タグ:アジアンノット ( 20 ) タグの人気記事
鞄飾り
ハナビラヒトツのスライドチャームパーツを使って鞄飾りを作ってみました。
b0149624_1311664.jpg

虎は年女の母へ。
うさぎは自分用です。


スライドチャームパーツは横方向に専用のパーツを通すように出来ていて、小さな帯留めみたいな構造。
普通にアジアンノット紐を通したら、パーツがクルクル回ってしまいます(汗)
かわいくて買っちゃったけど、どうやって使おうか・・・とかなり悩みました。

b0149624_142458.jpg

悩んだ末、上下別のアジアンノット紐を使うことに。
パーツにビーズをグッと寄せて結びを入れて固定。これならパーツがクルクルまわってしまうこともありません。
後は全体のバランスを考えて結ぶだけ。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-12-19 01:52 | 手芸
新かんざし
折ってから2ヶ月、作ってから半月以上経つけれど・・・。
新かんざしです。
b0149624_1337233.jpg

舞台で使ってみたけれど、紐が細めで黒っぽいのであまり目立ちませんでした(泣)
かんざしの色も控えめなので、普段使いにしようと思います。


b0149624_13373794.jpg

髪の毛の短い方用の髪飾りも一緒に作ってみました。
舞台で踊ってる時に落ちちゃうんじゃ・・・なんて心配されたけど、がっちりと髪の毛をはさんで動いても大丈夫。
100均で頑丈そうなのを選んだんですもの(笑)
b0149624_13451545.jpg

ちょっと飾りがつくだけで雰囲気が華やぐし、テンションも上がるみたいです。

使ってもらえて、私もうれしい。また作っちゃおう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-03 13:45 | 手芸
うめーケーキ
前回の広報の会議の打ち合わせの帰り、方向が一緒の人に「梅ジャム使って何か作ってきてあげるね」って約束したので、久々にケーキを焼きました。
前年度の広報の最後のお茶のみの時にショートブレッドを焼いて以来?
ブログを見直したらすももの誕生日にかぼちゃプリンを作ってました(汗)


b0149624_18523735.jpg

七折梅のジャムをたっぷり入れて、アクセントに桜リキュールにつけたドライチェリーを入れたパウンドケーキです。
b0149624_18543517.jpg


焼き上がりを試食したんだけど、言わないとわからないくらいしか梅の味がしません(泣)
ジャムを入れる分砂糖を控えたんだけど、思った以上に甘いし・・・。
冷めたら甘みは落ち着いて、梅の味もほんのり復活。よかったー。

ふんわりしっとりで、好評でした(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

b0149624_18545113.jpg

みんなで食べる分とは別に、カップに入れてやきました。
こちらは約束した人にこっそりプレゼント。リボン代わりにストラップを結んでつけてみました。
[PR]
by zitrones | 2009-06-29 18:57 | お菓子作り
再び、かばん飾り
b0149624_101350100.jpg

妹から預かったかえるちゃん。
足指につける飾りで、裏側にゴムテグスがついています。
b0149624_1014214.jpg

二重草花結びを葉っぱに、スワロフスキーのライトブルーを雫に見立ててみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_10172546.jpg

楽屋見舞いにおいしいお菓子を持ってきてくださった方へのお礼。
b0149624_10182689.jpg

こちらはその方のお孫さんへ。
先日「新鹿の子」で名披露目をされたので、その時の写真に添えようと思ってます。

b0149624_1020134.jpg

おまけのかばん飾り(笑)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

いつもは色んな結びの中からサッと次の結びを決められるのに、今回は手が止まって途中放置の時間が長かった。
雨も小降りになってきたし、おにぎり作って気分転換の散歩に出かけようかな・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-06-24 10:33 | 手芸
かばん飾りとストラップ
梨花の会。終わって、もうすぐ1ヵ月。

もっと前の出来事のような・・・。昨日の出来事のような・・・。
不思議な感じです。



1ヶ月近く経っているのに、今頃来てくださった方へのお礼を作ってます(汗)

まずは会員さんへ。
女性の会員さんにはかばん飾り。
男性の会員さんはそんなのつけないだろうから携帯ストラップの金具をつけました。


b0149624_748424.jpg

紐の色とビーズを変えて、基本デザインは一緒です。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

1ミリアジアンコード  70センチ
二重吉祥結び つゆ結び コイル結び
[PR]
by zitrones | 2009-06-20 07:50 | 手芸
ハンカチホルダー
なんと称したらいいか迷ってハンカチホルダーとしてみました。
b0149624_177716.jpg

