タグ:つぶやき ( 147 ) タグの人気記事
1週間の入院
不具合が出ていたカメラを入院させてきました。
いつも持ち歩いていたD70s。大きいだけに鞄の中が寂しいです(泣)

元気になったら、またいっぱい遊ぼうね♪



ついでに銀座をうろうろ。
京橋や有楽町をうろうろ。
東京駅周辺をうろうろ。

上野で母と待ち合わせして三河島で着物を見せてもらって、素敵な訪問着と帯揚を購入(といっても、母がですが・・・(笑))
色んな話をしながら山手線半周して母を新宿駅まで送って帰ってきました。

帰りには雪。
風が強くて傘が役に立たず、バス停からすぐの我が家なのにコートも着物も真っ白になっちゃいました。
[PR]
by zitrones | 2010-03-10 08:36 | 雑記帖
明けましておめでとうございます
今年も楽しみながら更新して行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

30日から実家でのんびり過ごして、さっき帰ってきました。変なスケジュールなのは明日・明後日の箱根駅伝の応援をするため。
私はそれほど、というか全然興味がないけれど、すももは目の前を駆けていく選手達の応援をするのが大好き。
三が日を実家で過ごしたり初売りに行ったり・・・なんてずっとしてません(泣)

まぁ、それもお正月の過ごし方ですけどね^^

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

みんなはどんなお正月を過ごしているのかな。
[PR]
by zitrones | 2010-01-01 22:33 | 雑記帖
終わった~
出来はあまりよくなかったけど、楽しく踊ってきました。
今年の舞台、全て終了です♪
b0149624_13425012.jpg

明日、お稽古場の大掃除をして、週末は踊納め。

今年も残り2週間ちょっと。
そろそろ1年間を振り返って反省して、来年の目標をたてなくっちゃ。
[PR]
by zitrones | 2009-12-15 13:43 | 舞踊
ミャンマーから日本へ
舞台の合間を縫うようにしてミャンマーへ行ってきました。

といっても、私じゃないですよ。妹が、です。
妹は踊りはしないけど、すももの面倒を見てくれたりテープ係だったりカメラマンだったり。
私以上に会のお手伝いをしてくれる大切な人なのです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

お土産は帯に出来そうな布がいいわ~♡
わがままな私のリクエストに応えてくれて、素敵な布をいただきました。
b0149624_093381.jpg


これが〇〇族。こっちは〇〇族。いくつかある布を並べて、織った部族を教えてくれたけど・・・。
それぞれに特徴があるんでしょうけど、私にはさっぱり。
いただいた布が何族のものだったかすら不明です(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

母の着物のお直しは、先週片袖がついたのであと一息。
仕立てを待っている反物や直したい着物がたくさんあるけれど、やっぱり旬な帯の仕立てに取りかかろう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-05 00:09 | 和裁
ミスドの食欲魔人
ミスドですももとおやつタイム。100円セール中なので、店内はほぼ満席状態。
隣に座っていたのは私と同年代くらいのスーツ姿の男性。1人です。

机の上にはドーナツリース クリスマスセットが4つ。
取引先の会社の社員さんにでもお土産かな・・・って思っていたら、ちょっとむっとした感じで店員さんを呼んで2箱分をトレイに乗せて持ってきてもらってました。
並べてどうするんだろう。写真でも撮るのかな? って思ってたら、黙々と食べ初めて・・・。

カフェオレ飲みながら、全部食べちゃいました(驚)

どれも180キロカロリー以上あって、一番高カロリーのものだと201キロカロリー。
b0149624_0231163.jpg

4種類×2個ずつ=1510キロカロリー。
それでも満足できなかったらしく、ポンデ黒糖を買ってきて、更にチョコレートリングまで。
居合わせた他のお客さんも唖然として見てました。

b0149624_0245220.jpg

積みあがったドーナツリースのパッケージ。その男性が買い物に立った隙に、こっそり撮影(笑)

