タグ:和菓子 ( 7 ) タグの人気記事
餡子もお餅も最高♪
Yahooのスイーツランキング(神奈川県)で見つけた叶秀山庵に行ってきました。

卒業式ですももは自宅待機だった昨日。
15時までは自宅学習なんだけど、そんなのを守ろうとする中学生はきっとすももだけ(笑)
「家から出て大丈夫? 大丈夫?」と心配そうに聞いてくるけれど、天気もいいし1日家にいるなんてもったいない!!

b0149624_18565316.jpgお団子いろいろ

b0149624_1857573.jpgすあま2種と金つばとカスタードクリームの入ったお饅頭

口コミ情報通りの住宅街の小さなお店。そして、口コミ情報通り餡子もお餅も最高においしい♪
お行儀悪いと思いつつ、包みについたみたらし団子のたれも全部食べちゃいました(笑)
お彼岸の期間に出すおはぎ。春の定番桜餅や柏餅。今回買わなかったどら焼きやいちご大福もきっとおいしいんだろうなぁ・・・。

カスタードクリームのお饅頭だけは、んーって感じ。すももはとても気に入ってたけどね。
無理に洋風に走らなくてもいいんじゃないかなぁ・・・。


お店は家から片道40分くらい。お散歩にちょうどいい距離なのもポイント。またお散歩がてら買いに行きたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2010-03-13 19:54 | お茶の時間
水無月
6月も今日でおしまい。1年の半分が終わってしまいました。

「梨花の会」優先で過ぎていった前半だったので、後半は少しのんびり・・・。
なーんて、きっと言っていられない(汗)

8月、11月と舞台があって、来年の20周年行事の準備も始まるし。

すもも、許せよ。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_1930951.jpg

後半も元気に活動できるようにと願いを込めて、水無月を作りました。今年は甘納豆ではなくて茹であずきで。
b0149624_194145100.jpg

後からかけたういろう生地が多すぎて、ほとんど隠れちゃった(泣)
茹であずきの水分のせい? 柔らかいういろうになっちゃいました(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

暑気払いとして氷片を口にする宮中でのしきたり。

冷凍庫などない悠久の昔。

貴重な氷が手に入らない庶民は氷片を模ったお菓子を食べることで無病息災を願いました。これが水無月というお菓子の最初だといわれています。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-30 19:33 | お菓子作り
新名物になるか・・・?
b0149624_17492557.jpg

上大岡の「横浜名物 黄金焼」を買ってきました。皮がモチモチしていて、とてもおいしいんですよー。
中身はあんやクリーム、チョコレートなど。
季節限定のさつまいもあんやかぼちゃあんなんていうのにも時々出会います。
私はチーズが一番好き。

b0149624_1753513.jpg

買ってきたのは・・・中身がない!!

でも、これは店員さんが入れ忘れたわけではなくて、皮だけっていうのが新発売なんです(笑)
なかなか面白い。レジ横でメイプルシロップが別売りされていました。

b0149624_17561085.jpg

妹があしかがフラワーパークに藤を見に行って、買ってきてくれたお土産の藤のはちみつをつけていただきました。
藤の匂い、かすかにするような・・・しないような・・・。
さらりとしていておいしいはちみつでした。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-08 18:03 | お茶の時間
プチたい焼きde神経衰弱
エリック・カール展を見てから寄った横浜・神奈川グルメフェスティバルも、祝日で最終日の夕方ということで人が多かったです。
ぐるっとひと回りして、気になったものをいくつか買ってきました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

今日のおやつは豆乳deプチたい焼き。

3個100円で、味は6種類。粒あん、カスタード、チーズ、苺ミルク、チョコ、塩キャラメルです。
1つの袋に全種12個入っているので、中身がわかりません(汗)

b0149624_1429419.jpg

並べて眺めて、お腹をツンツンとして柔らかさを確かめてペアリング。
惜しい!! すももは1種はずれ。私はパーフェクトでした(嬉)

食べてみて思ったこと。たい焼きは普通のサイズが一番おいしい。
これは小さすぎ。中身もちょっとしか入っていんだもん(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-30 14:36 | お茶の時間
栗福
b0149624_17232991.jpg
催事で入っていた小布施栗菓製造株式会社の「栗福」です。物産展等での実演販売のみなので出会えてラッキー。
じっくり時間をかけて焼く上に一度に焼ける数が限られているので、お一人様5個までの限定販売になってます。
皮についてる栗の模様がかわいい。
b0149624_17492831.jpg

手に乗せるとどっしり重くて、切ると中は栗餡がぎっしり。真ん中に大きな渋皮煮が入っています。
b0149624_17313773.jpg

皮は控えめな味で、餡と渋皮煮の甘さと好バランスです。
栗餡は口の中にベタベタと残る甘さじゃなくて、かなり好きな味。

ただね。
予約の受け付けも他の商品の販売も、商品の受け渡しもおばちゃん一人でやってて、忙しいのはわかるけど不機嫌丸出しの態度はいただけない。
接客業なんだし、もうちょっとにこやかにしてないと。そこだけが残念。
[PR]
by zitrones | 2008-09-07 17:52 | お茶の時間
水無月
b0149624_178199.jpg

初挑戦だけど、いい味に仕上がりました。硬さもちょうどいいです。
レシピの分量通りだと多そうだったので半分にして、四角い流し缶へ。厚みもちょうどよかったです。

今日食べる行事食なので通りかかった近所の方に半分あげました。



※夏越の祓い
 かつて「氷室」と呼ばれる穴を山の麓に掘り、冬に降り積もった雪を、夏が来るまで蓄えておき、6月30日に掘り出して、氷状になった雪を宮中に献上する習わしがありました。

 庶民はその代用として、麦の粉で氷に似せたものを作って食べました。これが水無月の起源で、後に厄払いのために小豆をのせたり、三角形に切り分けるようになりました。これは氷片や薬包に模したり、あるいは1年の残り半分を無事に過ごせるようになど、諸説伝えられています。
[PR]
by zitrones | 2008-06-30 17:22 | お菓子作り
やさしい甘み
長谷方面に行くと必ず買って帰るのが「鎌倉いとこ」

b0149624_9121414.jpg

小豆の入ったかぼちゃあんを使ったきんつばで、私好みの甘さ控えめ。
大好きな一保堂のほうじ茶と一緒にいただきました。

さぁ、今日も一日楽しむぞ~。
[PR]
by zitrones | 2008-06-27 09:16 | お茶の時間