タグ:小さな疑問 ( 2 ) タグの人気記事
着る? 着ない?
家事をするときはエプロン? 割烹着? 何も着けない? まさか、裸エプロン!?(違)
エプロンも何枚か持っているけれど、私は割烹着派です。

以前いただいた割烹着がぼろぼろになってしまったので買ってきました。
割烹着といえば真っ白っていうのが母の定番だったけど、最近は柄物の割烹着の方が多くなりました。白の割烹着を探す方が大変かもしれません。
私が買ったのはエンジ色のチェックと黒っぽいチェック。新しいものを身に着けると、たとえそれが割烹着でもウキウキしますね(笑)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

新しい割烹着を着て台所に立って、作ったのはCpicon 大根と豚肉の重ね蒸しです。
スライスした大根と豚肉を交互に重ねて重ねて重ねて・・・。
b0149624_21143829.jpg

じっくりと火を通したら、簡単なのにとってもおいしくなりました。
Cpicon 青唐辛子の麹醤油漬けを乗せて食べたり、Cpicon コチュジャンダレをスープにといたり。
ポン酢よりもそちらの方が好評でした。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-12-11 21:33 | おうちごはん
鼠穴
ポッドキャストで配信されて聞いた「鼠穴」という落語。何度聞いてもサゲがよくわからず。
「夢は土蔵の疲れ」って、なんだー?

人が夢を見るのは、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)が疲れているからと江戸時代には考えられていて、鼠穴では「五臓の疲れ」と土蔵の鼠穴のことを心配しすぎた主人公の心労を「土蔵の疲れ」としてかけている
というのが疑問の答え。

今ではまったく通じないサゲだけど、自分の中で消化不良だった「夢は土蔵の疲れ」がすっきり。たった1本の線から広がるネットの中の情報っていうのは素晴らしい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

年末に向かって忘年会シーズン。
飲みすぎ食べすぎで五臓に疲れを溜めないように、皆様気をつけてくださいね。
[PR]
by zitrones | 2008-12-09 16:49 | 落語