タグ:和え物 ( 9 ) タグの人気記事
リアルタイムにイライラ
いつも録画 の数日から一週間くらい後に観る「MR.BRAIN」ですが、録画しつつリアルタイムで観ていたら早送りが出来なくてうーーーってなってます(笑)

CMの合間にパソコンで更新更新。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

夕飯兼おつまみの焼きロールキャベツ。薄切りの豚もも肉で電子レンジにかけたキャベツを巻きました。
芯にはエリンギとピザ用チーズが入ってます。
b0149624_20562813.jpg

味はつけずに焼いて、青唐辛子の麹醤油漬けをつけていただきました。
辛旨なタレ、よく合います。

b0149624_2121187.jpg

一緒に茗荷と大葉の和え物も。


辛旨味もさっぱり味も夏らしくて、久しぶりのお酒がすすみます。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

アッというまに「MR.BRAIN」が終わってしまいました。
その展開にドキドキ。来週が楽しみです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-04 21:05 | おうちごはん
御懐妊


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

お弁当のおかずに彩り豊かなパプリカがよく活躍してくれます。今日はそのパプリカを使ってCpicon パプリカの甘酢ごま和えを作ろうと思って切ったら・・・。
b0149624_783045.jpg

パプリカの中でかわいいベビーパプリカが育っていました。運よくベビーパプリカを切らずに取り上げることができました(笑)

このあと・・・
[PR]
by zitrones | 2009-04-01 07:13 | おうちごはん
やがて芽が出る
里芋にポツリポツリと緑の芽が・・・(汗) 急遽メニュー変更です。

b0149624_20155983.jpg

Cpicon 里芋の辛子味噌和え

茹でたての里芋の湯気に乗った辛子が目にしみるー(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-09 20:21 | おうちごはん
ヘルシーすぎ?
文化発表会、2日目。
今日は半日、学校です。学校行事なので片付けとかのお手伝いは必要ないみたいなので、終われば帰ってこられます。実家に行く支度、しなくっちゃ。

昨日は1日体育館に詰めっぱなし。合唱コンクールと1年2年の学年劇でした。
3年生の合唱はとても素晴らしかったです。幼さ残るすももたちも、あと2年経ったらあんな素敵な合唱が出来るようになるのかしら・・・。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

夕方から実家へ行くので買い物せずに食材をやりくりしていたら、お弁当のおかずが寂しくなっちゃいました(汗)
Cpicon じゃがいものクリーム和えと大根とにんじんのごま海苔ナムルとかぶの漬物サラダ。
肉類なしです。ヘルシーすぎ?
b0149624_825182.jpg





順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-31 08:30 | おうちごはん
たぬき水菜
b0149624_19405693.jpg

mahoさんが紹介してくれた水菜のマスタードマヨ和え。昨日の夜、まねっこして作っちゃいました。
洗い物は1つでも減らそうと目論んで、大き目のボールにドレッシングを作ってそこに水切りした水菜と揚げ玉を投入。
水菜の半分は別の和え物にしようと思ってたんだけど、ドレッシングが多くて残りの水菜、全部入れてちょうどよかった。浅はかな考えは、やっぱりダメね(泣)

食卓に出したら、「わー、揚げ玉だー」とすももは大喜び。カリカリもしっとりも楽しんで、ボールいっぱいの水菜のマスタードマヨ和えは2人の胃袋に。
b0149624_19423624.jpg

たぬき水菜

「おいしかった。たぬき水菜、また作ってね」と彼らしい発想の名前をつけてくれました。


一緒に作ったのはCpicon れんこんの豆豉醤ソース
ランチで食べた芝エビとナスの豆豉炒めがおいしかったので、豆豉醤を買ってきて使ってみました。
今まで、なぜか豆豉って書いてあると避けてたのよね。でも、芝エビの誘惑は理由亡き回避を上回りました(笑)
大きなプリプリ芝エビが10尾くらい入ってて、野菜もたっぷりで840円。食べず嫌いもなくなって、お得でおいしいランチでした。
いつ行ってもおいしいご飯を食べさせてくれる上海摩登家菜に感謝です。

