タグ:風物詩 ( 86 ) タグの人気記事
紅葉の降る午後
b0149624_13581042.jpg

近所の病院の敷地内の紅葉。
葉の端から枯れてきているけれど、まだまだ綺麗な色を残しています。

b0149624_13594046.jpg

時々吹く風が紅葉の葉を降らせます。
クルクルとまわりながら落ちてくる紅葉がかわいいのだけど、写真に残すことはできませんでした。
[PR]
by zitrones | 2009-12-17 14:03 | 写真
北の国から’09冬
b0149624_1104653.jpg

わんこちゃんがおいしい牡蠣を送ってくれました~♪
おいしい日本酒を買ってきて、今夜は蒸牡蠣を楽しみたいと思います。

わんこちゃん、いつもありがとう。
関東にお越しの祭はた~ぷりとおもてなしいたしますね♡



順位は揮わないけど参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_”_)m
[PR]
by zitrones | 2009-12-06 11:08 | いただいたもの
能面展へ
能面展へ行ってきました。
能のことも能面のこともまったく知らないけれど、毎年楽しみにしています。
へったくそな字で芳名帳に記帳するたび、「日ペンやろうか・・・」と思います(笑)


1つ、すごく見入ってしまう能面がありました。
玉藻という、ちょっと怖い表情の面。
その面と向かい合って立っていると、その向こう側にいろんなものが見えるような気がします。
それをうまく文章にできないんだけど・・・。

b0149624_1921626.jpg

慌てて家を出たのでカメラを忘れてしまいました。
単独では行けそうにないので、すももと一緒にもう一回行こうかな・・・。
[PR]
by zitrones | 2009-11-06 19:03 | 散歩
北の国から’09秋
昨日の冷たい雨が嘘のような、秋晴れです。
風も暖かくて、ベランダに椅子を出して本を読んだら気持ちよさそう。
実際は微熱が出て出来ないんだけど・・・(泣)

すももは元気に学校に登校しました。
木曜日・金曜日は文化発表会。
インフルエンザで学級閉鎖・学年閉鎖となってしまって合唱や劇の練習も不十分だろうけど、残り数日で少しでもいいものに仕上げられますように・・・。


b0149624_10424181.jpg

昨日、雨の中ペリカンさんが北の国から届けてくれた贈り物です。
おいしいおいしいじゃがいもさん♪

今年も届くかなぁ・・・と楽しみにしていました。
すももと大切にいただきます。
わんこちゃん、いつもありがとう♡
[PR]
by zitrones | 2009-10-27 10:46 | いただいたもの
秋香
b0149624_935940.jpg

すももを見送るために玄関のドアを開けたら、キンモクセイの甘い香りがしました。
[PR]
by zitrones | 2009-10-09 09:07 | 雑記帖
使い果たしたかも
今日は中学校のPTA主催のイベント。朝から暑いくらいのいい天気♪
心配されていたインフルエンザによる中止もなく、1日楽しく過ごしてきました。

今年も先生方と一緒にヤキソバ担当の広報委員会ですが、私は写真班なのでそちらのお手伝いはほとんどノータッチ。1日カメラを持ってうろうろ。


b0149624_16392088.jpg

おいしいと評判のケーキをいただき
b0149624_16431396.jpg

フリーマーケットを楽しみ
b0149624_16473233.jpg

恒例の抽選会では、特賞のディズニーランドのペアチケットが当たりました!!

運はこれで使い果たしてしまったかも・・・(泣)


すももは「いつ行くの?」って大騒ぎ。発行日から1年以内有効なので、ゆっくり計画立てたいと思います。
[PR]
by zitrones | 2009-10-04 16:54 | 雑記帖
わんこちゃん鍋
今夜はわんこちゃん鍋をいただきました。

でも、わんこちゃんを食べたのでも、犬のお肉を食べたわけでもありません。
出来合いのちゃんこ鍋の素のパッケージを読んだすももの誤読です(笑)


「ちゃんこ鍋」を「わんこちゃん鍋」って読みました。




b0149624_2045756.jpg

入れたのは豚肉、薄揚げ、大根、しめじ、長いも、木綿豆腐です。
緑の野菜があったらよかったんだけど、きゅうりもピーマンも鍋には不向き(泣)
貝割れなら、大丈夫だったかなぁ・・・。

鍋がおいしい季節になってきましたね。
おいしくてお酒もすすみます。
[PR]
by zitrones | 2009-09-14 20:47 | おうちごはん
今日も心地よい風に吹かれて
風はそよそよという感じだけど、空気はカラリ。
b0149624_13461889.jpg

今日は羽織や道行き、コートの虫干ししてます。



いただいたものばかりでサイズが合ってません。

リメイクしようなんて考えながら実行に移さないのは
そのまま着てくださる方がいたらいいのに・・・という思いがあるから(と言い訳(笑))


これも全部サイズ書き出しておこう。
[PR]
by zitrones | 2009-09-10 13:46 | 着物
心地よい風に吹かれて
b0149624_11115034.jpg

カラリとした心地よい風が家の中を抜けていくので、着物の虫干し中です。

去年の虫干しより2枚増え(1枚はまだ実家ですが・・・)、月末には2枚仕立て上がってくるので全部で12枚。



でも、自分サイズになっているのは左から5枚と実家の1枚。
そして仕立て上がってくる2枚。

身幅は少し痩せたから合わなくはないんだけど、裄はどうしようもない(泣)
直そうと思いながら、なかなかそこまでたどり着けません。
[PR]
by zitrones | 2009-09-08 11:20 | 着物
実家へGO
2泊3日、実家で過ごして帰ってきたばかりだというのに、今夜からまた実家です。

明日は舞台と盆踊り。明後日はすもものお稽古と盆踊り。
忙しいけど楽しい日々。

9月になったら、秋の文化祭に向けて新曲のお稽古も始まります。


さ、忘れ物のない様に荷物を詰めなくちゃ♪
[PR]
by zitrones | 2009-08-21 12:02 | 舞踊