タグ:主食 ( 17 ) タグの人気記事
和伊中
mahoさんの餃子の皮でトルテローニを作ってみました。
でも・・・トルテローニって、何? 困ったときの検索検索(笑)
んーと・・・、詰め物がされたショートパスタってことでいいのかな?

b0149624_18272762.jpg

mahoさんはアンチョビを入れているけれど、私は苦手なのでベーコンを刻んで入れました。
バジルなんて洒落たものはないので、トッピングは大葉。和伊中料理の出来上がりです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

すももは純粋な餃子が出て来るんだと、冷蔵庫の中の餃子の皮を見て思ったようです(笑)
トマトソースの絡んだ状態を見ても、「餃子? 餃子?」って・・・。
「トルテローニ」が言えなくて、トリトーレとかトリトリーノとか勝手に作ってます。カタカナ、というか聞き取り力を鍛えないとだめですね。

料理名はちゃんと言えないけど、気に入ってくれたようです。もっちりしてておいしいって言ってくれました♪
mahoさん、おいしいレシピをありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
by zitrones | 2009-04-22 18:33 | おうちごはん
14 years old
誕生日は明日ですが、ゆっくりと過ごせる週末に前倒ししてお祝いしました。
すもものリクエストで手巻き寿司です。
b0149624_15173815.jpg

絶対これを巻きたい!!といったのはイカとカニカマボコの入ったサラダです。
b0149624_15313028.jpg

子どもって好きですよね、こういうの。もちろん私も好きです。エビとホッキガイの入ったサラダはもっと好きだけど(笑)
b0149624_15175055.jpg

欲張っていっぱい乗せて崩壊したり、巻き方がヘタで下から上からいろいろ落ちたり・・・。相変わらずぶきっちょで、笑わせてくれます。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

お誕生日おめでとう
[PR]
by zitrones | 2009-04-12 16:28 | おうちごはん
チキンジンジャー
しょうが醤油+αに浸けこんだ鶏のむね肉。いっぱい焼いたので、今日1日、食卓をにぎわしてくれました。
朝はクリームチーズを乗せて。お昼はお弁当だったのでそのまま。夜は粉チーズを振って温めて、たっぷりの野菜と一緒にサンドイッチに。
b0149624_22122386.jpg

b0149624_2293440.jpg

普段は普通の食パンばかりだけど、たまにはこんなパンも登場します。自分で焼けたらもっといいんだけど・・・。


そしてアボカド大好きなすもものためにアボカドとトマトのサラダ。マスタードとマヨネーズがとても合いました。
b0149624_22115686.jpg




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-11 22:17 | おうちごはん
危険な主食
年度末が近付いて、午前中授業だったり調理実習があったりでお弁当作りもお休みが続いています。
今日は調理実習でお弁当はなし。
パンを食べるからいいかーとごはんを炊かなかったら、私の食べる分がなかったー(泣)

仕方ないので私はお餅。
普通に焼いても美味しいけれど、ちょっと前にレシピブログで見つけた焦がしマヨネーズ餅を試してみました。
b0149624_6582090.jpg

焦げたマヨネーズの香りがいい!! コロンとした形がかわいい!! お醤油を一滴だけ落として七味をかけていただきました。
とっても危険! 美味しくて食べ過ぎちゃいます(汗) 



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-11 07:03 | おうちごはん
ひなまつり
私の初節句の時のお雛様は実家で飾られているので、自宅では小さくかわいいものを飾っています。
b0149624_125867.jpg

匂い袋になっているうさぎのお雛様。買って何年も経つのに、まだいい匂いがします。

さっと出してさっとしまえる手軽さもお気に入り。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

今日は今年度最後の常任委員会。その後「地域のなかの子どもたち」という講演を聴いて、広報委員会の定例会&お茶会でした。

定例会がお昼頃になっちゃうので、ひなまつりってこともあってお赤飯を小さめのおにぎりにして差し入れ。おやつはCpicon ショートブレッドにしました。
b0149624_1354616.jpg

本当はケーキを焼こうと思っていたんだけど、冷蔵庫を開けたら卵がなかったんです(泣) 仕上がりはまずます。ウォーカーのショートブレッドフィンガーに劣らない美味しさです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

一年間、委員会で集まる時に作ってきたお菓子たち。
今日のおやつは何かな?と楽しみに活動に参加したと言ってくださる方もいて、とても嬉しかったです。
来年度ももう一度広報委員会の委員になりました。来年度も楽しく活動できるといいな♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

楽しんだ後は一生懸命お仕事。
夜までに裄直しの仕上げをしなくっちゃー(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-03-03 13:11 | おうちごはん
休日ランチ
今日は先生の都合で和裁がお休み。午前中は母に頼まれた裾上げと袖口広げをしてランチです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_15443764.jpg

ミートソースに豆や野菜を入れて煮込み、更にジンジャーやオレガノをプラスしたソースがあったのでパスタにしました。
b0149624_1546118.jpg
よーくパスタを見ると、太いのと細いのが混じってます(笑) フェトチーネが半端に余っていたので、それにフェデリーニをプラスしちゃいました。もちろん、時間差で茹でましたよ。

