タグ:炒め物 ( 31 ) タグの人気記事
ニラ玉豚丼
b0149624_16444452.jpg夏休みに入ると、食欲魔人がうるさくて簡単に済ますというのが出来ません(泣)
私1人なら、毎昼そうめんでも全然OKなのになぁ・・・。

今日は冷蔵庫に半端に残っている野菜を使って丼ものにしました。
下味にしょうがをたっぷり使って、味付けは甘め。

おいしくてごはん食べ過ぎちゃった~(汗)





順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-30 16:48 | おうちごはん
なすと豆腐のすりごま炒め
b0149624_15444194.jpgいただいたなす。冷蔵庫には木綿豆腐。

一緒に炒めたら、どんな感じ?


甘辛味噌味で味付けして、最後にすりごまをたっぷり混ぜました。


お豆腐は茹でて水切りしたのでしっかりとした食感。味もちゃんとしみてます。
なすはゆっくりと炒めたので柔らか。こちらも味がしっかりついています。

なすにはお肉って思っていたけど、お豆腐もベストマッチでした。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-21 15:56 | おうちごはん
新物

b0149624_17505476.jpg
ひと節がとっても長くてびっくり。
新蓮根とわざわざ表記して売っていた蓮根です。新とついていないものより若干高めの値段(それでも250円しないんだけどね(笑))でした。
b0149624_1751537.jpg

半分をスライスしてCpicon れんこんのぴり辛炒め甘酢に。
もう半分はどうやって食べようかなぁ・・・。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

北海道産のとうもろこし。ピュアホワイトという名前で18度という高糖度です。
b0149624_17521171.jpg

ひげの茶色くなっている部分を切り落とし、甘み閉じ込め作戦で一枚だけ薄皮を残して茹でました。ふっくらとしていておいしそうな粒がそろっています。
ひと粒だけ黄色い粒が混じっていて、かわいい。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-09 17:52 | おうちごはん
強い味方
特売のひき肉を買ってきたので、しょうがとねぎをたっぷり入れて炒めて小分けしてストックしました。
でも、フライパンに残った肉と野菜の旨味が詰まった汁はストックに向きません。

せっかくのおいしい汁。捨ててしまうのは惜しいので、お麩に吸わせてみることに。
水煮大豆と戻して水気を絞ったお麩を入れて炒めたら、とってもおいしい一品になりました。
b0149624_8173798.jpg

低カロリーなお麩。10個食べても20キロカロリーくらい。
ダイエットの強い味方です。

目標体重まで +1キロ


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-19 08:23 | おうちごはん
意外にいける
b0149624_1782237.jpg

今朝、かぶと薄揚げの炒め煮を作ったら、お醤油がなくなっちゃった(汗)
同時進行で肉じゃがの材料を切ってあるのに・・・。

味なしって訳にはいかないので、Cpicon 塩肉じゃがにしてみました。
b0149624_1784311.jpg

これはこれでおいしかった(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-12 17:10 | おうちごはん
御懐妊


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

お弁当のおかずに彩り豊かなパプリカがよく活躍してくれます。今日はそのパプリカを使ってCpicon パプリカの甘酢ごま和えを作ろうと思って切ったら・・・。
b0149624_783045.jpg

パプリカの中でかわいいベビーパプリカが育っていました。運よくベビーパプリカを切らずに取り上げることができました(笑)

このあと・・・
[PR]
by zitrones | 2009-04-01 07:13 | おうちごはん
休日ランチ
今日は先生の都合で和裁がお休み。午前中は母に頼まれた裾上げと袖口広げをしてランチです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_15443764.jpg

ミートソースに豆や野菜を入れて煮込み、更にジンジャーやオレガノをプラスしたソースがあったのでパスタにしました。
b0149624_1546118.jpg
よーくパスタを見ると、太いのと細いのが混じってます(笑) フェトチーネが半端に余っていたので、それにフェデリーニをプラスしちゃいました。もちろん、時間差で茹でましたよ。

サニーレタスと貝割れをたっぷり。

b0149624_15461459.jpg

そしてマッシュルームとソーセージの炒め物。
切ったソーセージとマッシュルームを炒めて味付けしたら、仕上げにお醤油とバターをちょっとずつ。これだけでおかずがご馳走になっちゃいます。

これでワインがあれば文句なしなんだけど、裄直しが残っているのでやめました。


順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

ちょっとの休憩のつもりが、ネット碁を打ってこんな時間に(汗) せめて片方だけでも裄直しを終わらせよう。
[PR]
by zitrones | 2009-02-28 15:49 | おうちごはん
スパイシー
朝からさむーい(泣) シナモンたっぷりの豆乳チャイを淹れて体を温めてから朝ごはんとお弁当の支度を始めました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_933118.jpg

鶏むね肉を焼いてから圧力鍋で煮込んだ鶏むねチャーシューCpicon スパイシーそぼろです。

スパイシーそぼろに合わせて、鶏むねチャーシューには八角を入れてみました。お正月に作ったCpicon ゆで豚の香味煮で使った八角です。早く使ってあげないと、せっかくの香りが逃げてしまいますものね。

b0149624_8414566.jpg

野菜をたっぷり。半熟目玉焼きも成功して、朝からご機嫌です(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

すももが発熱して学校を早退して、仕方なく仕事を休んだ12日。翌日は仕事に行って、次週のシフトを聞いたら「来週は全休。また連絡するね」と言われて、今日10日目。

もしかして、放置されてます? 2月の就労日数、まだ3日です(泣)
[PR]
by zitrones | 2009-02-23 09:01 | おうちごはん
モーニングプレート
あまり使う機会がないコレールのランチ皿を使ってみました。水分の多い煮物でも、仕切りがあるから便利です。
b0149624_841764.jpg

洗い物も少なくなって、環境に優しいエコなお皿かな?

今日はCpicon 大根と鶏ひき肉の炒め煮とれんこんとにんじんの豆豉醤きんぴら、たまご焼きにサラダで朝ごはん。
コトコトじっくり煮た大根はトロトロで甘くておいしい(嬉)

朝から3杯飯でパワーアップしたので、1日頑張れそうです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お仕事始めました。平日のランチタイムだけのホールです。

平日といっても、月曜日が定休日で水曜日は絶対だめ宣言してあるので火曜日と木曜日と金曜日だけ。
シフトの関係で週2回くらいしかないし、時間は2時間半だし、収入としてはわずかだけど楽しいです。
制服にアイロンかけて身支度して、家のこともちょこっとやって、元気に仕事してきます。
[PR]
by zitrones | 2009-02-12 08:41 | おうちごはん
ストック食材で、今日の一品
b0149624_719222.jpg


水煮大豆があったので、冷凍してある鶏肉を解凍して炒め煮にしてみました。
大豆に合わせてにんじんも同じくらいの大きさのさいの目に。鶏肉はそれよりもちょっと大きめ。材料の大きさをそろえて、炒めたり煮たりする時間が短縮。これもプチエコです。
ただ、あんまり小さいと鶏肉がパサパサになっちゃう可能性も・・・。その加減が難しい。

夜作って冷ましながら味をしみこませたのでとってもおいしくなりました(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-21 07:27 | おうちごはん