タグ:着物 ( 38 ) タグの人気記事
大島紬×スワトウ刺繍
b0149624_831184.jpg

和裁を習っているにも関わらず、仕立てていただいた着物です。
反物2本に湯のしもガード加工も八掛も胴裏も込み、仕立ても込みで格安だったので、つい・・・(笑)

私にしては珍しい白。刺繍が入ってます。


お正月に着ようと思ってしつけを取ったんだけど着られず(泣)、日曜日、師匠の舞台を観に行くのでやっとおろしました。
新しいものは気持ちいいけれど、生地が硬いです。
いっぱい着て、体に慣れた着物にしていきたいな。

師匠は・・・
[PR]
by zitrones | 2010-02-09 08:51 | 着物
初おろし
b0149624_2024060.jpg

2年くらい前に買った着物。何年も箪笥で眠っていた帯。
本日初おろしです。
b0149624_2023489.jpg



苦手な名古屋帯。最近締めるようになりました。
でも、お太鼓の下側の収まりが悪い。

袋帯では綺麗な形になるのでとても不思議だったけど、何回か名古屋帯を締めてみてその原因がわかったような気がします。

袋帯と名古屋帯だと体に巻きつく帯の厚みが全然違っていて、その厚みが補正の変わりになって袋帯だと形が綺麗になっているんじゃないかな。

試してないからなんともいえないけれど、今度、名古屋帯を締めるときは腰に補正を入れて試してみたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2009-11-04 20:24 | 着物
フェルトの帯留め
100均で見つけた、かわいいフェルトのキーホルダー。
りんごとクローバーと鳥。

そのまんま使ってもかわいいんだけど、私にはどうしても帯留めになった姿しか見えなくて・・・。
b0149624_18513525.jpg

金具を外して裏に帯留め金具をつけちゃいました。
丸カンが通っていた穴にはスワロフスキーを縫い付けてアクセントに。

気軽な半幅帯のアクセントに活躍してくれそうです。
[PR]
by zitrones | 2009-11-02 18:53 | 手芸
帯締め
使ったら結んで、箱に放り込んでいた帯締め。
房が乱れてクシャクシャになってしまったり、変なクセがついてしまったり・・・。
使うときになってあらら・・・ってなるので、外出できないこの機会にきちんと整理してみました。
半分にして、更に1/3の長さにそろえてあります。


b0149624_16511260.jpg

平打ちは100均で買ったプラスチックのコード束ねを使ってます。

一番細いタイプを使ったけど、一番太いタイプの方がよさそう。
プラスチックのカドが尖っているので、怪我をしたり帯締めを傷めてしまいそう。外したら一工夫しましょう。

b0149624_16525589.jpg

丸打ちは太さがあるので、メモ用紙を巻いて束ねました。

房は半分に切ったメモ用紙を巻いて。
プラスチック製の房カバーの方が何度も使えて、ゴミを出さないっていう点からもいいんだけど、こう数があると予算が・・・(泣)
帯締め5本分で600円。もっと安くならないかしら・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-10-27 17:07 | 着物
天気がいいので
仕立て上がってきた着物を広げてみました。
b0149624_1664918.jpg

絵羽小紋
b0149624_167714.jpg

大島紬の訪問着

b0149624_1672933.jpg

どんな帯を合わせようか・・・。
b0149624_1674824.jpg

どんな小物を使おうか・・・。
b0149624_1681323.jpg

悩みつつもワクワクするひと時です。
b0149624_1683036.jpg


お出かけが楽しみ~♪
[PR]
by zitrones | 2009-10-11 16:10 | 着物
刺繍半襟
といっても、凝ったものじゃありません。なので今回は刺繍台も出しませんでした。

先日お邪魔した着物の展示会で見せていただいた半襟に、白地に黒の線がプリントされたものがありました。
これなら刺繍で作っても楽しいんじゃないかな・・・と思ってさっそく実行。
薄い水色のちりめん半襟に真っ直ぐな線をひたすらバックステッチで刺繍していくだけ(笑)

b0149624_17282871.jpg

刺繍糸の太さと色と間隔で変化をつけてみました。


コテで真っ直ぐな線を引いているのに、なぜか曲がる、曲がる、曲がる・・・。
自分の裁縫力が信じられません(泣)

でも、それがいい味出してる、ってことで(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-10-06 17:29 | 手芸
あー、秋だなぁ・・・
お日様の光が優しくなって風が涼しく感じられた途端、コーヒーが飲みたくなりました。
夏の間、スタバやマックやミスドでコーヒーを飲むことはあったけど、家では一度も淹れなかったのにね。


b0149624_17165854.jpg

和裁の帰りにいつものコーヒー屋さんでいつものコーヒーを買って、きちんとドリップしてのんびりいただくコーヒー。

コーヒーの香りが漂って、あー、秋だなぁ・・・て思う私(笑)



b0149624_17171870.jpg

借りていた本を返しに図書館へ行ったら、もう冷房が入ってませんでした。
勉強や調べ物で長時間いると体が冷えちゃうだろうけど、窓を開けて風を通すことのない場所だから空気がよどんでます(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-09-11 17:20 | お茶の時間
今日も心地よい風に吹かれて
風はそよそよという感じだけど、空気はカラリ。
b0149624_13461889.jpg

今日は羽織や道行き、コートの虫干ししてます。



いただいたものばかりでサイズが合ってません。

リメイクしようなんて考えながら実行に移さないのは
そのまま着てくださる方がいたらいいのに・・・という思いがあるから(と言い訳(笑))


これも全部サイズ書き出しておこう。
[PR]
by zitrones | 2009-09-10 13:46 | 着物
秋に向かう
b0149624_921448.jpg

「秋だねぇ・・・」
私の姿を見た母のつぶやき(笑)

まだ着物は夏の単なんですけどね・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-09-10 09:22 | 着物
心地よい風に吹かれて
b0149624_11115034.jpg

カラリとした心地よい風が家の中を抜けていくので、着物の虫干し中です。

去年の虫干しより2枚増え(1枚はまだ実家ですが・・・)、月末には2枚仕立て上がってくるので全部で12枚。



でも、自分サイズになっているのは左から5枚と実家の1枚。
そして仕立て上がってくる2枚。

身幅は少し痩せたから合わなくはないんだけど、裄はどうしようもない(泣)
直そうと思いながら、なかなかそこまでたどり着けません。
[PR]
by zitrones | 2009-09-08 11:20 | 着物