タグ:茹でもの ( 5 ) タグの人気記事
秘伝! 運命の出会い♡
それは去年の冬のこと。デパ地下で、運命の出会いでした。
売り場の片隅にちょこんと置かれていた秘伝豆。そのネーミングに惹かれて思わず買っちゃったのが始まりです。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

ようやく出回り始め、今年初のCpicon 秘伝豆です。
b0149624_862173.jpg

茹でて塩をしただけ。シンプルだけど豆の味がしっかりわかって好き♪
b0149624_864073.jpg

少しだけど辛子醤油に漬け込んでみました。

ポリポリ、ポリポリ。冷めるのが待てず、ザルから数個ずつ取って口に放り込んでます(笑) それくらいおいしいの。
明日まで残ってたら、炊き込みご飯にしてみようかな。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-12-15 08:18 | おうちごはん
数えたはずなのに・・・
私の数の数え方は「1、2、いっぱい」みたいです(汗)

わんこちゃんが送ってくれた牡蠣。
いくつ入っているか数えて、どの料理にいくつ使うか決めておいたはずなのに、ソテーを作る分がありません(汗)
どこで違っちゃたのかは謎(多分、蒸し牡蠣がおいしくていっぱい食べちゃったんだろうな)ですが、明日の朝の炊き込みご飯の分は確保できました。

ソテーは魚屋さんで牡蠣を調達して作りたいと思います。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

1ヵ月くらい前に仕込んだ青唐辛子の麹醤油漬けの麹がいい感じで柔らかくなったので蔵出しです。
何と合わせようかと悩んでいたのですが、ちょうど豚もも肉が特売だったので茹でてそのつけダレにしてみました。
きゅうりの千切りと一緒にえごまの葉に乗せて青唐辛子の麹醤油漬けで味付け。
b0149624_18452661.jpg

初えごまの葉にすももの反応はいまいち。「大葉の方がおいしい」でした。独特の匂いはお互い様なんだけどね(笑)
青唐辛子の麹漬け自体はおいしかったみたいです。今度は蒸したキャベツの葉につけて食べてみようかな。



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2008-12-09 18:57 | おうちごはん
棒棒鶏
小さい頃、ずっと信じてました。棒棒鶏はボーボードリだと。コマーシャルの影響ですよね(笑)
b0149624_20214240.jpg

鶏の胸肉に塩を振ってレンジで加熱して、切った野菜と一緒にいただきました。野菜はきゅうりと貝割れとパプリカとオクラ。
お肉たっぷりに見えるけど、鶏の胸肉を半分くらい切っただけ。お肉の3倍野菜を食べようがさくら。家のモットーです。
皮は加熱後にはがしちゃいました。

ライムスライスを浮かべたジントニックが夕飯時の水代わり。これでは痩せませんね・・・(汗)
[PR]
by zitrones | 2008-08-07 20:20 | おうちごはん
グリーングリーン
比較的涼しい朝のうちにお野菜を茹でました。

小松菜、モロッコいんげん、いんげん、オクラ。同じ『緑』でくくられるけど、それぞれ個性ある『緑』です。
b0149624_10581819.jpg

鮮やかな緑は心にも体にもいいですね。炒めたり和えたりおひたしにしたり、大活躍してくれます。

ようやく野菜の値段も落ち着いてきました。ちょっと前まですごく高かった人参も50円くらいで売られていて大助かりです。
[PR]
by zitrones | 2008-07-23 11:13 | おうちごはん
初ズッキーニ
黄色いズッキーニ、買ってみました。

食べたことはあるけれど調理したことがないズッキーニ。
ネットで調べてビビッって来たのが、茹でてサラダにするシンプルな食べ方とオリーブオイルで焼いてバターとレモンで味付けする食べ方でした。暑いから長時間煮込むのは嫌だしね(笑)
b0149624_19355235.jpg

今日は冷しゃぶの予定だったので、シンプルなサラダにしてお肉と一緒にいただきました。
梅味噌ドレッシングにちょっとだけマヨネーズとお醤油を混ぜて。なかなかいい味です。

もう一本あるので、明日は焼いて食べてみようと思います。
[PR]
by zitrones | 2008-07-16 19:42 | おうちごはん