タグ:刺繍 ( 18 ) タグの人気記事
2/3ヶ月
新年の挨拶をしてから、早いものでもう2/3ヶ月が過ぎようとしています(汗)
「晴れ。ときどき、さくら。」は早々に放置ブログと化してましたが、
実生活ではケーキ焼いたり編んだり縫ったり色々しておりました。

ケーキは写真を撮らずに食べちゃったので、残っている編んだり縫ったりの作品だけアップします(笑)


b0149624_1027044.jpg

編んでいる間中、「帽子? 帽子?」と聞かれたもの。確かにベレー帽みたいなサイズと形。
b0149624_1030583.jpg

ひっくり返すとコロンとした形がかわいいバッグ。
お財布と携帯と鍵を入れて、コンビニに買い物行くときなんかにちょうどいいサイズです。


b0149624_1032187.jpg

光沢のある薄紅梅色の布に椿の刺繍。
布に合わせて紫系の刺繍糸を選んだけど、白とかピンクとか、椿らしい色にすればよかった(泣)

これはスタバのクリエイト ユア タンブラーの中に入ります。
熱望していたグランデサイズの登場で、さっそく作っちゃいました。
b0149624_10435267.jpg

刺繍の位置が悪かったなぁ・・・。


最後は帯。
b0149624_10491036.jpg

妹からもらったお土産の布を切って足し布をして、帯状の布になりました。

b0149624_11153078.jpg

妹は足し布に辛子色を選んだので、私は違う色をと思い、退紅色にしてみました。
ちらりと見えるだけだけど、ちょっと派手だったかなぁ・・・。布選び、色選びもなかなか奥が深いです。


帯芯を入れて縫ったら完成。早く出来上がるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-01-19 11:17 | 手芸
刺繍半襟
といっても、凝ったものじゃありません。なので今回は刺繍台も出しませんでした。

先日お邪魔した着物の展示会で見せていただいた半襟に、白地に黒の線がプリントされたものがありました。
これなら刺繍で作っても楽しいんじゃないかな・・・と思ってさっそく実行。
薄い水色のちりめん半襟に真っ直ぐな線をひたすらバックステッチで刺繍していくだけ(笑)

b0149624_17282871.jpg

刺繍糸の太さと色と間隔で変化をつけてみました。


コテで真っ直ぐな線を引いているのに、なぜか曲がる、曲がる、曲がる・・・。
自分の裁縫力が信じられません(泣)

でも、それがいい味出してる、ってことで(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-10-06 17:29 | 手芸
ケイマとオオゲイマ
図書館で借りたクロスステッチの本の返却期限が今日まで。
慌てて図案を写しました。

b0149624_13385413.jpg

ずれないように、カウントを間違えないように、細かい作業です。
本を見ながらツリーの周りの灯火を入力していて、「次はケイマ」「次はオオゲイマ」と自然に出てきます。
オオゲイマなんて完全に囲碁用語だけど、クロスステッチの世界でも通用するものなのね(笑)

何ヶ月も待ってやっと借りられた本だったけど、気に入った図案はこれだけでした。
冬までに刺繍出来るかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-14 13:45 | 手芸
久しぶりのスエーデン
ハンゲームの対戦万里でスエーデンは結構やってるけど、刺繍は久しぶり。

去年末のクリスマスプレゼントのポーチ以来です。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

全面に刺繍されたクロスになる予定です。キッチンツールの埃よけにちょうどいいサイズかな。

b0149624_14383312.jpg

悩んで悩んで配色を決めたけど、刺繍してみると・・・。
6色全部刺繍してないからなんともいえないけど、ぼーっとしてるという印象が拭えません。

失敗だったかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-07-02 14:39 | 手芸
初お針
背紋を刺繍しないとならないのに、エンジンがかからない私。昨日の夜中に図案を起こして転写して刺繍しました。
b0149624_18463939.jpg

でも、全部は終わらないまま朝を迎えて、行ってきました初お針。
印をつけて脇縫いし始めたら、前身頃の飾りしつけが入っていない!!(汗)
全部縫っちゃう前に気付いて良かったー。

気を取り直して飾りしつけを入れて脇縫いの2本目の途中でタイムアップでした。

持ち帰ったので、刺繍の続きと脇縫いの続きを来週までに・・・。出来るかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-01-10 18:47 | 和裁
ラッピングー♪
b0149624_14183164.jpg

