タグ:ストラップ ( 7 ) タグの人気記事
初めてがいっぱい
和裁の姉弟子が3月生まれなので、スワロフスキーのアクアマリンを使ってストラップを作りました。
b0149624_8353552.jpg


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ビーズと結びをどうやってつなげるかがネックでした。小さいビーズには極細の紐でも通らない穴しか開いていないんです(泣)

ヤスリを使って穴を広げたら、割れはしないものの削った部分が白くなって、スワロフスキーの命とも言うべき輝きが半減。
苦労してTピンを丸めて紐を通したら無様(汗)
結局、ビーズボールを作って紐を通すことで落ち着きました。アクセントに2個だけペリドットにしたんだけど、全然わかりません(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

スワロフスキーを使うのも、結びに丸カンやつぶし玉を使うのも、そういえば初めて。初めてがいっぱいのストラップ、喜んでもらえるといいな。
[PR]
by zitrones | 2009-03-07 08:37 | 手芸
心を込めて
b0149624_22231471.jpg

NAOKOさんへのプレゼントのストラップ。ストラップだけじゃ寂しいから、一緒に何か・・・と思っていたら時間がかかっちゃいました(汗)
オレンジ色の石を使ったペンダントです。紐が白いから夏向き、かな。

住所等、かぎコメントでお知らせください。

こんなんじゃやだーっていうのも、もっと長い方が好きとかビーズのリクエストなんかも遠慮なくどうぞ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_2224236.jpg

こちらは叔父・叔母といとこへのプレゼント。
同じパターンの結びでも、紐の色やビーズが違うと雰囲気も違ってきて面白いです。
[PR]
by zitrones | 2009-02-25 22:26 | 手芸
修行中です。
バレンタインデーに4人の女の子と1人の男の子からもらってきたすもも(私の記憶に間違いがなければ・・・)。

ずっとホワイトデーのことが気になってます。

お菓子だけで食べて終わりっていうのがなんとなく嫌で、卒業する先輩へのお祝いも兼ねて「ストラップ作ってみない?」と誘ってみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

一番簡単な結びを何度も繰り返して練習して、いざ本番。
b0149624_12462716.jpg

見本を見ながら一生懸命結んでいるんだけど、紐が短いと結びにくいのか練習の時のようにきっちりといかず。
結び目がかなりゆるいです。これでは使っているうちに解けちゃうかも(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

手を出して直してしまうのは簡単だけど、それじゃ意味がない。すもものやる気を削がずにうまく動かして、修整してもらう方法を模索中。

すももは結びの、私は教えるということの、修行中です。
[PR]
by zitrones | 2009-02-23 12:48 | 手芸
わんことかえる
ずっと前に買ったまま、どうやって使おうか悩んでいたトンボ玉(?)のわんことかえる。
わんこもかえるも大きいから、結びもボリュームある変わり結びを合わせました。
b0149624_12551544.jpg

私の携帯からは少しはみ出してしまうけど、これくらいは許せる範囲かな。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こちらはローズクオーツとアメジストに変わり結びを合わせたかばん飾り。
b0149624_12552974.jpg

アメジストは誕生石ってこともあって好きなんです。
ローズクオーツは色が好き。こっちはこももにあげようと思ってます。
[PR]
by zitrones | 2009-02-11 12:56 | 手芸
携帯ストラップ
b0149624_12114380.jpg

感謝の気持ちを込めて結びました。
一年間、一緒に活動してくださった広報委員会のメンバーに差し上げます。


b0149624_12184636.jpg

一度にたくさんのストラップを作っていると、一昨年の梨花の会を思い出します。「蓬莱」の練習そっちのけで結んでいたんだよなぁ・・・。
名披露目の手拭いにつけた携帯ストラップ、まだ使っていてくださるかしら。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

前より結びが下手かも・・・(汗) 懐かしい写真を見て思いました。
携帯電話のコンパクト化に伴って、ストラップも短めに・・・なんて思いながら作ったからかしら。

その場の思いつきで結びを組み合わせているから、こうやって写真を残しておくと便利です。
[PR]
by zitrones | 2009-02-10 12:28 | 手芸
和風ビーズストラップ
年末のユザワヤでかわいいキットを見つけたので作ってみました。

テグスにビーズを通して、それをまとめるだけ。
でも、つぶし玉のつぶし具合がわからず、テグスが抜けてバラバラバラ・・・って(泣)
小さな小さなビーズを、夜中に必死に拾い集めました。
b0149624_15543992.jpg

再挑戦して完成♪ 
こんな感じのかんざし飾りもよさそうだなー。今度やってみよう。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

図書館で借りてきた本に載っていたペヨーテ編みのブレスレットを作ってます。ストラップはその息抜き(笑)
これがなかなか進みません。
間違いに気付いて3段くらい後戻りして修整して、別のところ間違っちゃったり・・・(泣)
気長に頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2009-01-03 15:55 | 手芸
クリスマスストラップ
b0149624_1742431.jpg

浅草橋でかわいいストラップにひと目惚れ。

作成時間が2時間となっていたので頑張ってみたんだけど、2時間以上かかっちゃった。
間違っては直し、間違っては直し。途中で修整不可能な一番最初の段の間違いに気付いてやる気が失せたりもしたけど、何とか完成です。
b0149624_17442026.jpg

柊の裏は雪の結晶(?)

編み方はわかったから、今度は自分で模様をデザインして作ってみようかな。
[PR]
by zitrones | 2008-12-20 17:52 | 手芸