タグ:和裁 ( 30 ) タグの人気記事
双子帯
辛子色の布を足し布にした母と妹用の帯は、とうに完成して先週渡してきました。

自分の分は「まぁ、のんびりでもいいか・・・」なんて気持ちも働いて、胴の部分のくけがなかなか進みませんでしたが、ようやく完成しました(喜)
b0149624_1250444.jpg

この世に一組しかない双子帯、の片割れ(笑)



どんな着物に合わせようかなぁ・・・。
すももの入学式に着た色無地なら、八掛と帯裏が同じ様な色だからしっくりくるだろうなぁ・・・。
グリーンの紬も、きっといい感じで納まるよね。
後は冒険で、色々合わせてみよう。

帯作りも面白い。
帯芯も買っちゃったし、ステップアップして以前オークションで買った本袋帯と袋帯に挑戦してます。
派手目で舞台用にぴったり。6月までに仕上げられるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-03-19 12:50 | 和裁
2/3ヶ月
新年の挨拶をしてから、早いものでもう2/3ヶ月が過ぎようとしています(汗)
「晴れ。ときどき、さくら。」は早々に放置ブログと化してましたが、
実生活ではケーキ焼いたり編んだり縫ったり色々しておりました。

ケーキは写真を撮らずに食べちゃったので、残っている編んだり縫ったりの作品だけアップします(笑)


b0149624_1027044.jpg

編んでいる間中、「帽子? 帽子?」と聞かれたもの。確かにベレー帽みたいなサイズと形。
b0149624_1030583.jpg

ひっくり返すとコロンとした形がかわいいバッグ。
お財布と携帯と鍵を入れて、コンビニに買い物行くときなんかにちょうどいいサイズです。


b0149624_1032187.jpg

光沢のある薄紅梅色の布に椿の刺繍。
布に合わせて紫系の刺繍糸を選んだけど、白とかピンクとか、椿らしい色にすればよかった(泣)

これはスタバのクリエイト ユア タンブラーの中に入ります。
熱望していたグランデサイズの登場で、さっそく作っちゃいました。
b0149624_10435267.jpg

刺繍の位置が悪かったなぁ・・・。


最後は帯。
b0149624_10491036.jpg

妹からもらったお土産の布を切って足し布をして、帯状の布になりました。

b0149624_11153078.jpg

妹は足し布に辛子色を選んだので、私は違う色をと思い、退紅色にしてみました。
ちらりと見えるだけだけど、ちょっと派手だったかなぁ・・・。布選び、色選びもなかなか奥が深いです。


帯芯を入れて縫ったら完成。早く出来上がるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-01-19 11:17 | 手芸
ミャンマーから日本へ
舞台の合間を縫うようにしてミャンマーへ行ってきました。

といっても、私じゃないですよ。妹が、です。
妹は踊りはしないけど、すももの面倒を見てくれたりテープ係だったりカメラマンだったり。
私以上に会のお手伝いをしてくれる大切な人なのです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

お土産は帯に出来そうな布がいいわ~♡
わがままな私のリクエストに応えてくれて、素敵な布をいただきました。
b0149624_093381.jpg


これが〇〇族。こっちは〇〇族。いくつかある布を並べて、織った部族を教えてくれたけど・・・。
それぞれに特徴があるんでしょうけど、私にはさっぱり。
いただいた布が何族のものだったかすら不明です(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

母の着物のお直しは、先週片袖がついたのであと一息。
仕立てを待っている反物や直したい着物がたくさんあるけれど、やっぱり旬な帯の仕立てに取りかかろう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-05 00:09 | 和裁
夏休みがあけて・・・
久しぶりの和裁でした。


ノートを事前に見ていたので何をやっていたかはすぐにわかったけれど・・・。

着物を確認したら、ぴったり合っているはずの表地と裏地の縫い位置が違う!!


