タグ:ビーズ ( 12 ) タグの人気記事
クローバーのラリエット
b0149624_15225974.jpg

空き時間にのんびり編んでいたクローバーのラリエットが完成しました。
b0149624_15231738.jpg

首に二重に巻いて、垂れ下がる部分がちょうどいい長さになります。

たくさんビーズを編みこんでいないので軽くてやわらか。

本体     
 ダイソー     ♯40レース糸(淡緑)
 チェコビーズ  薄淡緑

三つ葉 90モチーフ 四つ葉 2モチーフ 160センチ
[PR]
by zitrones | 2009-05-11 15:27 | 手芸
赤と黒のラリエット
スタンダールの「赤と黒」は軍人(赤)と聖職者(黒)の服の色を表しているって、最近まで知りませんでした(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_1357282.jpg
母の日のプレゼントに編んだ赤と黒のラリエットです。
最初は春のラリエットと同じ編み方をしていたんだけど、解いたついでにデザイン変更。
ナイチンゲールの目というモチーフです。片方だけフリンジをつけてアクセントにしました。

気に入ってくれるといいなぁ・・・。

本体     
 オリムパス  ♯40レース糸(黒)
 TOHO     丸大   №5c
                №49
フリンジ
          丸大   №5c
          丸小   №49
          二分竹  №49

108モチーフ 112センチ
[PR]
by zitrones | 2009-04-30 13:57 | 手芸
ダイソーにお願い(^人^)
日頃からお世話になっている100均。色んなお店があって、それぞれに特徴があって、見ているだけでも面白くて、大好きです。
安物買いの・・・って言う人もいるけれど、いいものもたくさんあるんですよー。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ちょっと前、ユザワヤで黒のレース糸を買いました。母にリクエストされた黒と赤のビーズで編んだラリエット用です。
でも、このレース糸すっごく編みにくいの。糸にしなやかさが全然なくて、ツンツンしている感じ。10センチも編まずに挫折しました。
ダイソーのレース糸なら10個も買えちゃうし絶対に編みやすいのに、これは全然使えず、高物買いの大損でした(泣)

ダイソーのレース糸の難は色が少ない点。今発売されているレース糸は綺麗な色ばかりなので、そのままの傾向で色数増やして欲しいです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

黒と赤のラリエットは母の日のプレゼントにしようと思っていたんだけど、解いたっきり全然編んでません(汗)
あやめ浴衣の練習の合間に、頑張って編みます。

b0149624_9544337.jpg

↑↑↑はクローバーのラリエット。まだ半分も編めてないけど、これは自分用なのでのんびり仕上げます。
[PR]
by zitrones | 2009-04-24 09:59 | 手芸
春ストール
ユニクロのシンプルなストールにビーズの縁飾りをつけました。ずっと前に出来上がっていたんだけど、ようやくお目見え。
b0149624_10545280.jpg

反対側にも縫い付ける予定だったけど、片方だけにしました。両端についているほうが豪華でかわいいんだけど、薄い布に縫い付けるのは大変(泣)
冬の厚手のストールでやりたいと思います。
     
ダイソー  ♯40レース糸(オレンジ)
TOHO   丸大   №122
             №904

192モチーフ 195センチ
[PR]
by zitrones | 2009-04-22 10:58 | 手芸
ミモザの花
b0149624_19405171.jpg

端糸の始末をして後ポケットに縫い付けました。
b0149624_1941551.jpg

いい感じだわーと自画自賛(笑)
くたびれたジーンズだけど、もうひとがんばりしてもらいましょう。

 オリムパス  ♯40レース糸 色番257(緑)
 TOHO     丸小   №42

17モチーフ 12.5センチ × 2本
[PR]
by zitrones | 2009-03-26 19:41 | 手芸
春のラリエット
最近、ちょっとはまっているレース編み。細いレース糸でもそれほど大変じゃなくなってきて、作品にも幅が出てきそうな予感♪
b0149624_935367.jpg

