タグ:長野 ( 11 ) タグの人気記事
桔梗
b0149624_20221592.jpg
小布施で買ったお盆菓子です。
「壊れやすいから気をつけて」と買うときにお店の人にいわれて、細心の注意を払って長野から持ち帰りました。

それなのに
[PR]
by zitrones | 2008-09-20 20:56 | 写真
離れゆく愛
b0149624_7383929.jpg

近寄ると真中がケーキみたい。

b0149624_7394893.jpg

葉っぱの上のキラキラ水滴、大好き。
[PR]
by zitrones | 2008-08-22 07:49 | 写真
ナツクモ
b0149624_21225115.jpg

小布施の空は青くてきれい。
この電線に洗濯物干したら、いっぱい干せて、すぐに乾いて、いいね。
b0149624_21262882.jpg

突き出した煙突も屋根瓦もおしゃれ。
[PR]
by zitrones | 2008-08-20 21:24 | 写真
長野旅行4
b0149624_865593.jpg善光寺を後にして小布施へ。着いたらまずは腹ごしらえって事で、北斎亭で栗おこわをいただきました。
どれもおいしいんだけど、一番のお気に入りはそばのポタージュ。ほわ~っと優しい甘みと香りです。これは家でも作ってみようと思います。





北斎館で北斎の絵を鑑賞してから岩松院へ。岩松院の仁王様は、善光寺の仁王様を見た後だったのでちょっと拍子抜け。かわいくていいんだけどね(笑)
八方睨み鳳凰図は迫力ありました。前は寝転んで見られたらしいんだけど、今は椅子に座っての鑑賞。ちょっと残念です。

小布施ワイナリーに寄り道したんだけど、訪ねた時間が遅くて試飲できず残念でした。
b0149624_21322784.jpg


そのまま長野駅まで送っていただき、素敵な出会いがたくさんあった1泊2日の長野旅行はおしまい。うるさいすももに付き合って案内してくれたs氏に感謝です。
[PR]
by zitrones | 2008-08-20 08:24 | 旅行記
力強
b0149624_2240575.jpg
b0149624_22411694.jpg


高村光雲&米原雲海作の仁王像の足指
[PR]
by zitrones | 2008-08-19 22:46 | 写真
長野旅行3
b0149624_20282314.jpg

すももに曳かれて善光寺。ホテルをチェックアウトしてお散歩してきました。
山門の「善光寺」の文字の中に鳩が5羽いるらしいんだけど、見つけられません(汗)
b0149624_20393619.jpg

晴れて日は出ているけれど、湿気がなくて気持ちよかったです。
b0149624_20412381.jpg

今年は撮れないと思っていた蓮の花。早起きは出来なかったけど、きれいに咲いていました。
[PR]
by zitrones | 2008-08-19 20:42 | 旅行記
たばこ
b0149624_19543670.jpg

加工する前はこんな葉っぱなんですね。
b0149624_19545646.jpg

花はきれいな薄ピンク。
ネットで調べたら、花が咲くと葉に栄養が行かなくなるのですぐに摘み取ってしまうと書いてありました。
s氏が「たばこの葉は見たことがあるけど、花は初めて見た」と言っていたのも納得です。
[PR]
by zitrones | 2008-08-19 20:03 | 写真
そば玉
b0149624_08694.jpg

戸隠のおそば屋さんの入り口にかけられているそば玉。役目は造り酒屋の杉玉と一緒で、新そばが出来たことを知らせてくれます。
そばと竹細工と戸隠神社の伝説をPRする狙いで考案され、形は伝説にちなんで天の岩戸の前で奏でられた鼓を模しています。

今度は青々としたそば玉が飾られる頃に遊びに行きたいです。
[PR]
by zitrones | 2008-08-19 00:18 | 写真
輝空
b0149624_1118215.jpg

この後そば打ちが始まって、食べ終わる頃には雨が・・・。
ひまわり写真、もうちょっと撮りたかったなぁ。
[PR]
by zitrones | 2008-08-18 11:20 | 写真
長野旅行2 sanpo
b0149624_6302100.jpg

戸隠にある「戸隠そば博物館とんくるり」でそば打ち体験。

b0149624_721394.jpg

交代しながらこねて伸ばして切って。時々そば打ち名人の手が入ります(笑)
b0149624_7115960.jpg

切り終わったおそば。
太く切ってしまったおそばに、主婦失格の烙印を押されちゃいました(泣)
b0149624_7182387.jpg

茹で上がったおそばは思った以上の量。
時々硬いところがあったけど、みんなで打ったおそばはとてもおいしかったです。
[PR]
by zitrones | 2008-08-18 07:23 | 旅行記