タグ:煮物 ( 35 ) タグの人気記事
衣装選び
1時半くらいから始めて、6時近くまでかかりました。
あれこれ、わいわいいいながら、とても楽しかったです。

b0149624_9393815.jpg
b0149624_939515.jpg
b0149624_940280.jpg


まだ全部揃っていないけど・・・。
[PR]
by zitrones | 2010-05-11 09:42 | 舞踊
味噌煮玉
b0149624_838170.jpg温泉玉子や煮玉子っておいしいですよね。
ただ茹でただけも好き。

お醤油で作る煮玉子もおいしいけど、今回はお味噌で煮てみました。
作り方はこちら⇒Cpicon 味噌煮玉
でも、見た目は・・・変わりません(泣)

汁を煮詰めてドロッとしたタレをかければよかったかなぁ・・・。




順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-07-25 08:43 | おうちごはん
意外にいける
b0149624_1782237.jpg

今朝、かぶと薄揚げの炒め煮を作ったら、お醤油がなくなっちゃった(汗)
同時進行で肉じゃがの材料を切ってあるのに・・・。

味なしって訳にはいかないので、Cpicon 塩肉じゃがにしてみました。
b0149624_1784311.jpg

これはこれでおいしかった(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-05-12 17:10 | おうちごはん
“おいしい!”のお墨付き
b0149624_9113550.jpg
おいしく作るコツ満載のcottyさんの美味しぃぃーカボチャの甘露煮。。oOを参考にして私も作ってみました。
カンロ飴がなかったから替わりに純露を入れたんだけど、そんなに変わりはないよね?

柔らかくて甘くって、とってもおいしく出来ました。つややかで仕上がりも綺麗です。
cottyさん、素敵なレシピをありがとう♪



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-16 09:23 | おうちごはん
辛うま~
鶏のむね肉がいっぱいあったので、Cpicon 鶏のピリ辛甘酢煮を作ってみました。
b0149624_7533335.jpg

サニーレタスと新玉ねぎのスライスをたっぷり添えて、今日の朝食です。

久しぶりにホットケーキが食べたくなって焼いたんだけど、タネをうまく4等分に出来なくて3枚になっちゃいました(汗)
数や量や大きさにこだわるすももにどうやって出そうか・・・と悩んで、一番重いホットケーキを半分に(笑)
でも、ホットケーキはやっぱり丸い方が美味しそうに見えますね。これからはタネを分けて作ろうかな・・・。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-03-15 08:21 | おうちごはん
春色
新じゃがや新玉ねぎが出回り始めましたね。寒い日もあるけど、春はもうすぐそこです。

b0149624_820402.jpg

キャベツの薄緑、卵の黄色、ウインナーのピンクを生かして春色スープ煮を作りました。
よく炒めて野菜の甘さを引き出したので調味料はほんのちょっと。コンソメとお塩をパラパラっとしただけ。大好きな胡椒もガリガリと挽きませんでした。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

b0149624_911919.jpg

敷地内のおかめ桜がいつの間にか満開です。
b0149624_914472.jpg
b0149624_915494.jpg

メジロやヒヨドリが花蜜を食べに遊びに来ています。
b0149624_921057.jpg

まだまだ蕾が小さいソメイヨシノに停まって偵察中?
すももには鳥は全てすずめに見えるようです(笑)
b0149624_922879.jpg

[PR]
by zitrones | 2009-03-13 09:06 | おうちごはん
スパイシー
朝からさむーい(泣) シナモンたっぷりの豆乳チャイを淹れて体を温めてから朝ごはんとお弁当の支度を始めました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_933118.jpg

鶏むね肉を焼いてから圧力鍋で煮込んだ鶏むねチャーシューCpicon スパイシーそぼろです。

スパイシーそぼろに合わせて、鶏むねチャーシューには八角を入れてみました。お正月に作ったCpicon ゆで豚の香味煮で使った八角です。早く使ってあげないと、せっかくの香りが逃げてしまいますものね。

b0149624_8414566.jpg

野菜をたっぷり。半熟目玉焼きも成功して、朝からご機嫌です(笑)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

すももが発熱して学校を早退して、仕方なく仕事を休んだ12日。翌日は仕事に行って、次週のシフトを聞いたら「来週は全休。また連絡するね」と言われて、今日10日目。

もしかして、放置されてます? 2月の就労日数、まだ3日です(泣)
[PR]
by zitrones | 2009-02-23 09:01 | おうちごはん
モーニングプレート
あまり使う機会がないコレールのランチ皿を使ってみました。水分の多い煮物でも、仕切りがあるから便利です。
b0149624_841764.jpg

洗い物も少なくなって、環境に優しいエコなお皿かな?

今日はCpicon 大根と鶏ひき肉の炒め煮とれんこんとにんじんの豆豉醤きんぴら、たまご焼きにサラダで朝ごはん。
コトコトじっくり煮た大根はトロトロで甘くておいしい(嬉)

朝から3杯飯でパワーアップしたので、1日頑張れそうです。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

お仕事始めました。平日のランチタイムだけのホールです。

平日といっても、月曜日が定休日で水曜日は絶対だめ宣言してあるので火曜日と木曜日と金曜日だけ。
シフトの関係で週2回くらいしかないし、時間は2時間半だし、収入としてはわずかだけど楽しいです。
制服にアイロンかけて身支度して、家のこともちょこっとやって、元気に仕事してきます。
[PR]
by zitrones | 2009-02-12 08:41 | おうちごはん
ストック食材で、今日の一品
b0149624_719222.jpg


水煮大豆があったので、冷凍してある鶏肉を解凍して炒め煮にしてみました。
大豆に合わせてにんじんも同じくらいの大きさのさいの目に。鶏肉はそれよりもちょっと大きめ。材料の大きさをそろえて、炒めたり煮たりする時間が短縮。これもプチエコです。
ただ、あんまり小さいと鶏肉がパサパサになっちゃう可能性も・・・。その加減が難しい。

夜作って冷ましながら味をしみこませたのでとってもおいしくなりました(嬉)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-21 07:27 | おうちごはん
あったか煮込み豆腐
昼間の暖かさが嘘のように冷え込んだ夜。あまりに寒かったので、お豆腐を煮込んで体の中から温めることにしました。
b0149624_7424972.jpg

弱火でコトコト煮込む間も暖かくていいですね。
暖房いらずで省エネ。光熱費節約とco2削減にちょっとだけ貢献かな(笑)
作り方はこちら⇒Cpicon 煮込み豆腐

b0149624_743494.jpg

おだしをとった残りのかつお節をふりかけに。
漉したかつお節を、おだしをとった鍋に戻してお醤油とみりんをちょっと加えてから炒りしただけです。
捨ててしまえばゴミ。でも、こうやって食べればゴミ減量につながります。

ふりかけがとってもおいしくて、ごはんを食べすぎちゃいました。
ゴミ減量は出来るけど、私の体重減量にはつながっていきません(泣)



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-01-20 07:49 | おうちごはん