超手抜きで簡単にしかしてないけど、力尽きている私にはこれが精一杯(汗)
b0149624_1418428.jpg

スエーデン刺繍のばね口ポーチ、6個。
縫製をミシンでしたら丈夫で早いんだろうけど、今回は全部手縫い。
b0149624_14185295.jpg

おかげで勉強になる事もたくさんあって、楽しかったです。
[PR]
by zitrones | 2008-12-25 14:21 | 手芸
お針納め
今年最後の和裁の日。うちあげを縫ってぐしを入れてきました。

お針初めまでに背紋を入れてくるのが宿題。「紋を入れたら、脇縫いもしてきていいわよ」って先生はさらっとおっしゃるけれど、テキスト見ただけでわかるかなぁ・・・。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

紋は雪の結晶が第一候補です。
抜きキャンバスを使ったら、きれいに繍えるんじゃないかなって思ってるんだけど、使ったことがないのでこれから練習です。
b0149624_0383660.jpg

雪の結晶の写真がたくさん載っている本。眺めているだけでうっとりしちゃいます。この中からお気に入りの結晶が見つけて図案化できたらいいな。
[PR]
by zitrones | 2008-12-21 00:56 | 和裁
布合わせ
家にいると雑用に追われがちだけど、時間を見つけてちょこちょことばね口ポーチの表布に刺繍してます。ようやく3個目。
b0149624_20513943.jpg

1こは縫製も済ませて仕上げたんだけど、2個目以降の縫製はまとめてやることにしました。
b0149624_20515750.jpg

どんなパターンにしようか。刺繍糸は何色にしようか。ビーズはどれがいい? 悩みは尽きません。
そして、最大の悩みは裏布。いっぱいの布在庫なのにいざ合わせようと思うと、ん?ん?ってなっちゃいます。
こういうのも経験で、数こなしていけばすーっと簡単に決めちゃえるものなんだろうなぁ。
どんな布を合わせているのか、いろんなポーチを観察して勉強したいと思います。
b0149624_20521945.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いよいよ明後日が今年最後の舞台。「舞台で着る振り袖、どこだっけ?」なんて先週末に言っていて、昨日のお稽古の時に振り袖は出ていたものの長襦袢がない(汗) 師匠、ちゃんと探してくれたかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2008-12-04 20:54 | 手芸
試作品
お世話になった方たちへのささやかな贈り物。スエーデン刺繍をしたがまぐちポーチにしようと思ったんだけど・・・。
刺繍して縫製して、口金をつける段階でストックの口金の値段を見てびっくり!
値段なんてすっかり忘れてがまぐちポーチに決めたんだけど、この値段では7個作ったら予算オーバー(泣)
小さな口金なら100均でも売ってるんだけど、ポーチサイズのはさすがにない。試作品だけで終了。
b0149624_10221392.jpg

贈り物はがまぐちポーチからばね口ポーチに変更です。これなら予算内で収まります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

家のことも終わったしせっかくの母休みなので、ちょっと遅い時間だったけどビーズや刺繍糸を買いに出かけました。

100均でビーズを選んで別の陳列棚を見たら、ばね口が2個入って売ってるー(驚) ユザワヤで1個140円くらいなのに(驚) 最近の100均はすごいなぁ・・・。
残念ながら私の使いたいサイズのばね口はなかったけど、別の機会に使ってみようと思います。
b0149624_10224655.jpg

ユザワヤでも刺繍糸やビーズを買って、布を触ってまわって(ストックがいっぱいあるから買わないです)、あんなのもこんなのも作りたいなーって意欲だけは満タンにして帰ってきました。
[PR]
by zitrones | 2008-11-27 10:22 | 手芸
刺繍本月間
韓国料理本月間が終わって、今度は刺繍本月間みたいです。いっぺんにこんなに借りても、貸し出し期間内に1つの作品でも作りあげるのは無理ですが、こういう本は見ているだけでも幸せなんです。
b0149624_214722.jpg

作りたいと思う作品に出会えたら、更に幸せ。作るのは大変だけど、仕上がった時は至福。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

もちろん、レシピ本も借りてます(笑) そして、今回は小説も。
b0149624_2142130.jpg

妹が貸してくれた「ハナシがちがう!-笑酔亭梅寿謎解噺-」が面白くて、続編を借りちゃいました。分厚い本だけど、テンポよく進んでいくのでいっきに読めちゃいます。
[PR]
by zitrones | 2008-11-18 21:13 | 本棚