タグ:お弁当 ( 9 ) タグの人気記事
お弁当と母休み
b0149624_654597.jpg

夏休みに入って、お弁当を作る機会がグッと減りました。

和裁に持って行くお弁当を作ったのが最後だから、2週間ぶりのお弁当作りです。

すももはヘルパーさんと遊びに。
私は何も心配することなく行動できる母休みです。
部活や学校のプール開放で1人の時間が取れるようになったけど、周りに迷惑かけてないだろうか・・・といつも心配が頭の中を占めてます。



せっかくの母休み。ここは1つデートでも・・・。
なんて思っても、相手がいませんでした(泣)
麦茶とコーヒーが切れてしまったので、横浜と関内で買い物して上大岡のユザワヤで布を触って癒されてきたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-08 07:04 | おうちごはん
明太子の挟み焼き
薄皮から出された状態で売られている明太子。料理するのにとても便利で、ときどき買ってきます。
今日は明太子と刻んだ長ねぎをマヨネーズで和えて、油抜きした薄揚げに詰めて焼いてみました。


お弁当箱に合わせて切るなら、開いた薄揚げに明太子を塗ってクルクル巻いて焼いた方がよかったのかも・・・。
b0149624_7512483.jpg

「ひと口でパクッと食べてね♪」と言ったけど、不器用なすももの事。
口に入れる前にボロッと中身を落としそう(汗)




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-06 07:52 | おうちごはん
和裁とルンルン♪デート
本日は和裁Day。
先週は舞台で、和裁はお休みだったので気合い入れて縫ってきます。
しかし、あれから1週間が経ってるなんて、早いなぁ・・・。ボーっとしてると、来年なんてあっという間にきちゃうね(汗)

両袖が縫いあがったので、今日から身頃です。前に縫ったときのこと、さっぱり覚えていないので、しっかりノートを取りながら進めよう。
後でまとめて書こうなんて思ってると、端から忘れていっちゃうのよね。
b0149624_884675.jpg

今日のお弁当はれんこんとにんじんの煮物、豚肉のピリ辛焼き、じゃこ天。母が愛媛出身なのでじゃこ天は小さい頃からよく食べてました。何もつけずにこのままですごくおいしいから、大好き♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

ルンルン♪デート
[PR]
by zitrones | 2008-12-13 08:10 | おうちごはん
和裁弁当
昼は和裁、夜は合同お稽古。月末の忙しい1日のスタートです(笑)

実家に泊まるので買い物を控えて食材調整してたら、お弁当のおかずが寂しくなっちゃいました(汗)
b0149624_813040.jpg

Cpicon ほろほろ豆腐をアレンジ。長ネギと白ごまと卵を入れた炒め物にしてスペース取りです。
あとはウインナーとパプリカの炒め物でごまかして、完成(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

すももは元気に剣道の朝練に行きました。ひと段落したから、5分だけのんびり♪
これから襦袢にアイロンかけたり着物入れたり、泊まりの準備をするんだけどね(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-11-29 08:15 | おうちごはん
バタバタのんびり
試合には出ないけど、頑張るみんなの応援するんだー、とすももは張り切って出かけて行きました。
お弁当を作って朝ごはんを食べさせて、注意事項を何度も言って。
初めての試みに母はドキドキ。どうぞみんなに迷惑をかけませんように。無事に帰宅しますように。

6時からバタバタと忙しい時間が過ぎて、ようやく静かでのんびりな時間です。
突然もらった母休み。何をして過ごそうか。
朝ごはん食べてコーヒーを飲みながらのんびり考えよう。
b0149624_8195472.jpg

本日のすもものお弁当の中身です。
実は冷めてもおいしい⇒Cpicon かぼちゃと鶏肉のホットサラダ
とろーんと優しい味⇒Cpicon アボカドディップ
コーヒークリームでコクをプラスしたほの甘卵焼き
プチトマト
しその葉を巻いたおにぎり
バタバタしすぎて写真を撮り忘れました(泣)




