タグ:スープ・味噌汁 ( 19 ) タグの人気記事
美味なるもの
b0149624_840067.jpg

mahoさんが紹介してくださった「カブのサラダ カリカリベーコン添え」を作ってみました。
ディルなんて洒落たものはないからサニーレタスを敷いて緑をプラス。

こっそりおつまみとして作って、すもも用に取り分けておいたんだけど・・・。あまりにも美味しくて、辛口の白ワインにぴったりで、カブ5個分全部食べちゃいました(汗) 



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

b0149624_9183331.jpg

昨日の朝、出かける前に下ごしらえをしておいた新玉ねぎとカブ。お稽古から帰ってきてコトコト煮込んで、丸1日かけたコンソメスープです。
新玉ねぎとカブのやさしい甘みたっぷり。体が温まりました。美味しいコーヒーも飲んだし、今日も元気に頑張れそうです。
[PR]
by zitrones | 2009-03-05 09:31 | おうちごはん
やわらか酒粕で
酒粕といえば甘酒しか思いつかなかったけど、最近は料理やお菓子作りにも使うようになりました。

b0149624_83620100.jpg
Cpicon 根菜の粕味噌汁のように味噌汁にとかしいれたら、体がポカポカと温まります。
b0149624_8423090.jpg

今朝は卵焼きに入れてみました。
お酒を搾りきっていないのかな? クリーム状でとっても柔らかい酒粕なので、卵液にもすぐに馴染みます。
フワフワでほんのり甘い卵焼き。砂糖じゃなく酒粕の甘みです。焼いたらお酒は飛んじゃって甘みだけが残るみたいです。

この酒粕を使って、パウンドケーキやクッキーも作ってみようかな。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

早寝しているのに、毎日眠いです。もしかしてこのまま冬眠しちゃうんじゃないの?って思うくらい。
家に閉じこもってないで、お日様に当たってお散歩したら少しは改善するかしら・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-13 08:42 | おうちごはん
先が見通せる?
今日の朝食はれんこんがいっぱい♪ 幸せいっぱい♪
b0149624_10125886.jpg

「毎日れんこん食べてる気がする・・・」とすももが言うくらい食べてます。
気がするじゃなくて毎日たべてるかも(笑) れんこん大好きです♡

毎日れんこんは嫌なのかなぁ・・・とちょっとだけ反省して、目先を変えて(結局れんこんじゃん(汗))みました。
すりおろして片栗粉と混ぜて焼いたCpicon れんこん餅
しっかりと味を煮絡めるので、お弁当のおかずにも便利。
豚肉とれんこんとにんじんをいためて豆豉醤で味付けしたもの。これはもう我が家の定番料理になっちゃいました。
そしてCpicon 大根のスープ煮
バターと醤油の組み合わせは最高ですね。小さい頃、ストーブの上で焼いて食べたバターご飯を思い出します。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

明日からはお天気下り坂とか。頑張ってベランダや窓の掃除、しちゃいましょ♪
[PR]
by zitrones | 2008-12-16 10:12 | おうちごはん
TO DO
今朝書き出した今日のTO DO。7つあったのに、終わったのは4つだけ(泣)
のんびりな性格はこんなところにも現れちゃいます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

5つ目取り掛かり中にすもものお腹減ったコールにあい、中断して夕飯にしました。
b0149624_18264071.jpg

今日はCpicon キャベツとコンビーフのスープ煮Cpicon かぶのツナマヨサラダです。
母が時々作っているキャベツとコンビーフのスープ煮を真似してみたんだけど・・・。別物です(汗)
素直なすももはおばあちゃんの作るスープ煮の方がおいしいっていいました。
おばあちゃんのはコンソメの味が濃いって。一人前の評論家みたいです(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お台所を片付けてお弁当の準備をしたら、5つ目のTO DOの再開です。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-29 18:44 | おうちごはん
ポテトコーンチャウダー
午前中はお日様が出ていて、すももに傘を持たせたのは失敗だったか・・・と思うほど。
お布団だって干せそうだったのに、午後になったら見事に雨。やっぱり天気予報って当たるのね(汗)

グッと気温が下がって冷えた体を温めようと思って、届いたばかりのアンデスレッドを料理。
おやつは茹でたてのじゃがいもに塩をつけて。熱々ホクホクは最高です。
b0149624_1754915.jpg

夕飯にはコーンクリームと合わせてチャウダーに。新品のスッカラにしっかり写りこんじゃいました(汗)
Cpicon ポテトコーンチャウダー
北海道はすでに冬支度が始まっているのかな。遠くに住む友人に思いを馳せながらおいしくいただきました。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-23 18:04 | おうちごはん
朝から満足満足♪
b0149624_10313252.jpg

お前は追っかけかい?っていうくらいmahoさんのところからTBしてますが、mahoさんの料理は家族に対する優しいまなざしが感じられて大好きなんです。
私はどうだろうか・・・と考えると、反省することばかり。日々修行ですね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お弁当を作っている間にすももは朝ごはんを済ませちゃってて、ひとりのんびり朝ごはん。
昨日買ってきたハム。この前アボカドに入れたクリームチーズ。食パンはうまい具合に2枚残ってる(笑)
これはもう、クロックムッシュを作れって事でしょう?
b0149624_10283535.jpg

