タグ:保存食 ( 24 ) タグの人気記事
あーちーちーあーちー
実家からもらってきた青唐辛子と買ってきた青唐辛子。
合わせて300グラムあったので、お味噌1キロを使ってCpicon 青唐辛子味噌を作りました。

大きな炒め鍋いっぱい。
しっかり火を入れて水分を飛ばしたので、冷蔵庫で半年くらい保存できます。

きゅうりに、お豆腐に、茹でたお肉に、焼いたお肉に、楽しみ方は無限。
でも、最高においしいのは炊きたてご飯に乗せて・・・かな♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

煮詰めている途中で味噌が跳ねて指を直撃。
すぐに舐め取って冷やしたんだけど、見事に水ぶくれになりました(泣)

動かすのはなんともないんだけど、指の近くに何か物が来るとピリピリとした痛みが走ります。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

午前中は涼しかったけど、午後は暑くなりました。
洗濯物はカラッと乾いて気持ちいいんだけど、エアコンが壊れて放置されたままの我が家はあーちーちーあーちーと歌いたくなるほど。
早くお日様が落ちて涼しくならないかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-08-27 15:42 | おうちごはん
真っ赤な宝石
夕方のスーパーで見つけた「キズあり 加熱調理用」と書かれたプチトマト。
普通のプチトマトの1・5パック分くらい入っていて100円!!
潰れて汁が出ている訳でもなく、キズだらけになってる訳でもなく。色だってとてもきれい。

これは買わない訳がない(笑)


2袋買って、家で再チェック。甘くておいしい。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_8313622.jpg

暑くなったら作ろうと思っていたプチトマトのピクルス。

きらきら
つやつや
真っ赤な宝石のようです。

材料
  プチトマト
  バジル

 ピクルス液
  酢         2カップ
  水         2カップ
  砂糖        大さじ4
  塩         小さじ1.5

ピクルス液の材料を小鍋に入れて、砂糖と塩を溶かして冷ましておく。
洗ってヘタを取ったプチトマトを丁寧に拭いて、4箇所くらい楊枝で穴を開ける。
殺菌したビンにプチトマトとバジルを入れてピクルス液を注ぐ。

b0149624_8331429.jpg

翌日には完成です。









順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-08-07 08:35 | おうちごはん
鮮やかな赤紫
和裁の先生からいただいた紫玉ねぎをピクルスにしてみました。
作り方はとっても簡単。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

紫玉ねぎ       1個

<甘酢>
酢           50cc
砂糖          大さじ3
塩           ひとつまみ
グリーンペッパー  小さじ1

・紫玉ねぎはくし型に切ってバラバラにする
・耐熱容器に甘酢の材用を入れ、ラップをかけずに電子レンジで40秒くらい加熱する
・切った紫玉ねぎを甘酢に浸ける

一晩で食べごろになります。
好みで鷹の爪を入れてもおいしいです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_024582.jpg
紫玉ねぎをお酢に入れると、お酢が赤紫色に変わります。
そして、その赤紫が紫玉ねぎの白い部分を染めていきます。

自然の色はとてもきれい。

サラダ感覚で手軽に食べられます。
お酢パワーをいっぱいもらって、暑い夏を乗り切りましょう♪




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-28 00:12 | おうちごはん
おいしいトマトソース、出来ました
碁を打った後はちゃんとお家のことをしました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


b0149624_2064233.jpg鶏の胸肉に添えたのは、今日作ったトマトソース。
フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎとトマトだけをゆっくりと煮詰めました。
湯剥きしたり種を取ったりして作る方もいるけれど、やっぱり私は丸ごと料理が好きみたい。
皮も種も一緒に入ってます。味付けはうっすらと塩・こしょう。

玉ねぎとトマトの甘みと旨味がギュッと詰まったソースになりました。


おいしくってレタスやきゅうりにつけながら食べちゃって、ほとんど残ってません(泣)
パスタやピザに使おうと思ってたのに・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-19 20:09 | おうちごはん
リアルタイムにイライラ
いつも録画 の数日から一週間くらい後に観る「MR.BRAIN」ですが、録画しつつリアルタイムで観ていたら早送りが出来なくてうーーーってなってます(笑)

CMの合間にパソコンで更新更新。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

夕飯兼おつまみの焼きロールキャベツ。薄切りの豚もも肉で電子レンジにかけたキャベツを巻きました。
芯にはエリンギとピザ用チーズが入ってます。
b0149624_20562813.jpg

味はつけずに焼いて、青唐辛子の麹醤油漬けをつけていただきました。
辛旨なタレ、よく合います。

b0149624_2121187.jpg

一緒に茗荷と大葉の和え物も。


辛旨味もさっぱり味も夏らしくて、久しぶりのお酒がすすみます。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