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-05 08:38 | おうちごはん
合同体育祭
競技場は駅からすごく遠かった(泣)
昼でも歩くのを敬遠したくなるような鬱蒼とした緑道を不安になりながら歩いて、案の定迷子になりました。
親切なお散歩中の地元の方が途中まで案内してくれて、何とか競技開始には間に合ったけど・・・。
来年は早く出なくちゃならなくても駅からバスで行こうと固く決意(笑)

b0149624_17265410.jpg

ついてすぐに100メートル走。続いて持久走。不確かなすもも情報から撮影ポイントを探して、何とか写真を撮ることが出来ました。

b0149624_17293353.jpg

今日のお弁当はくるみの炊き込みご飯、なすといろいろ野菜の炒め煮、れんこんのきんぴら、厚揚げの煮物。
すもものお弁当はれんこんを少なめにしてプチトマトを入れてあげました。

一生懸命な姿はやっぱりいいですね。1日お疲れ様でした。
[PR]
by zitrones | 2008-09-26 17:51 | 雑記帖
くるみの炊き込みご飯
今日は市内の中学校の個別支援学級に通う生徒達の合同体育祭。
おでかけ大好きなすももは何日も前から大はしゃぎです。
曲がって弛んでるけどゼッケンも一生懸命自分でつけて、出かける支度もばっちりして、後はお弁当と水筒を入れるだけ。
午前中は晴れの予報だから中止はないけど、風が強いのがちょっと心配です。
すももはすでに夢の中。木々が風で揺れる音、風鈴の音、隙間風の音、深夜とは思えないほど音がして私は寝付けません(泣)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

b0149624_641427.jpg

炒って取り出したくるみを乾煎りして炊き込みご飯にしてみました。くるみだけでは寂しいので、さつまいもも一緒に。
レシピは⇒Cpicon くるみの炊き込みご飯

お弁当用なので炊き上がりは朝です。おいしく炊けていると嬉しいな。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

参加競技は100メートル走と長距離走。チャレンジ精神旺盛だけど、タイムは・・・。
それでも精一杯頑張ってくれたらいいな。





順位は揮わないけど参加しています。
すもも、がんばれ~の応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-26 03:22 | おうちごはん
和裁弁当
一週間ってアッという間に経っちゃいますね(汗) もう土曜日がやってきて、本日は和裁Day。
といっても、先生の都合で午前中はお休み。まだ家でのんびりしています。
お弁当は一応作ったんだけど、家で食べてから和裁に行きます。荷物はなるべく減らしたいものね。
b0149624_10194490.jpg

明太子のはさまったはんぺん(焼くだけ)とエビ寄せフライ(冷凍食品)はすももが用意してくれました。すもものお弁当にはその2品と自分で焼いた卵焼きとプチトマトがいっぱい入ってました。
私の分の卵焼きは作ってくれなかったので、じゃがいもと玉ねぎをコチュジャンで炒めたものとシシトウの煮浸しを入れました。
ご飯のお供は大人のふりかけ。大人のふりかけが発売されて20年目。ようやく成人して大人の仲間入りですね(笑)
20年前の私は何してただろう・・・なんてちょっと振り返ってみたり。


b0149624_84243100.gif
勧められて参加してみました。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-13 10:24 | おうちごはん
和裁弁当
和裁も夏休みだった8月が終わって、今日からお稽古スタートです。1ヶ月開いちゃって、どんな作業をしていたかの記憶があやふや(汗)

b0149624_7535496.jpg

和裁に持っていくお弁当です。
れんこんと豚肉の炒め物。
モロッコインゲンとベーコンの炒め物。
大葉とたたき梅のちくわ巻き。
あるもので適当に作ったので炒め物ばかりで、茶色っぽい(泣)

同じお弁当を持って、すもももおでかけ。楽しく遊んでこられますように・・・。
私も忘れ物ない様にしっかり支度して、行ってきまーす。


b0149624_16145083.gif
勧められて参加してみました。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-06 07:57 | おうちごはん