タグ:浴衣 ( 8 ) タグの人気記事
また来年、会いましょう
楽しい思い出をありがとう。
洗いあがった浴衣の袖をパンッパンッとたたいて伸ばしながら、行く夏を思うさくら。、●●歳。
b0149624_1927373.jpg

たくさん吸った汗をさっぱりと洗い流し、糊付けされた浴衣。長いようで短い夏のひと時を一緒に過ごしてくれてありがとう。
身幅が広くなってしまって、少し動きにくくなってしまった。来年の夏にはもうちょっと痩せている予定(笑)だから、身幅詰めが必要かも。一生懸命直すから、盆踊りに付き合ってね。
また来年、会いましょう。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

どんなに暑くても、9がつからは単。あさってのお稽古に何を着て行こうかな。
・・・と言えるほど単って持ってないのよね(汗)
[PR]
by zitrones | 2008-09-01 15:32 | 着物
背縫いと背伏せ
b0149624_9362637.jpg
昨日、背伏せを作って背縫いをして、背伏せをくけました。

数日間気持ち落ち着かず、布に向かうのが億劫で、気になりつつも放置されてました。
これじゃあいかん!! 夏が終わっちゃう。お祭りに着ていくぞ~と気合の入れ直しです(笑)

背伏せの付け方なんてすっかり忘れていて、テキスト見てもさっぱり><
自分で縫った浴衣を引っ張り出してきて、ようやくわかりました。3枚も縫ったのに全然身についてないんだと再確認。
先生のところで、先生を頼って縫ってるからですね。

幸か不幸か8月は和裁が夏休み。自力で縫い上げてちょっとでも和裁力をあげたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-07-31 09:49 | 和裁
夏、始動
近所の老人ホームの夏祭りでした。私の夏祭り行脚は毎年ここから始まります。今年も休憩時間以外はずっと踊ってました。盆踊りは気楽で楽しい♪

b0149624_21374850.jpg

炭坑節、チャンチキおけさ、東京音頭、火の国太鼓、ズンパ音頭。
毎年変わらず同じ曲がかかるけど、一年経つと馴染みの薄いチャンチキおけさとズンパ音頭はすっかり忘れます。
でも、二回目にはちゃんと(たまに間違うけど)踊れます。体が覚えているんでしょうね。
すもももへたっぴぃながら一緒に踊りました。



飲んだビールは全部汗になって出ていって、浴衣は明日洗濯です。
和裁を始めて二枚目の浴衣を着ました。胴に接ぎがあるやつです(笑)
[PR]
by zitrones | 2008-07-26 21:54 | 舞踊
虫食い着物
何年も前に骨董市で買った紅梅織りの着物です。あちこち虫食いがあって身幅が狭かったんだけど、色も柄も気に入って買っちゃいました。
いくらだったかは覚えてないけど、虫食いの割りに高かったっていう記憶だけあります。
確かリメイクしようと思ってたはず。でも、ずっと放置してました(笑)

近所の老人ホームの夏祭りに着ていく浴衣を選んでて、その着物を着てみたら身幅がちょうどよくなってます。
あの頃は今より15キロくらい大きかったものね。
b0149624_1363716.jpg


虫食いに目をつぶって着ちゃおうかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2008-07-26 01:37 | 着物
右?左?
b0149624_23414932.jpg

まずは右袖、完成。

布耳をそろえると布裾が合わない。引っ張って確認、合わなくてまた引っ張って確認。縫うよりも大変な作業です。

袖丈 51センチ 袖口25センチ 丸み 3センチ



しつけして、明日は左袖。右袖2枚縫っちゃわないように気をつけなくちゃね。
[PR]
by zitrones | 2008-07-21 23:47 | 和裁
ひと目惚れ
土曜日は和裁デー。

平塚に七夕の写真を撮りに行って、ひと目惚れした浴衣の反物です。
b0149624_1615918.jpg


先生監修の下、午前中いっぱい使って柄合わせをしながら裁ってきました。
先生に見ていただきながら裁っても裁ち間違いをする人なので、ひとりでなんて怖くて出来ません。(二枚目の浴衣、胴に継ぎがあります(;^_^A )
b0149624_1632378.jpg

縫い糸も買ってきたし、早速縫い始めなくちゃね。

すももに「来週のお祭りに着ていける?」って聞かれちゃいました。
え・・・っと。
一枚縫うのに3ヶ月くらいかかる人に、一週間なんて無茶なこと言わないでください。来月末、調子よければ来月中のお祭りに着られる? もしかしたら来年?

夏中にひとりで浴衣を縫えるようになりたいので頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2008-07-20 16:33 | 和裁
『風雲新撰組』のお稽古
ボロッ、ボロッと記憶が抜け落ちていて、形も決まらないままお稽古終了。
いくつか曖昧だったところの確認が出来たので、マイナスで終わった訳ではないけど・・・。
雑用をしていて、今日も『菖蒲浴衣』のお稽古は無しでした。
b0149624_20511265.jpg

暑くなるという予報だったので浴衣でお稽古に。といっても、半襦袢を着るから涼しいとは言い難いです。
和裁を習い始めて3枚目の浴衣を今年の初浴衣にしました。
[PR]
by zitrones | 2008-07-09 20:51 | 舞踊
衣替え
今日は着物の衣替え。わずか1ヶ月の単の時期が終わって、夏の着物の登場です。
絽の着物、紗の着物、浴衣など。帯も小物も夏物になります。



私は踊りのお稽古で着るのがメインだから活躍するのは半幅帯ばかり。着物も家でガラガラ洗濯できるものです。
絹物と違ってちょっと暑いらしいんだけど、洗える着物しか着たことないからこんなもんかなって思ってます。
家で洗えるっていう手軽さは捨てられません。


b0149624_23472551.jpg

明日はお稽古。どの着物着ようかな~。
[PR]
by zitrones | 2008-07-01 23:50 | 着物