タグ:かんざし ( 3 ) タグの人気記事
新かんざし
b0149624_1435115.jpg

鎌倉に行ったので、かんざし屋 あき工房に寄ってかんざし買ってきました。前に作った唐蝶結びのかんざし、失くしちゃったんです(泣)

ご主人はいらっしゃらず、奥様とおしゃべりしながらかんざしとうさぎの飾りを厳選。
我侭を言ってうさぎの細い方の耳に穴を開けていただき、うさぎの目も作っていただき、大満足。
b0149624_1345525.jpg

かんざしに飾りをつける作業。かんざしやうさぎの飾り、意外に厚みがあってマルカンをうまくつけられません(泣)
ここまでやってもらえばよかったなぁ・・・と後悔。かんざしは直接紐を通して、うさぎにはTピンを通して丸めて代用。何とか完成です。
b0149624_1346342.jpg

淡い色合いでまとまってるので黒い髪に映えそうです。
[PR]
by zitrones | 2008-12-22 13:50 | 手芸
かんざし飾り
アジアンノットとビーズでかんざしに飾りをつけました。鎌倉のかんざし屋さんまで土台となるかんざしを買い物に行く時間がないので、手持ちのかんざし金具を使用。
b0149624_19444546.jpg
b0149624_19445586.jpg

つけたらどんな感じかなぁ。使うのが楽しみー。

買ったり作ったりして増えたかんざし。収納用のポーチを作ろうと思いながら手付かずです(汗)

去年はこんなのを作ってつけました。
b0149624_19474823.jpg
b0149624_19475735.jpg
b0149624_19572513.jpg

[PR]
by zitrones | 2008-10-30 19:51 | 手芸
かんざし飾り
小町通りからちょっと入ったところにあるかんざし屋 あき工房でかんざしの端っこに穴を開けてもらって、自宅でアジアンノットの飾りをつけました。

b0149624_759151.jpg

過去に2本かんざしを折っていて、これが3本目。あき工房のご主人にあきれられちゃった。

草花結び つゆ結び 唐蝶結び



b0149624_7515634.jpg

1本目のかんざし
すっごく気に入ってたのになぁ・・・。

b0149624_7484727.jpg

2本目のかんざし
これは丈夫だよってご主人が勧めてくれたんだけど・・・。

今度は折らないように気をつけます。
[PR]
by zitrones | 2008-06-28 08:00 | 手芸