タグ:帯 ( 2 ) タグの人気記事
ふくら雀の作り帯
b0149624_22112088.jpg

形、少しはよくなったかなぁ・・・。でも、前で締めたら全然わかんないね(汗)
後見結びの作り帯が出来上がりました。胴に巻く部分はガーゼの紐をつけて。
洋服の上からだけど、巻いてみました。胴がちょっと長すぎたかな。
柄の出かたは人それぞれだからなんともいえないけど、私にはいい感じです(笑)
b0149624_21553056.jpg

b0149624_21564792.jpg

本当は後見結びの部分にもこの柄が欲しかった。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

両面全通の帯なので、帯の長さ分、4メートル位残ってます。半分に折って2メートル弱。ふくら雀の作り帯が出来るかも、と挑戦してみました。
b0149624_21571675.jpg

山ひだの取り方が難しい(泣)

帯の周りをかがって2メートルの布にしたらもう一度形を作って縫いとめます。たれ先もあるから4メートル以上縫わないといけないのね(泣)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

黒の帯締めは、まだ1度も締めてないものが帯締めを入れている箱の中に入ってました。不祝儀用ではないけれど、葬儀に行くわけではないので使っちゃいます。
これで1つ仕事が減ったんだけど、明日の午後は授業参観と懇談会とスキー教室の説明会と役員茶話会があるのでずっと学校です(泣)
回し付けの練習は無理かもしれないなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2008-11-13 22:08 | 和裁
Asymmetry
何年も前ですが、知り合いから絢爛豪華な帯をいただきました。
b0149624_9574746.jpg

でも、重くて硬くて扱いにくいし、こういう柄のものを締める機会なんて絶対になさそう。箪笥の肥しにするよりは半幅にして締めた方がいいかなって思って、縫いを解いて帆布の芯を取っちゃいました。
「せっかくだから後見結びの作り帯にしてみたら?」って母に言われて、切って接着芯を貼った段階で失速(汗) 以来、押入れの肥しです。

先日、布の整理をしたら押入れの奥から出てきたので、折り紙する感覚で遊んでみました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

左右非対称が特徴の後見結び。
b0149624_958112.jpg

でも、なんか形が変。見本の写真と見比べても違いがよくわからないんだけど、変な気がする。
水曜日に形と大きさを見てもらって直そう。
[PR]
by zitrones | 2008-11-09 10:01 | 和裁