タグ:洋菓子 ( 37 ) タグの人気記事
りんごのヨーグルトムース
図書館で夏前に予約した「ひんやり、ぷるるん うちカフェおやつ100」が、涼しくなってやっと手元に届きました。
もういいよ・・・と思いつつ悔しい気もしたので、「りんごのヨーグルトムース」を作ってみました。

b0149624_165435100.jpg

シャリシャリしたりんごの食感がいいんだけど、レシピ通りに作ったら私には甘すぎ。
次回は砂糖の量を控えて、皮を一緒に入れてアクセントにしたいと思います。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-10-19 16:55 | お菓子作り
うめーケーキ
前回の広報の会議の打ち合わせの帰り、方向が一緒の人に「梅ジャム使って何か作ってきてあげるね」って約束したので、久々にケーキを焼きました。
前年度の広報の最後のお茶のみの時にショートブレッドを焼いて以来?
ブログを見直したらすももの誕生日にかぼちゃプリンを作ってました(汗)


b0149624_18523735.jpg

七折梅のジャムをたっぷり入れて、アクセントに桜リキュールにつけたドライチェリーを入れたパウンドケーキです。
b0149624_18543517.jpg


焼き上がりを試食したんだけど、言わないとわからないくらいしか梅の味がしません(泣)
ジャムを入れる分砂糖を控えたんだけど、思った以上に甘いし・・・。
冷めたら甘みは落ち着いて、梅の味もほんのり復活。よかったー。

ふんわりしっとりで、好評でした(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

b0149624_18545113.jpg

みんなで食べる分とは別に、カップに入れてやきました。
こちらは約束した人にこっそりプレゼント。リボン代わりにストラップを結んでつけてみました。
[PR]
by zitrones | 2009-06-29 18:57 | お菓子作り
The end
今日は20年度広報委員会副委員長としての最後のお仕事。

昼過ぎから新旧正副委員長と本部役員との顔合わせとPTA総会。夜は20年度の正副委員長と本部役員、先生方とのお疲れ様会でした。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

1年間、目いっぱい楽しみました。広報委員会の仕事は他のどの委員会よりも集まる回数が多いし、学校との関わりもいっぱいで大変だけど、本当に本当にそれ以上に楽しかったです。
これは委員長さんのお人柄。委員長のファン第一号としては、今年度も一緒に活動したかったんだけど・・・(泣)

今年度の広報委員会は正副委員長決めの段階から失速気味です。こんなんじゃいけないって思うけど、モチベーション上がらず。
平広報委員なので地味に活動しているかも。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

会合の度に差し入れとしてお菓子を作って約20回。最後の差し入れはスコーンにしました。
でも、縦に伸びなくてでれーっとしたスコーン(泣) 

味はいいんだけど、いっつもうまくいかない・・・。

コツはなんだろう。めげずに何度も焼かないとダメなんだろうなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-04-17 22:29 | 雑記帖
お祝いケーキ
こももと別々に生活するようになって、ずっと封印していた誕生日のかぼちゃぷりんでしたが、すももの強硬なリクエストで思わず作っちゃいました。

こももの誕生日ケーキのリクエストはかぼちゃぷりん。すももの誕生日ケーキのリクエストはチーズケーキ。
毎年の恒例だったのに、違うケーキも作れるんだよって言っても、ちっと変わらないリクエストだったのに、今年はなんでしょね(笑) チーズケーキは絶対にいやだって・・・。

b0149624_21102994.jpg

ろうそくを吹き消して、一緒にケーキ食べて、他愛ないおしゃべりをして、ちょっと前にこももが帰っていきました。
全然変わってない、すっごいおいしいっていう嬉しい感想をもらって母も満足です。
すももにとっても思い出に残る誕生日になったかな・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-13 21:15 | お菓子作り
クリームチーズバナナマフィン
朝は曇っていて寒かったけど、お日様が出てきたら暖かくなりました。桜、いっきに咲いてしまいそうですね。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

鬼グルミを炒ったので、早速お菓子作りです。いい具合に熟したバナナとクリームチーズを入れてマフィンにしました。
b0149624_12533948.jpg

表面はカリッと。中はフワフワでシナモンとバナナのいい香りがします。でも、クリームチーズはどこ?って感じ。もうちょっと増やしてもいいかなぁ・・・。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-02 12:55 | お菓子作り
ロールケーキタワー
b0149624_12245295.jpg