サニーレタスと貝割れをたっぷり。

b0149624_15461459.jpg

そしてマッシュルームとソーセージの炒め物。
切ったソーセージとマッシュルームを炒めて味付けしたら、仕上げにお醤油とバターをちょっとずつ。これだけでおかずがご馳走になっちゃいます。

これでワインがあれば文句なしなんだけど、裄直しが残っているのでやめました。


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ちょっとの休憩のつもりが、ネット碁を打ってこんな時間に(汗) せめて片方だけでも裄直しを終わらせよう。
[PR]
by zitrones | 2009-02-28 15:49 | おうちごはん
母休みなのに・・・
昨日はお稽古がお休みでした。18時半まで母休み。
いい天気だし鎌倉まで散歩に行こうかと思ったんだけど、水曜日はお気に入りのカフェ「おいもカフェ金糸雀」がお休みなことを思い出しました(泣)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

せっかくの母休みなのに、家で洗濯して掃除して片付けです(泣) 普段ちゃんとやってないツケなんですけどね・・・。
b0149624_8591474.jpg

調理道具も整理整頓して、里芋と鶏肉を煮て。その間に思い立ってお豆腐屋さんお勧めのCpicon おからパンを焼いてみました。
材料を混ぜて捏ねて焼くだけ。発酵なしの簡単レシピなので手軽に出来ちゃいます。
b0149624_8261444.jpg

ほわほわと湯気の上がる焼きたてをパクリ。バターをしみこませてパクリ。いちじくジャムを塗ってパクリ。クリームチーズを乗せてパクリ。
このパンはジャムよりもバターやクリームチーズの方が合うなー。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

おからは食物繊維やレシチンが豊富。高たんぱく低カロリーで生活習慣病の予防に効果あり。
低価格で家計にも優しい食材です。
おからを使った素敵なレシピ、ネット上にたくさんありますよー♪ おいしいおからで美と健康を手に入れましょう♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-11-27 08:59 | おうちごはん
朝から満足満足♪
b0149624_10313252.jpg

お前は追っかけかい?っていうくらいmahoさんのところからTBしてますが、mahoさんの料理は家族に対する優しいまなざしが感じられて大好きなんです。
私はどうだろうか・・・と考えると、反省することばかり。日々修行ですね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お弁当を作っている間にすももは朝ごはんを済ませちゃってて、ひとりのんびり朝ごはん。
昨日買ってきたハム。この前アボカドに入れたクリームチーズ。食パンはうまい具合に2枚残ってる(笑)
これはもう、クロックムッシュを作れって事でしょう?
b0149624_10283535.jpg

食パンにバターとマスタードを塗って、贅沢にハムはダブル。間にたっぷりのクリームチーズ。こしょうをガリガリって挽いて。
b0149624_10555863.jpg

弱火でじっくり焼いて、おいしいクロックムッシュが出来ました。
b0149624_10544558.jpg

やっぱりこれはお約束だよね(笑)

マスタードが効いていておいしい♪ クリームチーズがトローンとしていていい感じ♪
朝から高カロリー摂取だけど、おいしければ全てよし♪
Cpicon れんこんのすり流しスープもなかなかおいしかったです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-21 10:48 | おうちごはん
体ぽかぽか
今日は温かい食べ物・飲み物が恋しくなるくらい低気温ですね。
午前中、時間があったので手羽元を使ってサムゲタンもどきを作りました。
b0149624_18371543.jpg

本当はなつめとか松の実とか栗とか入れるとおいしいんだけど、これはもどきだからにんにくとしょうがが入ってるだけ(笑)
もち米じゃなくてご飯をちょっとつぶしたものだしね。
でも、すごくおいしくて、体はぽかぽか。
レシピは⇒Cpicon サムゲタンもどき

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

学校行事の準備、行ってきました。準備風景の写真を撮るのがメインのお仕事だったので、ひと通り撮って早めに帰宅。
すももが帰ってくるまでものんびりさせてもらいました。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-27 18:54 | おうちごはん
くるみの炊き込みご飯
今日は市内の中学校の個別支援学級に通う生徒達の合同体育祭。
おでかけ大好きなすももは何日も前から大はしゃぎです。
曲がって弛んでるけどゼッケンも一生懸命自分でつけて、出かける支度もばっちりして、後はお弁当と水筒を入れるだけ。
午前中は晴れの予報だから中止はないけど、風が強いのがちょっと心配です。
すももはすでに夢の中。木々が風で揺れる音、風鈴の音、隙間風の音、深夜とは思えないほど音がして私は寝付けません(泣)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

b0149624_641427.jpg

炒って取り出したくるみを乾煎りして炊き込みご飯にしてみました。くるみだけでは寂しいので、さつまいもも一緒に。
レシピは⇒Cpicon くるみの炊き込みご飯

お弁当用なので炊き上がりは朝です。おいしく炊けていると嬉しいな。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

参加競技は100メートル走と長距離走。チャレンジ精神旺盛だけど、タイムは・・・。
それでも精一杯頑張ってくれたらいいな。





順位は揮わないけど参加しています。
すもも、がんばれ~の応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-26 03:22 | おうちごはん