アッというまに「MR.BRAIN」が終わってしまいました。
その展開にドキドキ。来週が楽しみです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-04 21:05 | おうちごはん
青唐辛子の季節です
和裁の帰り、いきな下町横浜橋商店街に寄りました。
お肉も魚も野菜も安いし、韓国料理や食材のお店がいっぱいあって好きなんです。

青唐辛子を求めてうろうろ。
100グラムで250円はちょっと高めかなって思ったけど、どこも同じ値段。
もしかして協定結んでる?
一番新鮮そうなところでお買い上げ♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_19142236.jpgb0149624_19143059.jpg

今日はCpicon 青唐辛子の麹醤油漬けCpicon 青唐辛子味噌を作りました。

麹醤油漬けはおいしくなるまで時間がかかるけど、青唐辛子味噌は即おつまみです(笑)
お豆腐に乗せたりきゅうりにつけたり、ワサビ代わりにかまぼこに乗せたり。
もちろん炊きたてご飯にも最高のお供。

私はグラスをかたむけながらそのままパクッと。最高です♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-15 19:17 | おうちごはん
ふやけた
愛媛にいる叔母から実家に届いた七折梅。
梅酒は母が自分で仕込んだんだけど、残りの梅をジャムにする時間がないといわれて持って帰りました。

水につけてあくを抜いて、何度も茹でこぼして柔らかくなったところで種を取り除きました。
梅をつぶして種の周りの実をこすり取って・・・。
ずっと作業していたので指先がふやけてます。
b0149624_19485929.jpg

夕飯が終わったら、フードプロセッサーにかけて煮詰めの作業。

明日の朝には出来たてのジャムでトーストをいただきます♪

今年は諦めていた梅仕事。ちょっとだったけど、関われて嬉しい。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-12 19:51 | おうちごはん
まだ先だと思っていたのに・・・
ってこと、いっぱいありますよね?

「梨花の会」まで38日。1ヵ月と1週間。大丈夫? 本当に仕上がるの?

そして、来年だと思っていたのに、修学旅行の積み立て金の案内が・・・(汗)
2泊3日の京都・奈良、6万円(驚)

7回の分割引き落としか、割引のある全納引き落としか、直前の割引なしの振込みか。
選べと言われても、舞台料払っちゃったので選択肢はなし。直前の割引なしの振込みです(辛)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

先生からの情報によると、京都市内の観光は借り上げタクシーで回るそうです。
でも、そんなの全然つまらない!!

バスに乗ったり電車に乗ったりして、時には乗り間違えたりしてこそ楽しいのに。目的地まで車で行ったら、本当のその土地の風土や生活なんて見えないのに・・・。
安全で確実かもしれないけど、引率の先生が楽なだけで全然勉強にならない気がします。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_11283561.jpg

いただいた夏みかん(?)をようやくマーマレードに・・・する準備をしました(笑) まだ煮てません(汗)
10個の夏みかん(?)の皮を剥いて実を袋から取り出して、皮についたワタを取り除いたら2時間が経過。指先がふやけました。
皮を茹でこぼして刻んで、実と砂糖の半量と共に鍋に入れて、ただいま放置時間です。果汁がたっぷり出てくれるといいんだけどなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-04-23 11:31 | 雑記帖
シンプル イズ ベスト
数日前に仕込んだ塩豚を焼いてみました。
b0149624_9572639.jpg

肩ロースブロックに塩をすり込んで数日熟成させただけ。熱したフライパンで油もひかずに焼いただけ。

でも、すっごくおいしい!

mahoさんが教えてくださった花粉症の症状緩和に効果があるという大葉を切って付け合せに。わさびで、大根おろしで、七味で、いろんな薬味で食べてみたいです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-19 10:06 | おうちごはん
あったか煮込み豆腐
昼間の暖かさが嘘のように冷え込んだ夜。あまりに寒かったので、お豆腐を煮込んで体の中から温めることにしました。
b0149624_7424972.jpg

弱火でコトコト煮込む間も暖かくていいですね。
暖房いらずで省エネ。光熱費節約とco2削減にちょっとだけ貢献かな(笑)
作り方はこちら⇒Cpicon 煮込み豆腐

b0149624_743494.jpg

おだしをとった残りのかつお節をふりかけに。
漉したかつお節を、おだしをとった鍋に戻してお醤油とみりんをちょっと加えてから炒りしただけです。
捨ててしまえばゴミ。でも、こうやって食べればゴミ減量につながります。

ふりかけがとってもおいしくて、ごはんを食べすぎちゃいました。
ゴミ減量は出来るけど、私の体重減量にはつながっていきません(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-20 07:49 | おうちごはん