ビーズの縁飾りという本を見ながらラリエットを編んでみました。本では絹のレース糸を使っているんだけど、絹のレース糸なんてまだまだもったいなくて普通のレース糸です。
本の配色があまり好きになれなくて、春っぽい色に替えちゃいました。

フリンジをつければ完成なんだけど、竹ビーズをまだ買ってないから未完のままで次の縁飾りに取り掛かってます。

本体     
 ダイソー  ♯40レース糸(白)
 TOHO   丸大   №143
               №147
フリンジ
         丸大   №143
         丸小   №147
         二分竹  №141

163モチーフ 94センチ


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_9355655.jpg

濃い緑に鮮やかな黄色のビーズを通して、ミモザをイメージして編んでます。これはジーンズのポケットの縁飾りにしようかなって思ってます。

 オリムパス  ♯40レース糸 色番257(緑)
 TOHO     丸小   №42

17モチーフ 12.5センチ
[PR]
by zitrones | 2009-03-20 09:37 | 手芸
ジャグカバー
b0149624_1255496.jpg
ビーズを通したレース糸を編んで作りました。本当はドイリー(敷物)なんだけど、お気に入りのマグカップにかけたらぴったり。
b0149624_12551894.jpg

編み始めや編み終わりが、編み図を見てもよくわからなくて自己流です。使えるから問題なし(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-10 12:58 | 手芸
初めてがいっぱい
和裁の姉弟子が3月生まれなので、スワロフスキーのアクアマリンを使ってストラップを作りました。
b0149624_8353552.jpg


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ビーズと結びをどうやってつなげるかがネックでした。小さいビーズには極細の紐でも通らない穴しか開いていないんです(泣)

ヤスリを使って穴を広げたら、割れはしないものの削った部分が白くなって、スワロフスキーの命とも言うべき輝きが半減。
苦労してTピンを丸めて紐を通したら無様(汗)
結局、ビーズボールを作って紐を通すことで落ち着きました。アクセントに2個だけペリドットにしたんだけど、全然わかりません(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

スワロフスキーを使うのも、結びに丸カンやつぶし玉を使うのも、そういえば初めて。初めてがいっぱいのストラップ、喜んでもらえるといいな。
[PR]
by zitrones | 2009-03-07 08:37 | 手芸
和風ビーズストラップ
年末のユザワヤでかわいいキットを見つけたので作ってみました。

テグスにビーズを通して、それをまとめるだけ。
でも、つぶし玉のつぶし具合がわからず、テグスが抜けてバラバラバラ・・・って(泣)
小さな小さなビーズを、夜中に必死に拾い集めました。
b0149624_15543992.jpg

再挑戦して完成♪ 
こんな感じのかんざし飾りもよさそうだなー。今度やってみよう。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

図書館で借りてきた本に載っていたペヨーテ編みのブレスレットを作ってます。ストラップはその息抜き(笑)
これがなかなか進みません。
間違いに気付いて3段くらい後戻りして修整して、別のところ間違っちゃったり・・・(泣)
気長に頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2009-01-03 15:55 | 手芸
Helical
b0149624_737332.jpg

ユザワヤで買ったキットの螺旋のラリエット。作成時間は1時間半ってなってて、大体それくらいで完成。
複雑な形をしているけど作り方はすごく簡単。ビーズのサイズだけ合わせておけば、好みの色合いですぐに作れちゃいます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

どこかの百貨店で見た作家物のビーズのラリエットの値段に驚いたって話を母がしていたのはすごく前。そのときに「アジアンノットでよかったら、今度作ってあげるよ」って返事をしたんだけど、それっきりになっていたのでビーズで作ってみました。
b0149624_738372.jpg

喜んでくれるといいなぁ・・・。ラッピング、どうやってしよう。
[PR]
by zitrones | 2008-12-21 07:43 | 手芸