レシピブログ×モンテールのスイーツモニター。最後のロールケーキは積み上げてみました。
b0149624_12271617.jpg

甘さ控えめのホイップクリームと苦味のあるキャラメルクリームと苺の甘酸っぱさ。甘いロールケーキのクリームと合わさって絶妙でした。
アンバランスで倒壊しそうだったけど、何とか綺麗な状態で食べ終わりました(笑)

とってもおいしい企画をありがとうございました。また当たるといいなぁ・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-27 12:35 | いただいたもの
春サンド
レシピブログ×モンテールのスイーツモニターに当選しましたー(嬉)
いただいたのはクリームワッフル・牛乳と卵の手巻きロール・ミルク、生クリーム仕立てのプチシューの3つ。太っ腹な企画に、私のおなかも太っ腹・・・(汗)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_15193217.jpg

今日はクリームワッフルをいただきました。大粒の紅ほっぺとキウィをカットして、間に挟んで春サンドです。
クリームがフルーツの酸味にぴったり。とってもおいしかったです。

b0149624_1720199.jpg




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-23 15:23 | いただいたもの
キャラメル鬼グルミ入りサブレ
親戚の家で採れた鬼グルミを使って作りました。

殻から出して冷凍しておいたものを乾煎りして、キャラメルを絡めて固めて、砕いてサブレ生地に混ぜ込んで。
書くと手間がかかっているように感じるけれど、とっても簡単でした。一晩寝かせた生地を切って焼いたら、キャラメルの香ばしい匂いが幸せを運んできてくれます。
b0149624_1112854.jpg

生地はサクサク、キャラメルとナッツはカリカリッ。最高の食感。ラッピングして実家や親戚の家へのお土産にします。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

前回いただいた鬼グルミは本当におしまい。お墓参りの帰りに親戚の家に寄ってもらって、去年の秋に採れた鬼グルミをたっぷりもらって帰ろうと思います。

持って帰るのは重くて大変。割るのも大変。でも、このおいしさはやめられない(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-20 11:13 | お菓子作り
T-Berryのケーキ
b0149624_9445097.jpg
果物屋さんが経営しているケーキ屋さんT-Berryのケーキです。
旬のフルーツを使ったケーキがとっても美味しくて、カナールと共に戸塚の名店だと思います。
b0149624_1005353.jpg

誕生日にもケーキはなかったし、たまにはいいかな・・・と立ち寄って3個チョイス。
デコポンのロールケーキとマカロンの乗ったキャラメルムース、定番のスフレチーズケーキです。
b0149624_9473375.jpg

お気に入りのカップにたっぷりの紅茶を淹れていただきました。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

ちょうどお店の前を通ったとき、店員さんが前屈してました(笑) 皆さん体が硬いようで、床に手が届いてません。すももにもさせてみたけど、やっぱりつかない(汗)
私はべったりとはいかないけど、指先の半分くらいはつきました。もうちょっと鍛えないとだめだなぁ・・・と再確認。

春になって薄着になったときに、あれ?ってならないようにしなくっちゃ。といいつつケーキを食べちゃいましたけど(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-09 09:56 | お茶の時間
ひなまつり
私の初節句の時のお雛様は実家で飾られているので、自宅では小さくかわいいものを飾っています。
b0149624_125867.jpg

匂い袋になっているうさぎのお雛様。買って何年も経つのに、まだいい匂いがします。

さっと出してさっとしまえる手軽さもお気に入り。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

今日は今年度最後の常任委員会。その後「地域のなかの子どもたち」という講演を聴いて、広報委員会の定例会&お茶会でした。

定例会がお昼頃になっちゃうので、ひなまつりってこともあってお赤飯を小さめのおにぎりにして差し入れ。おやつはCpicon ショートブレッドにしました。
b0149624_1354616.jpg

本当はケーキを焼こうと思っていたんだけど、冷蔵庫を開けたら卵がなかったんです(泣) 仕上がりはまずます。ウォーカーのショートブレッドフィンガーに劣らない美味しさです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

一年間、委員会で集まる時に作ってきたお菓子たち。
今日のおやつは何かな?と楽しみに活動に参加したと言ってくださる方もいて、とても嬉しかったです。
来年度ももう一度広報委員会の委員になりました。来年度も楽しく活動できるといいな♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

楽しんだ後は一生懸命お仕事。
夜までに裄直しの仕上げをしなくっちゃー(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-03-03 13:11 | おうちごはん