タグ:焼き物 ( 37 ) タグの人気記事
ミニトマトのチーズ焼き
b0149624_1845996.jpgとてもおいしそうなミニトマトにチーズを乗せて焼いてみました。

口の中を火傷しそうなほどあつあつ。
フォークで切ると果汁たっぷり。
実も果汁も甘みがあって、チーズとの相性ばっちりでした。

夕飯なのでバゲットなし(泣)
今度はお昼に作って、最後に果汁を含ませたバゲットが食べたいです。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-29 18:10 | おうちごはん
おいしいトマトソース、出来ました
碁を打った後はちゃんとお家のことをしました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆


b0149624_2064233.jpg鶏の胸肉に添えたのは、今日作ったトマトソース。
フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎとトマトだけをゆっくりと煮詰めました。
湯剥きしたり種を取ったりして作る方もいるけれど、やっぱり私は丸ごと料理が好きみたい。
皮も種も一緒に入ってます。味付けはうっすらと塩・こしょう。

玉ねぎとトマトの甘みと旨味がギュッと詰まったソースになりました。


おいしくってレタスやきゅうりにつけながら食べちゃって、ほとんど残ってません(泣)
パスタやピザに使おうと思ってたのに・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-19 20:09 | おうちごはん
明太子の挟み焼き
薄皮から出された状態で売られている明太子。料理するのにとても便利で、ときどき買ってきます。
今日は明太子と刻んだ長ねぎをマヨネーズで和えて、油抜きした薄揚げに詰めて焼いてみました。


お弁当箱に合わせて切るなら、開いた薄揚げに明太子を塗ってクルクル巻いて焼いた方がよかったのかも・・・。
b0149624_7512483.jpg

「ひと口でパクッと食べてね♪」と言ったけど、不器用なすももの事。
口に入れる前にボロッと中身を落としそう(汗)




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-06 07:52 | おうちごはん
カルツォーネもどき
餃子の皮にピザソースを塗って、ベーコンとチーズをトッピング。
b0149624_2072516.jpg

半分に折って周りを閉じてオーブンで焼いたら、カルツォーネもどきの完成です。

焼いた餃子の皮がパリパリしていて、とてもおいしい(嬉)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

25枚の餃子の皮をすももと半分こして作り始めたんだけど、彼はおしゃべりばかりで作業がのんびり。
先にカルツォーネもどきを作り終えたので、アボカドとトマトのサラダを作って・・・。
b0149624_2074254.jpg

サラダを作り終わっても、まだ包み終わってないよー(汗)




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

今日は近所の学童保育のお祭りでした。
すももは知り合いのいるブースで売り子さん。私はフリマを見てまわってHOYAのタンブラーを購入。


年に2回あるこのお祭り。このお祭りのいいところは、地元の大工さんのブースがあって、まな板の表面を削ってくれるところ。
去年は1度も遊びにこられなくて黒ずんでいた2枚のまな板は、新品とはいかないけれど綺麗にしてもらえました。
削られてだいぶ薄く軽くなってきたけれど、まだまだ頑張ってもらいます(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-07-05 20:16 | おうちごはん
リアルタイムにイライラ
いつも録画 の数日から一週間くらい後に観る「MR.BRAIN」ですが、録画しつつリアルタイムで観ていたら早送りが出来なくてうーーーってなってます(笑)

CMの合間にパソコンで更新更新。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

夕飯兼おつまみの焼きロールキャベツ。薄切りの豚もも肉で電子レンジにかけたキャベツを巻きました。
芯にはエリンギとピザ用チーズが入ってます。
b0149624_20562813.jpg

味はつけずに焼いて、青唐辛子の麹醤油漬けをつけていただきました。
辛旨なタレ、よく合います。

b0149624_2121187.jpg

一緒に茗荷と大葉の和え物も。


辛旨味もさっぱり味も夏らしくて、久しぶりのお酒がすすみます。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

アッというまに「MR.BRAIN」が終わってしまいました。
その展開にドキドキ。来週が楽しみです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-04 21:05 | おうちごはん
ポン酢ってすごい
お醤油よりも減りの早い我が家のポン酢。
最近は粒マスタードとお酢を混ぜて作るノンオイルドレッシングにはまってます。

お豆腐やサラダにかけるだけじゃなく、今朝は鶏肉の蒸し焼き煮に使ってみました。
b0149624_1135249.jpg

熱したフライパンで鶏肉を焼いて、ポン酢とポン酢の半量の水と蜂蜜を回しかけて蓋をするだけ。
短時間でしっかりとした味がついて、とてもおいしいです。

蒸し焼き煮にしている間にオニオンをたっぷりスライス。
朝からガッツリいただきました♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-06-08 11:40 | おうちごはん
やわらかー
b0149624_18473683.jpg

昨日作ったCpicon 鶏のゴマ大葉照り焼き
b0149624_1848274.jpg

今日作ったCpicon 豚もも肉のケチャップ焼き

どちらも柔らかくて美味でした。
もちろん、お肉の何倍ものお野菜と一緒です。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-10 19:13 | おうちごはん
初夏の味
鞘つきのそら豆。

早くから見かけるようになったけど、やっぱり初夏の味ですよね。
b0149624_2111030.jpg
鞘ごと天板に乗せてオーブンでじっくり焼いただけ。
塩も何もしてませんが、これが一番好きな食べ方です。
b0149624_2171010.jpg




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-09 21:08 | おうちごはん
シンプルに
切って焼いただけ。
手間なしなのにすごくおいしくて、春キャベツ1玉があっという間になくなりました。
b0149624_8433913.jpg

添えたCpicon コチュジャンダレがとてもよく合います。

春キャベツ、買いにいかなくちゃー♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

昨日は部活の保護者説明会。雨降りで寒くて、久しぶりに冷えからくる胃痛に悩まされました。
今年度の新入部員は10名くらい。2年生5人で細々とやっていたのに、いきなり大所帯。女子も3名いて、団体戦が組めると顧問の先生、大喜びでした。

すももは行ったりサボったり・・・。先生は卒業までに段を取らせる計画でいるみたいだけど、まずは最初の一歩の2級の審査に合格しないとね。
[PR]
by zitrones | 2009-04-22 08:44 | おうちごはん
今夜はステーキ
なんて書くと、誕生日のお祝いムード一色みたいだね。牛肉が苦手なので、ステーキといってもツジメシさんの所で見つけた新タマネギのステーキです。

b0149624_19382319.jpg

弱めの火でじっくりと焼いて甘みを引き出して、仕上げにお醤油とバルサミコ酢のソース。
途中でバラバラに分解しちゃったけど、ツジメシさんみたいに上手に焦げ目付きで焼けなかったけど、ソースをかけすぎちゃったけど、味は最高!
すもも、大喜びで食べていました。今度は教えてくださった醤油+みりん+酒を試してみたいと思います。

ツジメシさん、素敵なレシピをありがとうございました。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-04-12 19:42 | おうちごはん