タグ:平塚 ( 3 ) タグの人気記事
Go Challenge!
b0149624_1912654.jpg

Go Challenge! 



鮮やかな緑が目を惹きつける。そして、そこに書かれていた言葉にも。
[PR]
by zitrones | 2008-07-06 19:13 | 写真
気になったのは・・・
湘南ひらつか 七夕まつりの的屋さん。会場自体が広いし、たくさん出てます。私が子どもの頃に比べたら、その内容もバラエティーに富んでます。
ロングパスタを揚げて味付けしたものやケパブ、トッポッキやチャプチェ。国際色豊かです。

いろいろは食べられないので、一番気になったものを食べてみました。
b0149624_2115257.jpg
餡餅(シャンピン)という中国の食べもの。日本でいえばお焼きですね。

b0149624_213126.jpg
表面はカリカリ。中身は餃子の具。エビ、ホタテ、鮑など、いろいろ入っているらしい。
塩コショウで味付けされていて、ちょっと濃い目かな。
冷えたビールに激合いでおいしかったです。
別のお祭りでも食べられるといいなぁ・・・。


b0149624_2151232.jpg

何軒か餡餅を売ってる的屋さんが出てたけど、ここは人が並んでました。焼き置きがないのが嬉しいですね。


もう一つ気になったのが煙草。歩き煙草をしている人は見かけなくて、喫煙ステーションは人がいっぱい。
ルールをきちんと守って喫煙してくれるのは、非喫煙者として嬉しく思います。
ただ、気になったのが的屋さんの煙草。吸うのはね、自分のスペース内だし、吸殻はきちんと始末するだろうけど、調理中に煙草銜えてたり持ってたり。
食べ物を扱うんだから、もうちょっと考えて欲しいなぁ・・・と思いました。
[PR]
by zitrones | 2008-07-05 21:12 | 散歩
湘南ひらつか 七夕まつり
b0149624_2042274.jpg
お天気がいいので行ってきました。
午前中なのに、駅には人がいっぱい。帰りの混雑を想像すると、恐ろしいものがあります。駅前も混雑してました。
人ごみは歩きにくくて嫌いです。

b0149624_1941757.jpg


テーマがあるのかはわからないけれど、竹飾りには源氏物語や歌舞伎関係、花魁など和風なものが多かったです。後は子ども向けのキャラクター物ね。
b0149624_20421380.jpg


発注して作りました~的な飾りが多く、手作り感がなくて残念でした。



竹飾りと並んで楽しみなのが的屋さん。お祭りといえば的屋さん。
でも、続きはまた後で。
[PR]
by zitrones | 2008-07-05 20:30 | 散歩