タグ:冷菓 ( 3 ) タグの人気記事
祝!入賞
そういえば投稿したんだよなぁ・・・とレシピブログの夏休み・親子ひんやり♪スイーツレシピコンテストを気まぐれでクリックしたら、甘酒アイスが入賞してましたー(驚)
b0149624_21401319.jpg

「冬の定番ドリンク甘酒を、なんと夏にアイスとして登場させるアイディアがとってもnice!! 一見バニラのようなのですが…食べてびっくりなアイディアアイスですね♪」と講評をいただきました。

たくさんのブロガーさんが素敵なレシピを発表されている中での入賞。いいのだろうか・・・と思いつつも、やっぱり嬉しいです。
欲しいなぁと思いながら買わずにいた「みんなの大好きスイーツ」をいただけるようなので、届いたらお菓子いっぱい作っちゃいます。
レシピブログの審査員の皆様、ありがとうございました。



祝!入賞のぽちっ、お願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-11-06 21:55 | おうちごはん
アイス日和に甘酒アイス
久しぶりに暑くてアイス日和ですね。
ずっとずっと食べたかったんだけど、冷凍庫がいっぱいで作れなかった甘酒アイスをようやく作りました。
b0149624_14502320.jpg

酒かすから作る甘酒もおいしいけど、私は米と米麹から作られた甘酒を牛乳や豆乳で割って飲むほうが多いです。
お砂糖が入っていないのにちゃんと甘く優しい味がして好き。
今は手軽に袋入りや瓶入りを買ってこられるけど、昔はちゃんと自分のところでつくってたんだよね。いつかは米と米麹から甘酒作り。
んー、多分しないだろうな(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

あまざけの素          400グラム
牛乳                200cc
b0149624_1452197.jpg

あまざけの素と牛乳をフードプロセッサーで混ぜてなめらかにする。
金属製の入れ物に入れ、冷凍庫で凍らせる。
2時間くらいしたらかき混ぜて空気を含ませ、再び冷凍庫へ。
何度かかき混ぜて召し上がれ♪

特に何も入れなかったけど、隠し味にしょうがの絞り汁を入れてみるとか塩をちょっと入れて味を引き締めるなんていうのもありかな。
器に入れて粗挽きこしょうをトッピングっていうのは、どうだろう。後で試してみようかな。

b0149624_84243100.gif
勧められて参加してみました。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-12 14:53 | お菓子作り
素材が命
新着フォトギャラリーで偶然見つけた黒砂糖のグラニテにトラックバックです。
黒砂糖でグラニテ!?とびっくり。シンプルな材料と作り方にさらにびっくりでした。

b0149624_14274273.jpg




成城石井には沖縄産の黒砂糖もあったんだけど、
有機栽培という言葉に惹かれてオーガニックファーマーズクラブの黒砂糖で作ってみました。


b0149624_14292837.jpg




素材が命なので水もお気に入りの南アルプスの天然水を買ってきました。
煮溶かして冷凍庫で凍らせた黒砂糖液。
寄木細工みたいできれいです。


b0149624_14352471.jpg




優しい味の黒砂糖のグラニテの出来上がり~。
ごちそうさまでした。

[PR]
by zitrones | 2008-07-30 14:42 | お菓子作り