タグ:外飯 ( 5 ) タグの人気記事
最初で最後かな
暑かった夏を懐かしんでいたら、「戻ってきたよー」って空がいいそうなくらいいい天気でした。
寝不足でふらふらな私にはちょっときつかったけど、何とかお稽古を終えて最寄り駅まで戻ってきました。
頑張ったご褒美に、黒糖宇治金時をプレゼント。
b0149624_1917650.jpg

お店の場所は駅前の再開発で変わったものの、昭和27年から続く老舗甘味処の蟻の塔でいただきました。
厳選した素材を使って作っているあんこが大好き。沖縄産の黒糖で作る黒蜜の味が柔らかくて大好き。ふわふわの氷が大好き。
今年最初で最後のかき氷かも。出来たらもう一回くらい食べに行きたいな。


蟻の塔
JR線・横浜市営地下鉄戸塚駅から徒歩1分
住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町95-1 戸塚ウエストA館・3F
電話番号:045-881-0654
営業時間:10:30~20:00
定休日:日曜日
[PR]
by zitrones | 2008-08-27 19:45 | お茶の時間
長野旅行4
b0149624_865593.jpg善光寺を後にして小布施へ。着いたらまずは腹ごしらえって事で、北斎亭で栗おこわをいただきました。
どれもおいしいんだけど、一番のお気に入りはそばのポタージュ。ほわ~っと優しい甘みと香りです。これは家でも作ってみようと思います。





北斎館で北斎の絵を鑑賞してから岩松院へ。岩松院の仁王様は、善光寺の仁王様を見た後だったのでちょっと拍子抜け。かわいくていいんだけどね(笑)
八方睨み鳳凰図は迫力ありました。前は寝転んで見られたらしいんだけど、今は椅子に座っての鑑賞。ちょっと残念です。

小布施ワイナリーに寄り道したんだけど、訪ねた時間が遅くて試飲できず残念でした。
b0149624_21322784.jpg


そのまま長野駅まで送っていただき、素敵な出会いがたくさんあった1泊2日の長野旅行はおしまい。うるさいすももに付き合って案内してくれたs氏に感謝です。
[PR]
by zitrones | 2008-08-20 08:24 | 旅行記
POP-UP絵本ミュージアム
何で知ったかは忘れちゃったけど、京急百貨店でやっているPOP-UP絵本ミュージアムに行ってきました。

特大のしかけ絵本がボタンを押すと開閉して、中には音もついていたりして、何度もボタンを押しちゃいました(笑)
しかけ絵本が完成するまでのいろいろな工程も紹介されていて、なかなか楽しかったです。

記念に一冊・・・と思ったんだけど、一番馴染み深くて心惹かれる「不思議の国のアリス」は妹が持っているので買わずじまい。
b0149624_20561570.jpg








「ナルニア国物語」は読んだことがないし。
b0149624_20563889.jpg








「Star Wars」って言うのもねぇ・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お昼は前に行った「SUNNY TAJ」でカレーをいただきました。

b0149624_21162320.jpg


















すももはAセットの豆カレーをマイルドで。
b0149624_21155683.jpg
















私はBセットのスープカレーを普通で。
ちょっと変わったスープカレーで、中華風って言ってました。
普通のカレーを頼んだ方がよかったかな。あんまり辛くなかったし。

すももも気に入ったみたいです。辛いの全然大丈夫で、今度は普通に挑戦するって頑張ってました。
[PR]
by zitrones | 2008-08-11 21:20 | 雑記帖
上海摩登家菜
おそとごはんするならここが一番!っていうくらい大好きなのが上海摩登家菜(しゃんはいもだん)です。
川崎、大船、湘南台にもお店があるけど、私はやっぱり戸塚店が好き。

昨日いただいたのは「黒の坦々麺」と「焼き餃子」。
b0149624_6322274.jpg

から~い。うま~い。
暑いときには辛いもの、ですね。
b0149624_6323092.jpg


前は「ひとくちパリパリ餃子」っていう餃子があって、そっちが私の定番だったんだけどメニューから消えてしまった(泣)



平日のランチタイムの定食も種類があって、一瞬迷います。でも、大抵はレバニラ炒めになっちゃいますけど。



上海摩登家菜(しゃんはいもだん) 戸塚店

JR線・横浜市営地下鉄戸塚駅から徒歩5分

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町53
電話番号:045-864-1488
営業時間:ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~22:30
定休日:年中無休
[PR]
by zitrones | 2008-07-07 07:15 | おそとごはん
SUNNY TAJ
昨日、おいしいよ~って紹介されて、どうしても食べたくなって「SUNNY TAJ」へ行ってしまいました。



11時半頃に行った時点ですでに食事をされている方がいて、私が入った後すぐに満席、席待ち状態。
全部で20席くらいの小さなお店だけど、駅からちょっと離れている事を考えると繁盛店ですね。

b0149624_16581155.jpg

タンドリーシュリンプが食べたかったのでEセットをオーダーしてみました。
サラダがドレッシングのかけ過ぎであまりおいしくなかったけれど、それ以外はとてもおいしくいただきました。
一応辛さが選べて、普通が日本の辛口くらいといっていたけど、私的にはそれよりもちょっと辛いかな~って感じでした。

b0149624_1724823.jpg

もちろん辛いの全然OKなので、顔に汗かきながら食べちゃいましたけど。

b0149624_1731459.jpg

ナンがすごく大きくて幸せ感じちゃいます。小食の方はナンかライスを選ぶ他のセットの方が無難かな。
食事の後かなり歩いたけれど、夕方になってもお腹が空きません。


夏バテ防止に辛いもの食べて汗かくのは嫌じゃないので、また食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでした。



インドカレーハウス SUNNY TAJ

京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅から徒歩5分
鎌倉街道沿いの東京三菱銀行の手前の角を入って右側

住所:横浜市港南区上大岡西1-18-10
電話番号:045-848-2881
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~24:00
定休日;毎週水曜日
[PR]
by zitrones | 2008-07-03 17:11 | おそとごはん