タグ:編み物 ( 6 ) タグの人気記事
2/3ヶ月
新年の挨拶をしてから、早いものでもう2/3ヶ月が過ぎようとしています(汗)
「晴れ。ときどき、さくら。」は早々に放置ブログと化してましたが、
実生活ではケーキ焼いたり編んだり縫ったり色々しておりました。

ケーキは写真を撮らずに食べちゃったので、残っている編んだり縫ったりの作品だけアップします(笑)


b0149624_1027044.jpg

編んでいる間中、「帽子? 帽子?」と聞かれたもの。確かにベレー帽みたいなサイズと形。
b0149624_1030583.jpg

ひっくり返すとコロンとした形がかわいいバッグ。
お財布と携帯と鍵を入れて、コンビニに買い物行くときなんかにちょうどいいサイズです。


b0149624_1032187.jpg

光沢のある薄紅梅色の布に椿の刺繍。
布に合わせて紫系の刺繍糸を選んだけど、白とかピンクとか、椿らしい色にすればよかった(泣)

これはスタバのクリエイト ユア タンブラーの中に入ります。
熱望していたグランデサイズの登場で、さっそく作っちゃいました。
b0149624_10435267.jpg

刺繍の位置が悪かったなぁ・・・。


最後は帯。
b0149624_10491036.jpg

妹からもらったお土産の布を切って足し布をして、帯状の布になりました。

b0149624_11153078.jpg

妹は足し布に辛子色を選んだので、私は違う色をと思い、退紅色にしてみました。
ちらりと見えるだけだけど、ちょっと派手だったかなぁ・・・。布選び、色選びもなかなか奥が深いです。


帯芯を入れて縫ったら完成。早く出来上がるといいな♪
[PR]
by zitrones | 2010-01-19 11:17 | 手芸
増える、増える、なぜ増える?
お金なら大歓迎だけど、それは減る一方(泣)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

コットン糸でipodのホルダーを作ってみました。
この前買った耳かけタイプのヘッドフォンのコードが短くて、ipodをかばんに入れたままだと聞きにくいので首から下げられるタイプです。

b0149624_20474449.jpg


底部分から編み上げていくんだけど、いつの間にか目が増える増える(汗)
きちんと目を数えながら編んでいるのに、気がつくと4つも増えていたり・・・。

一段編んだ後の引き抜き編みのところで増えちゃうのかな?

編み物はやっぱり難しいですね。


編んでは解き、編んでは解き。何度も繰り返してようやく形になりました。
[PR]
by zitrones | 2009-06-28 20:48 | 手芸
あみあみポーチ
b0149624_842314.jpg

ダイソーとセリアで買ったコットン糸。色も太さも形状もいろいろあって、選ぶのが楽しいです。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_8422355.jpg

そのコットン糸を使ってハンカチホルダー入れを編みました。

二枚はぎ合わせなので、前後で大きさが違ったら・・・なんて思ったけれど、意外に揃うものなんですね(笑)
ぴったり重なった時は感動でした。

b0149624_8424063.jpg

生涯2度目のファスナーつけ。へたくそだけど、手作りの良さってことで許してね(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-06-17 08:45 | 手芸
ジャグカバー
b0149624_1255496.jpg
ビーズを通したレース糸を編んで作りました。本当はドイリー(敷物)なんだけど、お気に入りのマグカップにかけたらぴったり。
b0149624_12551894.jpg

編み始めや編み終わりが、編み図を見てもよくわからなくて自己流です。使えるから問題なし(笑)
[PR]
by zitrones | 2009-03-10 12:58 | 手芸
模様に挑戦
1月の末頃から編んでいた超大判ストールが完成しました。寒いうちに完成してよかったー。暖かくなっちゃったら、絶対放置しちゃうものね(笑)
b0149624_17584028.jpg

藤編みという長編みを使った模様編み。手が込んでいそうに見えるけど、増減なく最後まで編んでいくので簡単です。
b0149624_1835135.jpg

編み物でもスカラップっていうのかな? 端っこがウネウネしていて面白い。

長さは普通のストールサイズ。でも、幅は編み図の倍あります。
羽織ると背中をすっぽり覆って、おしりまでカバーしてくれます。半分に折ったらちょうどひざ掛け。ぬくぬくです。大きいからたたむとかさばるけれど、ふんわり軽い毛糸なので全然重くありません。

b0149624_18142155.jpg

ついでにストール留めも作ってみました。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

b0149624_1841812.jpg

半月くらい前から、同じ毛糸で縄編みを入れたマフラーも編んでます。初めての縄編み。ここまで編んで予定の1/3くらい。やっと縄編みのコツがつかめました。
こっちの完成は暖かくなる頃かも・・・(汗)
[PR]
by zitrones | 2009-03-01 18:18 | 手芸
小物入れ
なぜか編み物にもはまってます。
b0149624_22355118.jpg

初心者向けのかぎ針編みの本を図書館から借りたので、その中から小物入れを編んでみました。
コロンとした形がかわいいです。本では皮の持ち手がついているんだけど、予算もないことだし省略(笑)
b0149624_2236221.jpg

細目のコットン糸に変えてもうちょっと小さく編んで、布と合わせてポーチの底に使うのもかわいいかな。いろいろ使えそうです。
[PR]
by zitrones | 2009-01-06 22:36 | 手芸