前幅と後幅を間違えてる・・・。
印、はちゃんと出し幅でついてるのに、何でそんな間違いをするかなぁ・・・。


縫い直して、反対側の八掛と胴裏も幅出し。こっちは間違わずに縫えました(笑)



着丈と幅出しが終わったから、次は衿先の直しかなぁ・・・。
来週のお楽しみです。

早く完成させて次の着物縫いたいな。
[PR]
by zitrones | 2009-09-05 18:09 | 和裁
あーあ part2
一昨日、真夜中? 明け方? っていう時間までかかって印つけをして背縫いのところに待ち針を打ちました。

やったーと思ってテキストを確認。

あれ? と思って、確認。
え・・・? と思ってもう一回確認。
え、えー!? と思ってまた確認。

縫うのは裾からじゃなくて肩の方からってテキストに・・・(泣)

裾から縫うつもりで裾を右にして待ち針を打ったけど、肩を右にして待ち針を打つのね。
裏から待ち針を打ってあっても、肩から縫えなくはないと思うけど、やっぱりちゃんと縫うことを覚えないといけないと思って作業を中断。

何かする前に必ず確認すれば、こんなことにならないのにね・・・。

b0149624_21331892.jpg

気持ちを改めて、今日。
待ち針を打ちなおして背伏せを留めて、背縫いを終えて背伏せのくけの途中まで出来ました。
[PR]
by zitrones | 2009-08-06 21:34 | 和裁
あーあ
午前中は剣道の練習へ。午後は地域の方がしてくれる学校のプール開放へ。
すももは大忙し。
お昼を食べに帰ってくるから細切れになっちゃうけど、昼間フリーの時間が出来たので浴衣の印しつけの準備をしました。

布を引っ張って伸ばして伸ばして、さらにアイロンで伸ばして伸ばして、ようやく布端を揃えました。
4枚を重ねて待ち針を打って、いざ印しつけ!!

テキストを確認したら、重ね方が違う・・・(泣)
b0149624_1617794.jpg

あーあ、何やってんだか・・・。

間違いを直す前にすももが帰ってきちゃった(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-08-04 16:17 | 和裁
鍛えの夏、始まる
8月は夏休みの和裁。何もしないでボーっと過ごすのも、せっせと針を動かすのも同じ1ヵ月。
ならば自分のためにもせっせと針を動かそう。

今年も自主勉強のために浴衣生地を買いました。

去年は乱菊の浴衣でしたが、今年はぼかしの絵羽浴衣です。
b0149624_1911297.jpg

先生に見ていただいて、布をどう裁ったらいいのか伺ってきました。
布を裁つのはいつもドキドキ。緊張します。

作業台をしっかり片付けて、明日から頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2009-07-11 19:13 | 和裁
やっと
袖つけの宿題で持って帰ってきた「あやめ浴衣」の着物。
日曜・月曜と忙しくて、ようやく今日着手しました。

四つ留めはテキストとにらめっこしながらだったけど、何とかクリア。
b0149624_1726094.jpg

やっと着物らしくなりました。

土曜日にキセをかけて先生にチェックしていただいて、衿と仕上げです。
[PR]
by zitrones | 2009-05-12 17:26 | 和裁
順調順調
今朝は目標体重+3キロ。

順調に落ちてきてます。

頑張りの結果が見えると嬉しいし、続けていけます。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

昨日、衿下のくけが終わりました。

来週は袖の振りと袖付け。
再来週は衿。

ゴールまであとちょっと(嬉)



次は何を縫おうかなぁ・・・なんてことを考え始めてます。

仮仕立てされた着物があるから、クシャクシャになっちゃう前に縫った方がいいのかな。
オークションで買った反物もあるし、裄直ししたい着物もあるし・・・。

悩みます。
[PR]
by zitrones | 2009-05-03 08:59 | ダイエット
週末あれこれ
和裁の宿題は、やっぱり不安だったのでそのまま先生に見ていただきました。
基本的なところで間違っていたり・・・(汗) 修整して調整して修整して。
なんとか両脇と右おくみのとじまで終わりました。左おくみは宿題です。

衿下のくけはよくわからず。前に袷を縫ったときのこと、すっかり忘れてます(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

土曜日は合同お稽古。日曜日はあやめ浴衣のお稽古。
師匠の家ではなく広い場所を借りてくださったので、久しぶりに本番用の傘を使って、お扇子を抛るのも練習出来ました。
置いてあるものにぶつからないようにと小さい傘で手をちぢこませて練習していたら、変なクセがついちゃいました(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

すもものお稽古も日曜日からスタート。私が20代の頃に踊った曲を習っています。
来年は師匠の芸歴30周年、会発足20周年。その記念行事に踊る予定です。
今はやる気満々だけど、1年とちょっと持続するかしら・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-04-27 10:39 | 雑記帖