れんこんの豆豉醤ソースもすももに好評でした。私は豆豉醤ソースなしでれんこんだけポリポリ食べるのも好きかな(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-22 20:06 | おうちごはん
長いものソテー
長いも、どうやって食べるのが好きですか?
すりおろしてだし汁でのばしてご飯にかけたり、切って削り節をかけて食べたりもおいしいけれど、私は焼いて食べたりお鍋に入れて食べるのが好きです。
加熱した長いものホクホクした食感が好きなんです。
b0149624_192614.jpg

今朝は長いもをソテーして辛子酢醤油をからめてみました。じっくりと火を通してホクホク。
一緒にピーマンと焼き海苔のナムルを作りました。今日はにんじんも入ってます。
レシピです⇒Cpicon 長いものソテー 辛子酢醤油




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-08 19:16 | おうちごはん
秋晴れ
久しぶりにいい天気になりました。布団干して洗濯物いっぱい干して、衣替えと着物の虫干しをしようかな。
本当はおにぎり持ってお散歩がいいんだけど、栗が煮て煮てーって待ってるの。

今朝は和食・・・と思っていたのに、すももは食パン焼いて食べてました。サラダも自分で作って、それにお豆腐とキムチ納豆(笑)
せっかく炊きたてご飯なのになぁ・・・。
b0149624_8574328.jpg

優しい味になりました。もっと具沢山でもいいのかも。
レシピは⇒Cpicon いもっこ汁
お酢とすりごま、いい仕事してます。
レシピは⇒Cpicon パプリカの甘酢ごま和え
三つ葉はあまり保存が出来ないので、おいしいうちに茹でて食べました。苦味がおいしい。
レシピは⇒Cpicon 三つ葉の甘酢味噌和え

おいしい朝ごはんで元気いっぱい。今日も1日頑張ります。




順位は揮わないけど、頑張ります。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-02 09:14 | おうちごはん
海苔とピーマンのナムル
b0149624_6392586.jpg
おつまみに最高の一品です。海苔がいい仕事してくれてます。
赤ピーマンって書いて売ってたけど、これはパプリカと呼ぶべきじゃない? とても肉厚でピーマンには見えません。
b0149624_6433747.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ピーマン(緑でも赤でも)        5個
焼き海苔                  1枚

ごま油                   小さじ2
塩                      小さじ1
すりごま                  大さじ3

ピーマンは種を取って細切りにしてサッと茹でる。
ごま油、塩、すりごまを混ぜ、水気を切ったピーマンを和える。
海苔をちぎりいれて混ぜ合わせる。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

喉が痛くて変な時間に目が覚めちゃいました。
暑さ寒さも彼岸まで。いつまでも盛夏のような格好していたら風邪引くね(汗) そろそろタオルケットから毛布に替えて、お天気がいい日にお洗濯しよう。

関東は雨な1日なのかな。午後はすももの発達検査で児童相談所に行ってきます。もう、児童って年齢じゃないんだけどね(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-09-22 07:00 | おうちごはん
にんじんの甘酢和え
冷蔵庫の中で根が出たり葉が出たり、土から離れてかなりの時間が経っているのに野菜って強いなぁ・・・と感心してしまいます。
b0149624_8151960.jpg

このにんじんは魔境と化した冷蔵庫の奥の奥で拗ねてました。
新鮮だったので細切りにして甘酢和えに。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

にんじん     1本
塩         小さじ1/4

酢         大さじ2
砂糖        大さじ1
塩         小さじ1/4

白ごま      少々

にんじんは5センチくらいの長さの細切りにして、塩もみする。
甘酢の材料を混ぜ、塩もみしたにんじんをしぼって入れ、和える。
皿に盛り、白ごまを振る。

生のままだとにんじん臭くて苦手って人も多いかな?



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

これも条件反射
[PR]
by zitrones | 2008-09-05 08:39 | おうちごはん