会社で嫌なことでもあったのかな・・・と思ったけれど、食べたのは予約販売のドーナツリース。
計画的犯行?(笑)

世の中にはいろんな人がいるなぁ・・・と思ったひと時でした。
[PR]
by zitrones | 2009-12-01 00:31 | お茶の時間
そして、またひとつ・・・
すっかり忘れていたけれど、12月13日も舞台です。
今日、お稽古に行ったらプログラムが届いていました。

週末舞台第2弾で踊る「日本橋から」で申し込んだのね・・・(汗)
それすら忘れてました。



今日が第2弾・第3弾の最後のお稽古。
あー、「日本橋から」はすっかり忘れちゃってます。
師匠と一緒に踊る第3弾の「新タント節」は、毎回お稽古していたので大丈夫そう。

しっかり練習して、本番で後悔しないようにしなくちゃ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-18 19:47 | 舞踊
能面展へ
能面展へ行ってきました。
能のことも能面のこともまったく知らないけれど、毎年楽しみにしています。
へったくそな字で芳名帳に記帳するたび、「日ペンやろうか・・・」と思います(笑)


1つ、すごく見入ってしまう能面がありました。
玉藻という、ちょっと怖い表情の面。
その面と向かい合って立っていると、その向こう側にいろんなものが見えるような気がします。
それをうまく文章にできないんだけど・・・。

b0149624_1921626.jpg

慌てて家を出たのでカメラを忘れてしまいました。
単独では行けそうにないので、すももと一緒にもう一回行こうかな・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-06 19:03 | 散歩
初おろし
b0149624_2024060.jpg

2年くらい前に買った着物。何年も箪笥で眠っていた帯。
本日初おろしです。
b0149624_2023489.jpg



苦手な名古屋帯。最近締めるようになりました。
でも、お太鼓の下側の収まりが悪い。

袋帯では綺麗な形になるのでとても不思議だったけど、何回か名古屋帯を締めてみてその原因がわかったような気がします。

袋帯と名古屋帯だと体に巻きつく帯の厚みが全然違っていて、その厚みが補正の変わりになって袋帯だと形が綺麗になっているんじゃないかな。

試してないからなんともいえないけれど、今度、名古屋帯を締めるときは腰に補正を入れて試してみたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2009-11-04 20:24 | 着物
季節の変わり目のせいなのか、あまり体調の良くないすもも。

学校に行っても熱が出て早退してきたり、朝から熱があったり・・・。
その時だけの、一過性の熱なのであまり心配はしていないけれど、家にいてグダグダとされているのは私の精神衛生に良くない(笑)


今日は受験予定校の1つである高校の保護者見学会だったのだけど、検温したら37.0度。
登校しても帰されてしまうだろうし、見学会の途中で迎えに来てくださいなんて電話が来ても困ってしまうのですももは欠席。私もパスさせていただきました。

冷たい雨が降っていて外に出たくなかったし・・・。


明日も保護者見学会。でも、行けるかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-10-26 20:02 | 雑記帖
恋人の癖
本屋さんで本を買うとき。
平積みの本を数冊持って、天・地・小口の具合を確かめ、その中から一番綺麗だと思うものを選び出す。
一番上にあるものはなるべく買わない。
本好きでファンタジー系の翻訳をしている方のファンの彼の癖。

一番上なんて、どうせ入れ替わってるんだし同じだよ。
そう思っていたけれど、本屋さんでまったく同じように本を選んていて・・・。

私より・・・あれ、何歳年上だっけ?
記憶の中の、出会った頃の彼の顔からおじさん化した彼を全然想像できない。
でも、きっといいおじさんだよなぁ・・・。だって、私がおばさん化してるんだもの(笑)
きっと、街ですれ違ってもわからないだろうなぁ・・・。


本屋さんでちょっとだけ懐かしく思い出してしまいました。
[PR]
by zitrones | 2009-10-15 09:48 | 雑記帖