食パンにバターとマスタードを塗って、贅沢にハムはダブル。間にたっぷりのクリームチーズ。こしょうをガリガリって挽いて。
b0149624_10555863.jpg

弱火でじっくり焼いて、おいしいクロックムッシュが出来ました。
b0149624_10544558.jpg

やっぱりこれはお約束だよね(笑)

マスタードが効いていておいしい♪ クリームチーズがトローンとしていていい感じ♪
朝から高カロリー摂取だけど、おいしければ全てよし♪
Cpicon れんこんのすり流しスープもなかなかおいしかったです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-21 10:48 | おうちごはん
ぱぱっと豚肉のケチャップ煮
b0149624_1813669.jpg

特売していた豚ももブロック肉。今夜は圧力鍋を使ってケチャップ煮にしてみました。短時間で煮込むからお肉がやわらかい。でも、ちゃんと味がしみてる。
圧力鍋を考えた人はすごいなぁ・・・と尊敬してしまいます。重くて場所をとるのも解消しないかな。
Cpicon 豚肉のケチャップ煮
放置状態になった圧力鍋をどかして、Cpicon れんこんのぴり辛炒め甘酢Cpicon 明太子のスープも作っちゃいました。
スープは副具材をかえてエノキとお豆腐で。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

タルトを作ろうと思って生地を作って、冷蔵庫で休ませている間に自分も休んじゃって。仕上げる気持ちがなくなっちゃいました(汗)
明日、すももが学校に行っている間に焼きます。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-19 18:36 | おうちごはん
かぶ
株価の変動はジワジワと生活に影響を及ぼすから気になるところ。株はなかなか手を出せないけれど、旬のかぶはおいしくなって今が買い時、食べごろです。
お漬物にすることが多かったかぶ。大根のステーキがあるならかぶだって・・・と思って試してみました。
b0149624_20222232.jpg

クックパッドのレシピには半分に切ってと書いたのに、すっかり忘れて丸ごと焼き始めちゃいました。(汗)
丸ごと焼くと時間がかかるけど、時間をかけた分かぶの甘みたっぷり。からめたタレの味とよく合ってます。
Cpicon かぶのステーキ
スープにもかぶを使ってみました。
Cpicon かぶとベーコンのスープ
形はしっかりと残っているけど、とろーんと柔らかくなったかぶ。とてもおいしかったです。

もう一品、mahoさんのアボカドクリームチーズディップも作ってみました。
b0149624_2022192.jpg

国産のレモンを買ったので安心して果汁を絞り、皮もすりおろして混ぜ込みました。わさびみたいに見えるけど、トッピングもレモンの皮です。
これ、すっごおいしい。クリームチーズの濃厚な味がお酒を誘います。
今日はレモンの薄切りを浮かべたジントニックにしたんだけど、ちょっと飲みすぎちゃったかも(汗)
ちょっと残しておいたので、明日の朝はトーストに塗っていただきます♪
いつも素敵なレシピを紹介してくれるmahoさんに感謝して、ほろ酔いさくら。は早めに寝ます。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-16 20:34 | おうちごはん
小粒だけどいい仕事してます
mahoさんが紹介してくれた和風ポトフを作りました。
大好きな根菜類たっぷりで、私の食欲のツボを思いっきり押してくれたレシピです。しかもとっても簡単♪
b0149624_9111199.jpg

あると思っていたごぼうがなくて(使っちゃったの忘れてました(汗))、長いも入れちゃいました。
長いもも根菜だよね?
ごぼうの香りがプラスされたら、もっとおいしいんだろうなぁ。

2リットルの水で作ったいりこだしで作ったから、たっぷりあったはずなのに残りはもう1/3くらい。すっごい売れ行きです。
b0149624_9113621.jpg

今朝のすももは「ご飯にかけていい?」って(笑) シンプルだからご飯にかけてもおいしいよね。
粒こしょうとしょうがのおかげで体ぽかぽか。雨で気温が低いのに裸足な私。だけど、足の指先が温かいのがとてもうれしい。
素敵なレシピを紹介してくれてありがとう。ごちそうさまでした。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-06 09:11 | おうちごはん
秋晴れ
久しぶりにいい天気になりました。布団干して洗濯物いっぱい干して、衣替えと着物の虫干しをしようかな。
本当はおにぎり持ってお散歩がいいんだけど、栗が煮て煮てーって待ってるの。

今朝は和食・・・と思っていたのに、すももは食パン焼いて食べてました。サラダも自分で作って、それにお豆腐とキムチ納豆(笑)
せっかく炊きたてご飯なのになぁ・・・。
b0149624_8574328.jpg

優しい味になりました。もっと具沢山でもいいのかも。
レシピは⇒Cpicon いもっこ汁
お酢とすりごま、いい仕事してます。
レシピは⇒Cpicon パプリカの甘酢ごま和え
三つ葉はあまり保存が出来ないので、おいしいうちに茹でて食べました。苦味がおいしい。
レシピは⇒Cpicon 三つ葉の甘酢味噌和え

おいしい朝ごはんで元気いっぱい。今日も1日頑張ります。




順位は揮わないけど、頑張ります。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-02 09:14 | おうちごはん