タグ:漬物 ( 5 ) タグの人気記事
ヘルシーすぎ?
文化発表会、2日目。
今日は半日、学校です。学校行事なので片付けとかのお手伝いは必要ないみたいなので、終われば帰ってこられます。実家に行く支度、しなくっちゃ。

昨日は1日体育館に詰めっぱなし。合唱コンクールと1年2年の学年劇でした。
3年生の合唱はとても素晴らしかったです。幼さ残るすももたちも、あと2年経ったらあんな素敵な合唱が出来るようになるのかしら・・・。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

夕方から実家へ行くので買い物せずに食材をやりくりしていたら、お弁当のおかずが寂しくなっちゃいました(汗)
Cpicon じゃがいものクリーム和えと大根とにんじんのごま海苔ナムルとかぶの漬物サラダ。
肉類なしです。ヘルシーすぎ?
b0149624_825182.jpg





順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-10-31 08:30 | おうちごはん
大葉海苔
今日は踊りのお稽古があるのに、眠気はいったいどこへやら。
仕方がないのでお台所でごそごそと活動して大葉と海苔の醤油漬けを作ってみました。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

大葉         好きなだけ
海苔         好きなだけ
醤油         少々

b0149624_1023274.jpg

新鮮な大葉を洗ってしっかりと水気を拭き取る。
b0149624_10234330.jpg

タッパーに大葉、海苔、大葉、海苔・・・と交互に好きなだけ重ねる。
b0149624_1024650.jpg

上から醤油をかけ、蓋をして冷蔵庫へ。
醤油はベタベタに浸かるほどかけなくても大丈夫です。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

炊きたてご飯に大葉と海苔を乗せて食べると最高。
ごはんがススムくんです。食べすぎ注意です。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-08-27 04:51 | おうちごはん
どこに隠れているのかしら
くすんだ薄い緑色だった茗荷をサッと茹でて甘酢に漬けると引き出される薄紅色が好き。
b0149624_1982589.jpg

大袋入りが出ると作る茗荷の甘酢漬け。
何度みてもこの変化は不思議で綺麗。
b0149624_1985361.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

茗荷  30個
酢    300cc
砂糖  大さじ3

洗って半分に切った茗荷を30秒くらい茹で、湯を切って甘酢に漬ける。
[PR]
by zitrones | 2008-08-24 19:11 | おうちごはん
トマトピクルス
結構大粒なプチトマトが1パック90円だったので2パック買ってきました。
3粒が帰宅途中に破裂。
お弁当用に5粒残して30粒をピクルスにしちゃいました。
b0149624_20314264.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

プチトマト       30粒

穀物酢         2カップ
水            2カップ
粒黒胡椒       15粒
砂糖          大さじ 4
塩            小さじ 2

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
b0149624_20315672.jpg

時間がじっくりおいしくしてくれる料理(と言うほど難しくないけれど)、好きです。
夏はトマトの色も鮮やかですね。
[PR]
by zitrones | 2008-08-05 20:33 | おうちごはん
うどんとだし
すりごまたっぷりの冷たいおうどんが食べたいのに、すもものリクエストはカレーうどん。
汗かきベソかき、お台所でカレーうどん用のカレーを煮て、さらに汗かきながら食べました。
b0149624_1917330.jpg

具は簡単に大根、ナス、玉ねぎ、ピーマン、トマト、長ネギ、スープ煮のツナ。

山形ではこの時期定番の「だし」に初挑戦。って、切って混ぜるだけですが・・・。
あちこちレシピを見て回って、材料はオクラ、ナス、きゅうり、茗荷、長いもをチョイス。
大葉も入れたかったんだけど、買い忘れてた~。
b0149624_1926889.jpg

七味とめんつゆで味付けして、お豆腐にかけていただきました。炊きたてご飯にかけて食べるのもいいね。
[PR]
by zitrones | 2008-07-23 19:28 | おうちごはん