タグ:舞踊 ( 45 ) タグの人気記事
衣装選び
1時半くらいから始めて、6時近くまでかかりました。
あれこれ、わいわいいいながら、とても楽しかったです。

b0149624_9393815.jpg
b0149624_939515.jpg
b0149624_940280.jpg


まだ全部揃っていないけど・・・。
[PR]
by zitrones | 2010-05-11 09:42 | 舞踊
ポスター
連休最終日、みなさん楽しんでいるかしら・・・。
私は1日からずっと実家にいます。

発表会の準備に追われています。
昨日は会員さんの衣装準備でした。曲と会員さんのイメージで着物と帯を選びます。
実際に着てみて、イメージが違ったりサイズがあまりにも合わなかったら変更します。

私の着物はなかなか合うものがなくて・・・。どうしようか・・・と悩み中(泣)


b0149624_12462127.jpg


実家のパソコンを占拠してポスター作り。ほぼ完成です。
[PR]
by zitrones | 2010-05-05 12:49 | 舞踊
大島紬×スワトウ刺繍
b0149624_831184.jpg

和裁を習っているにも関わらず、仕立てていただいた着物です。
反物2本に湯のしもガード加工も八掛も胴裏も込み、仕立ても込みで格安だったので、つい・・・(笑)

私にしては珍しい白。刺繍が入ってます。


お正月に着ようと思ってしつけを取ったんだけど着られず(泣)、日曜日、師匠の舞台を観に行くのでやっとおろしました。
新しいものは気持ちいいけれど、生地が硬いです。
いっぱい着て、体に慣れた着物にしていきたいな。

師匠は・・・
[PR]
by zitrones | 2010-02-09 08:51 | 着物
津軽へ、江戸へ
新年。
お稽古が始まり、もう2回が終わってます。

b0149624_9253073.jpg

6月の20周年記念発表会に向けて。
流れて津軽       振りは習ったので、形を直して踊り込み段階。
長唄 江戸の初春    軽妙洒脱に・・・踊れるだろうか。まだ何も習ってないけど、ダイエット必須です(汗)
愛・永遠に         師匠、すもも、私で踊りたいそうで・・・(汗) 出来るかどうかはすもものお稽古次第。
長唄 蓬莱        2回舞台で踊っているので、「復習しておいてね」と放置されてます(泣)
               長くて大変だけど、好きな曲なので頑張らなくちゃ。
寿松竹梅         幕開けの曲。群舞なので大変です。


他のお弟子さんもそれぞれお稽古が始まっていて、師匠は大忙し。
それ以外にプログラムや進行表作り、引き物選びなど仕事はいっぱいあります。
しっかりサポートして、笑顔で当日を迎えられるように頑張ります。
[PR]
by zitrones | 2010-01-22 09:37 | 舞踊
終わった~
出来はあまりよくなかったけど、楽しく踊ってきました。
今年の舞台、全て終了です♪
b0149624_13425012.jpg

明日、お稽古場の大掃除をして、週末は踊納め。

今年も残り2週間ちょっと。
そろそろ1年間を振り返って反省して、来年の目標をたてなくっちゃ。
[PR]
by zitrones | 2009-12-15 13:43 | 舞踊
新かんざし
折ってから2ヶ月、作ってから半月以上経つけれど・・・。
新かんざしです。
b0149624_1337233.jpg

舞台で使ってみたけれど、紐が細めで黒っぽいのであまり目立ちませんでした(泣)
かんざしの色も控えめなので、普段使いにしようと思います。


b0149624_13373794.jpg

髪の毛の短い方用の髪飾りも一緒に作ってみました。
舞台で踊ってる時に落ちちゃうんじゃ・・・なんて心配されたけど、がっちりと髪の毛をはさんで動いても大丈夫。
100均で頑丈そうなのを選んだんですもの(笑)
b0149624_13451545.jpg

ちょっと飾りがつくだけで雰囲気が華やぐし、テンションも上がるみたいです。

使ってもらえて、私もうれしい。また作っちゃおう♪
[PR]
by zitrones | 2009-12-03 13:45 | 手芸
第2弾
朝からすごく寒かったけど、雨は心配していたほど降らなかった日曜日。
無事に舞台が終わりました。

b0149624_20322177.jpg

大きく間違ったりはしなかったけど、満足度は先週よりも低いです。


背伸びしすぎたかなぁ・・・って感じ。粋なお姐さんなんて、10年早かったかも(泣)
b0149624_20324396.jpg

12月の舞台までに、すこしでも満足いくようにがんばろう。
[PR]
by zitrones | 2009-11-24 20:39 | 舞踊
そして、またひとつ・・・
すっかり忘れていたけれど、12月13日も舞台です。
今日、お稽古に行ったらプログラムが届いていました。

週末舞台第2弾で踊る「日本橋から」で申し込んだのね・・・(汗)
それすら忘れてました。



今日が第2弾・第3弾の最後のお稽古。
あー、「日本橋から」はすっかり忘れちゃってます。
師匠と一緒に踊る第3弾の「新タント節」は、毎回お稽古していたので大丈夫そう。

しっかり練習して、本番で後悔しないようにしなくちゃ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-18 19:47 | 舞踊
週末は・・・
3週連続で舞台です。

14日。無事に第一弾が終わりました。
b0149624_10265414.jpg

自分でも「今日は良かったかも・・・」と思える踊りで、満足満足♪
b0149624_10271214.jpg

b0149624_10272518.jpg


実家に2泊したのでたくさんの洗濯物と戦い中(笑)
しばらくいい天気が続きますように・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-16 10:29 | 舞踊
後見してきました
日曜日。師匠の踊りの後見をしてきました。
ほんのわずかな時間、舞台にいて三番叟鈴を渡して受け取るだけだけど、緊張しました。

師匠のお友達の踊りの会の15周年記事業でしたが、あれがないこれがないという声があちこちから聞こえて、運営は大変そう。
来年6月に行うきさらぎ会の20周年記念事業では、そんな混乱のない様にしっかりと打ち合わせを重ねていかなくては・・・。



妹が舞台写真を撮ってくれたのに、またしてもデータが消えて・・・(泣)
カメラ、修理にださないとだめですね。

データ復旧出来るかなぁ・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-09-29 00:15 | 舞踊