系のお豆はおつまみにならないからあまり買わないんだけど、その面白さに思わず買ってしまいました。
おやつに楽しみたいと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最近、背がグンと伸びたすもも。当然、手も大きくなりました。お箸もそろそろ買い替え時になったので、民部さんに寄ってお買い物。
b0149624_12222314.jpg

鎌倉にはお箸の専門店もあるけれど、私はここで扱っているお箸が好きで時々寄らせてもらってます。でも、陶器がメインのお店です。
b0149624_12252938.jpgb0149624_12532954.jpg

生意気に私より長いお箸を選んだすもも。
もう私と肩が並ぶもんなぁ・・・。もしかして、来年には抜かされてるのかな。うれしくてちょっぴり寂しいさくら。でした(笑)
b0149624_12475582.jpg

民部の看板犬、クララちゃん。最初は大きいし怖かったんだけど、おとなしいとわかってからは近寄れるようになりました。
[PR]
by zitrones | 2008-08-10 13:06 | 散歩