着物を着て食事をする際、首から提げてクリップにハンカチをはさんで使います。
ハンカチの位置を首の後ろで調整できる優れもの(!?)です。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

いい着物を着ている時を狙っているかのようにこぼしたりソースを飛ばしたり・・・。そんな母のために妹が発案して作りました。
使っているのを見た母のお友達からの評判がよくて、プレゼント用に量産です。
収納用の小さめの巾着かポーチはこれから作ります。



一番左のが一番気に入ってるんだけど、ちょっと短すぎたなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-06-05 17:09 | 手芸
初めてがいっぱい
和裁の姉弟子が3月生まれなので、スワロフスキーのアクアマリンを使ってストラップを作りました。
b0149624_8353552.jpg


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ビーズと結びをどうやってつなげるかがネックでした。小さいビーズには極細の紐でも通らない穴しか開いていないんです(泣)

ヤスリを使って穴を広げたら、割れはしないものの削った部分が白くなって、スワロフスキーの命とも言うべき輝きが半減。
苦労してTピンを丸めて紐を通したら無様(汗)
結局、ビーズボールを作って紐を通すことで落ち着きました。アクセントに2個だけペリドットにしたんだけど、全然わかりません(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

スワロフスキーを使うのも、結びに丸カンやつぶし玉を使うのも、そういえば初めて。初めてがいっぱいのストラップ、喜んでもらえるといいな。
[PR]
by zitrones | 2009-03-07 08:37 | 手芸
模様に挑戦
1月の末頃から編んでいた超大判ストールが完成しました。寒いうちに完成してよかったー。暖かくなっちゃったら、絶対放置しちゃうものね(笑)
b0149624_17584028.jpg

藤編みという長編みを使った模様編み。手が込んでいそうに見えるけど、増減なく最後まで編んでいくので簡単です。
b0149624_1835135.jpg

編み物でもスカラップっていうのかな? 端っこがウネウネしていて面白い。

長さは普通のストールサイズ。でも、幅は編み図の倍あります。
羽織ると背中をすっぽり覆って、おしりまでカバーしてくれます。半分に折ったらちょうどひざ掛け。ぬくぬくです。大きいからたたむとかさばるけれど、ふんわり軽い毛糸なので全然重くありません。

b0149624_18142155.jpg

ついでにストール留めも作ってみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_1841812.jpg

半月くらい前から、同じ毛糸で縄編みを入れたマフラーも編んでます。初めての縄編み。ここまで編んで予定の1/3くらい。やっと縄編みのコツがつかめました。
こっちの完成は暖かくなる頃かも・・・(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-03-01 18:18 | 手芸
心を込めて
b0149624_22231471.jpg

NAOKOさんへのプレゼントのストラップ。ストラップだけじゃ寂しいから、一緒に何か・・・と思っていたら時間がかかっちゃいました(汗)
オレンジ色の石を使ったペンダントです。紐が白いから夏向き、かな。

住所等、かぎコメントでお知らせください。

こんなんじゃやだーっていうのも、もっと長い方が好きとかビーズのリクエストなんかも遠慮なくどうぞ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_2224236.jpg

こちらは叔父・叔母といとこへのプレゼント。
同じパターンの結びでも、紐の色やビーズが違うと雰囲気も違ってきて面白いです。
[PR]
by zitrones | 2009-02-25 22:26 | 手芸
修行中です。
バレンタインデーに4人の女の子と1人の男の子からもらってきたすもも(私の記憶に間違いがなければ・・・)。

ずっとホワイトデーのことが気になってます。

お菓子だけで食べて終わりっていうのがなんとなく嫌で、卒業する先輩へのお祝いも兼ねて「ストラップ作ってみない?」と誘ってみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

一番簡単な結びを何度も繰り返して練習して、いざ本番。
b0149624_12462716.jpg

見本を見ながら一生懸命結んでいるんだけど、紐が短いと結びにくいのか練習の時のようにきっちりといかず。
結び目がかなりゆるいです。これでは使っているうちに解けちゃうかも(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

手を出して直してしまうのは簡単だけど、それじゃ意味がない。すもものやる気を削がずにうまく動かして、修整してもらう方法を模索中。

すももは結びの、私は教えるということの、修行中です。
[PR]
by zitrones | 2009-02-23 12:48 | 手芸